[過去ログ] NHK連続テレビ小説「おちょやん」part14 (1002レス)
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42
(1): 2021/02/13(土)00:34 ID:t//lJBPT(1/18) AAS
今んとこ千代は役者としてはアドリブに対応できる能力くらいしか
備わってないじゃん
こんなんでよくキネマ撮影所で中堅女優やってたな
脚本に齟齬があるんやないやろか
43: 2021/02/13(土)00:37 ID:t//lJBPT(2/18) AAS
>>36
大阪の喜劇は今はウケないんだよな
47: 2021/02/13(土)01:01 ID:t//lJBPT(3/18) AAS
一平が書いた台本より千之助が書いた台本よりアドリブ劇が一番面白いって話になってるから
これ収拾つかないと思う。
松竹新喜劇はアドリブありの喜劇だがアドリブメインではないからだ
49
(2): 2021/02/13(土)05:33 ID:t//lJBPT(4/18) AAS
普通ドラマってのはドラマの中だけで話が通用するんじゃなくて
視聴者も納得させた上で進むものだとおもうだが
須賀之家万之助が千代をなぜ認めたかが理解できない
ドラマでは千代のアドリブ力がまた評価されたということでしかないからな
あれ視聴者納得できないよ
あくまで視聴者代表として言わせてもらうと
54
(3): 2021/02/13(土)07:01 ID:t//lJBPT(5/18) AAS
>>50
>>51
仕切っていたというのは違うな。
話を回していたわけではなく、
話を振っていただけだ。
それに他のメンバーのアドリブ力で
答えていただけ。
それに、百歩譲って千代が仕切っていたとしても
それはアドリブ劇の最中のことだから、それだと万太郎がアドリブを評価したことになり具合が良くない。
なぜなら須賀廻家万太郎は俄の喜劇ではなく、しっかりとした台本を基にした
省4
56
(1): 2021/02/13(土)07:33 ID:t//lJBPT(6/18) AAS
>>55
だからドラマ上では万太郎は千代のアドリブを評価し一目置くことになってるが、
それでは>>54で書いたように万太郎がアドリブを評価する理由がないってこと。
俄=即興の喜劇をやってた天海天海(一平の父)が千代を評価するなら分かるんだが、
俄の天海に対抗するライバルとして万太郎が天海がやってた俄を評価するのは筋としておかしいと言ってる
61
(2): 2021/02/13(土)07:47 ID:t//lJBPT(7/18) AAS
>>54>>56の話をまとめると、
天海一座は天海天海が俄と言われる即興の喜劇で人気を博した劇団。
須賀廻家一座は俄とは対極的な、台本をしっかり演じる喜劇をやる劇団。
ゆえに、須賀廻家一座の座長である万太郎が千代の俄演劇を評価するのは考えにくい。
ということなんだが、理解できた?
62
(3): 2021/02/13(土)07:51 ID:t//lJBPT(8/18) AAS
>>61の理由で万太郎が千代の俄を評価することはありえない状況なのに
ドラマ上では評価している展開になってるから、よくわからない脚本だなと思っている。
66
(4): 2021/02/13(土)08:01 ID:t//lJBPT(9/18) AAS
>>64
天海一座と須賀廻家一座は睨み合うほどのバチバチのライバルなのにか?
天海天海ですら万太郎は認めてなかったのに千代を認めたってのもちょっと納得性に欠けないか?
72
(1): 2021/02/13(土)08:08 ID:t//lJBPT(10/18) AAS
>>69
今まで見てたが唸るほどの伏線らしい伏線ないから期待してはいないけれども
76
(1): 2021/02/13(土)08:16 ID:t//lJBPT(11/18) AAS
>>71

> >>66
> 天海天海も台本通りにやる喜劇だから

違うよ。ちなみに千之助は「喜劇のアドリブ王」だってさ。
天海一座がアドリブ多い証拠。
台本きっちりやる須賀廻家一座にアドリブ好きな千之助が合わなかったのがわかるでしょ
82: 2021/02/13(土)08:31 ID:t//lJBPT(12/18) AAS
>>80
なに勝手に経緯を妄想してんだよw
勝手に経緯を脳内補完されても困る
天海一座が俄の喜劇なのは、モデルの初代渋谷天外が俄だからだよ。
こっちは妄想では話してないから。
107
(1): 2021/02/13(土)17:48 ID:t//lJBPT(13/18) AAS
>>103
即興劇はある。松竹でも藤山寛美がアドリブをよくしていたが、
ドラマのように幕引きまで即興劇を続けるのは聞いたことがない
普通台本ありの舞台で即興劇をやる場合には台本の構成に影響しない範囲でやるものなので
108: 2021/02/13(土)18:01 ID:t//lJBPT(14/18) AAS
>>96
うん、だから狂言回し振りを評価されるといっても、
アドリブ劇のことだから、今までの女優としての千代はずっと
アドリブしか評価されてないことに、この脚本に不安を感じている。
千鳥の「演じるとは役を愛する時間だ」というアドバイスを受けて
千代は役を深掘りする(役作り)をすることに気がついた描写があったのに
舞台で千代がやったことはアドリブの狂言回しってのは、
脚本の流れが繋がってないと思う。

千鳥のアドバイスを受けて千代がやるべき演技は狂言回しではなく
役を自分の中に憑依させる形での演劇で他を圧倒することだった。
省2
126
(1): 2021/02/13(土)21:17 ID:t//lJBPT(15/18) AAS
536 名無しさん@恐縮です [sage] 2021/02/13(土) 20:39:33.48 ID:/lmYaYoy0
陸王の脚本家だからちょっと期待したんだけど
陸王が面白かったのは原作があるからだった
131
(1): 2021/02/13(土)21:45 ID:t//lJBPT(16/18) AAS
>>130
下町ロケットは知らないけど陸王は原作本を読んでいてドラマも見ているが、
陸王の場合はドラマの導入部分が原作の中盤から持ってきた以外は
池井戸潤の原作通りだよ。セリフも含めてね。
やっぱり原作あると脚本は原作のクオリティをそのまま出せるが
オリジナルは脚本家の引き出し次第だからキツいよな
137: 2021/02/13(土)23:15 ID:t//lJBPT(17/18) AAS
>>136
めっちゃスレチ
144
(1): 2021/02/13(土)23:48 ID:t//lJBPT(18/18) AAS
エールの再放送期間も脱落しなかった家族がおちょやんは脱落した

理由は杉咲花がいつも怒鳴ってばかりでドラマの雰囲気悪い
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