[過去ログ] NHK連続テレビ小説「おちょやん」part20 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
257: 2021/04/07(水)21:50 ID:R3RT7aKH(1/5) AAS
戦争で被った喪失感の表現にオリジナリティーがあった。
千代は演劇を取り上げられ、
でもほかに何もできないからセリフを言い続けるしかない。
もともと現実で良いことがなく、
演劇の世界で現実を忘れてきた千代だったから、
現実逃避の魔法のようなもの。
千代が月を見上げ、その光の下で行われるものだから、
「ルナティック」という一種の病のようなものに
取り憑かれているようにも見える。
千代にとっては病(虚構に逃れる)が
省1
258: 2021/04/07(水)21:51 ID:R3RT7aKH(2/5) AAS
ところが、その唯一の治療である演劇が、
現実から否定される。
戦時に演劇は不要と、
演劇に逃げ込むことすらできなくなった千代は
いつしかセリフを忘れてしまう。
それだけ現実(戦争)の力が大きくなって、
もしかしたら、演劇は必要ないのかもしれないと
信じる気持ちが揺らぎはじめたのであろう。
「なんやったっけな」
「え〜…出えへん」と泣き崩れる千代。
省7
259: 2021/04/07(水)21:51 ID:R3RT7aKH(3/5) AAS
戦争、自然災害、病……
さまざまなことが
人間の生きる道を閉ざそうとする今に向き合う。
ただ、その状況を描くことは容易い。
優れたドラマに求められるのは、
その先の深い思索である。
『おちょやん』が
朝ドラ屈指の名作になる可能性は
そこにある。
木俣冬
260(1): 2021/04/07(水)21:55 ID:girQP9Uz(1) AAS
なお、>>245では便宜上「相続欠格者または相続廃除者に確定」と両者を併記していますが、相続欠格は民法891条の要件を満たせば何らの手続も要せず法律上当然に相続権を失うと解されており、家庭裁判所の審判の確定を要する相続廃除とは異なります。
念のため付記します。
261(2): 2021/04/07(水)21:58 ID:9OFz7nF4(2/2) AAS
>>215
裕一は前作朝ドラの主役の名前。
有名音楽家になった裕一に赤紙が来て慰問として出征。
戦地で恩師と再会し楽器が扱える兵士を集めてリハーサル中に銃撃され、恩師と兵士が死亡。
楽器を扱っていた兵士の中にトランペット担当の福助がいたりしてな。という妄想。
262: 2021/04/07(水)22:10 ID:V5W4zmN9(1/2) AAS
>>261
赤紙は手違いで一度帰ってきて、その後慰問は志願して加わっていなかったっけ
263: 2021/04/07(水)22:14 ID:R8HvOenx(2/2) AAS
戦死していたと思われていた福助は実は生き延びていて
東京で発見されるが記憶喪失になっていた!
というちょっと前にBSでおちょやんの前にやっていたような展開w
264(1): 2021/04/07(水)22:21 ID:ku55wH1+(2/2) AAS
千代は空気読めないな
表情見たらただならぬ雰囲気ってわかるのに紙見るまで自分語り
265: 2021/04/07(水)22:25 ID:6hrPi+GG(1) AAS
>>264
空気が読めないって演劇に向いてないな
266: 2021/04/07(水)22:28 ID:JKiG50+x(2/2) AAS
>>261
ありがとうございます
エールか確かにそういうシーンあったね
267(1): 2021/04/07(水)22:32 ID:R3RT7aKH(4/5) AAS
リハーサル中の襲撃ではない
しゃべってる最中に(裕一が缶詰を受け取って落としたタイミングで)
急襲をうけた
268: 2021/04/07(水)22:34 ID:0b0r16Qq(1) AAS
>>248
意外と最近は描いてないんだね
マッサンは北海道だし
べっぴんとまんぷくは疎開してたっけ
あさが来たは戦前に終わりスカーレットは戦後から始まってた
わろてんかだけ覚えてない…慰問したり縁切った嫁と同居したりは覚えてるんだけど
269: 2021/04/07(水)22:43 ID:R3RT7aKH(5/5) AAS
わろてんか
葵わかな「わろてんか」大阪大空襲19・7%
2018年3月27日
てん(葵わかな)とトキ(徳永えり)は、
つばき(水上京香)や子どもたちと、りん(堀田真由)を頼って
滋賀・米原の農家に疎開した。
疎開先の主人・横山治平(西川きよし)は、
「笑いなんてくだらん」と、てんたちを毛嫌いする。
一方、大阪では風太(浜田岳)や芸人たちの慰問中にも空襲があり、
身の危険がひしひしと迫っていた。
省2
270: 2021/04/07(水)22:50 ID:V5W4zmN9(2/2) AAS
>>267
もう一回さらっておこうかとリハーサル始めようとしたところだったかと
271: 2021/04/07(水)22:51 ID:uaKZAypa(1) AAS
ヒロインのせいか、辛気臭いよな
272: 2021/04/07(水)23:15 ID:VpHUCmza(3/4) AAS
「わろてんか」と「おちょやん」は場所的にも時間的にも
お互いに名前くらいは知っていないとおかしい
273: 2021/04/07(水)23:16 ID:VpHUCmza(4/4) AAS
とはいっても
後の吉本興業と松竹芸能なわけだから
お互いに関わりたくないだろうけど
274: 2021/04/07(水)23:36 ID:7G8IeILP(1) AAS
わろてんかでは風鳥亭が大阪のあちこちに劇場を構えて上方芸能の頂点みたいな描かれ方だったけど
今回はまるっきり登場しないね
と思ったら一回だけ道頓堀に風鳥亭のマークが描かれてるシーンがあったわ
275: 2021/04/07(水)23:58 ID:HjVAcvO0(1) AAS
ヨシオが絡んだ嫌がらせは実話ではヤクザじゃなくて吉本が松竹にやった仕業なくらいだから。
276: 2021/04/08(木)00:38 ID:fciKp2al(1) AAS
>>253
舞台演劇は知らないけど黒澤明監督のデビュー作「姿三四郎」は戦時下の昭和18年の封切公開で
終戦まで3作品が上映されている
ちなみに黒澤監督は終戦時35歳で一度も召集されなかったが同じ東宝の監督で1歳若く、のちに「ゴジラ」を
作った本多猪四郎は3度召集され兵役についている
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 726 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s