[過去ログ] 【日テレ日22時半】ネメシス 依頼3件目【広瀬すず・櫻井翔】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
792: 2021/05/02(日)16:20 ID:EpttOV2L(1) AAS
役者の無駄遣い
良さが引き出せてない
793: 2021/05/02(日)16:22 ID:sViWJbKK(1/3) AAS
櫻井翔&広瀬すず「ネメシス」は“お金のかかったコント”か...チグハグ演出に視聴者ガッカリ
外部リンク:www.nikkan-gendai.com

(文=水野詩子/ライター・コラムニスト)

 現在放送中の日本テレビ系ドラマ「ネメシス」(毎週日曜、午後10時30分〜)の視聴率が、初回は11%台で好発進だったものの、第2話は9%台、第3話は8%台と、話数を更新するたびに視聴率が下がっている。

 ストーリーは天才的な推理力を持つ助手の美神アンナ(演:広瀬すず)と自称天才探偵だが、実はポンコツ探偵の風真尚希(演:櫻井翔)が難事件を解決していくミステリードラマである。キャストも江口洋介、仲村トオル、橋本環奈など豪華な顔ぶれかつ、映画監督の片岡翔監督と入江悠監督が脚本を担当しているため、布陣的には面白くて間違いないはずのメンツだろう。

 しかしネットでは、<豪華キャストの無駄遣い><全体的にバタバタしていて空回りしている感じの場面が多い><何を伝えたいか分からないドラマ><2話まで頑張ってみたけど、もう見るのが辛い>と「ネメシス」はつまらないという感想が8割近くあるという印象だ
794: 2021/05/02(日)16:22 ID:sViWJbKK(2/3) AAS
 とはいえ、嵐の休止後初のドラマ主演となる櫻井翔や、2年前の連続テレビ小説「なつぞら」(NHK)以来の連ドラとなる広瀬すずが出演するというだけでも価値のあるドラマなのかもしれない。放送前の番宣にも力が入っていたため、とりあえず見てみようと筆者も3話までみたが「こんなにずっと見ているのが苦痛なドラマは珍しい」とさえ思ってしまった。

■違和感しか残らない“誰得”演出

 セットも豪華で、映像の質感もまさに”映画”のようだ。それなのに繰り広げられる展開がコミカルで、80年代のドラマ「あぶない刑事」のパロディだったり、道具屋を笑わせるシーンが結構長めに続いたり、全体的に”お金のかかったコント”のような印象を受けてしまう。

 推理のトリックも技巧を凝らしたとは言い難い子供騙しのようなものが続き、解決の仕方も第1話では助手のアンナが風真にテレビのADのようにカンペを書いて伝えるという「劣化版名探偵コナン」のような推理シーンが展開される。また風真がラップを披露するシーンが2話に登場したが、探偵がラップをしているシーンは違和感しかない。喜ぶのは櫻井翔のファンだけで、純粋にドラマを楽しみたいと思っている人を置いてけぼりにしているのではないか。
795: 2021/05/02(日)16:22 ID:sViWJbKK(3/3) AAS
 もちろん、いずれもキャストのせいではない。ポテンシャルの高い俳優を集めているのにもかかわらず「誰得」な演出が続き、ミステリーなのかコメディーなのかシリアスなのか、どの要素も噛み合っておらず、チグハグな印象を与える脚本や構成が純粋に視聴率低下の原因だと感じる。

■苦境が続く日テレドラマ

 数年前まで日テレにも面白いドラマがたくさんあった。しかし、ここ最近のドラマは低迷傾向にある印象が否めない。18年10月期の「今日から俺は!!」や19年1月期の「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、19年4月・7月期「あなたの番です」など、話題になったドラマは視聴者を巻き込むメッセージ性があったり、コメディーに全振りしていたり、展開が気になる構成だったりという”要素”がきちんと見えていた。

 豪華なキャストを揃えれば揃えるほど、脚本や構成がしっかりしていなければ、その分「噛み合ってなさ」が浮かび上がってしまうというデメリットも生じやすい。今をときめくキャスト頼りではない、本気で面白い“脚本”のドラマがそろそろ見たいところだ。
796
(1): 2021/05/02(日)16:25 ID:kHNwie60(1/4) AAS
ID:d/wUB8Hz

関係者がステマ必死wwww
797: 2021/05/02(日)16:28 ID:3R7Ig9a6(1) AAS
櫻井がラップしたのなんて最後なのに有名ラッパー出して広瀬や新人窪塚に長々ラップさせてたことは触れない記事ばかり
798: 2021/05/02(日)16:29 ID:X82pipCS(1/2) AAS
>道具屋を笑わせるシーンが結構長めに続いたり、全体的に”お金のかかったコント”のような印象を受けてしまう。

これ自分も放送時言ったけど、本当にあれ無駄な時間だった
結局1人のキャラに複数のうわべの設定をつけたがる監督のせいだよね
星は駅弁だけでいい、黄以子もスピード狂だけでいい
いろんな要素を脇キャラに付け加えるせいで無駄な時間を食う
面白ければいいけどその時間が不評という最悪の結果に
799
(1): 2021/05/02(日)16:30 ID:hvrPrZ64(1) AAS
>>796
良いと言う意見が関係者になるのはここをアンチスレとしたいからかい?
いろんな意見があるのは当たり前だからアンチのお前もここにいられるんだぞ
800: 2021/05/02(日)16:39 ID:X82pipCS(2/2) AAS
今日もフォスターのバーターいるね
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
801: 2021/05/02(日)17:08 ID:W6ewUQgH(1) AAS
ナイスエッジ(笑)

ショボイネーミングだなwww
802
(1): 2021/05/02(日)17:17 ID:Lfm2l6do(1/3) AAS
アンナ風真栗田の主演キャラ同士の会話シーンが皆無なせいで全員キャラが立ってない
栗田に関しては警察二人や黄以子とかわらない完全にただのモブ脇状態(こんなしょーもないキャラのために江口洋介を使ったの?完全舐めてるw江口洋介は二度と日テレドラマのオファー受けなくなるだろうなw)
主演三人によるシーンや会話は無いくせに風真と黄以子のシーンは多い。もうね 作りてのバランス感覚や創作物の基本が無さすぎるよ
803: 2021/05/02(日)17:26 ID:/m5WUS3x(1) AAS
Knife Edge
804: 2021/05/02(日)17:26 ID:d/wUB8Hz(5/9) AAS
>>799
いやまぁ私は、ステマかって思われて仕方ないくらい、良いところしか語ってないよ。
誰得な演出なんだしーって思う人は思うだろうけれど「全描写が考察材料に見える人」
の私は相当、得側寄り気味の人なのね。損してる気分の人が批判したい気持ちもわかる

軽い気持ちでツッコミながら観て、考察箇所を後で繋げるのが、オススメな楽しみ方!
てか、皆ももっと考察して欲しいー!ギリシャ神話とか数学とか星とか私知らないもの
805
(1): 2021/05/02(日)17:47 ID:V/cwi2wT(1/4) AAS
監督は外部の人間だから責任取らなくていいからいいよね
806: 2021/05/02(日)17:58 ID:HQU1oXTM(1/2) AAS
栗田はずっと横浜で探偵していた
風真は昔の事件後に職を転々としていて何かから逃げていたのか
朋美ほど怪しくないけど黄以子は今のとこ敵か味方かはっきりしていないと思っている
807: 2021/05/02(日)18:20 ID:5hS9l2Y2(1) AAS
やっぱりラッパー出すなら呂布カルマか海底でもゼブラさん出さないとね
808: 2021/05/02(日)18:21 ID:H0krW6Tb(1) AAS
大島優子が黒幕ってことか
809
(1): 2021/05/02(日)18:40 ID:HQU1oXTM(2/2) AAS
黄以子が昔の事件からの黒幕になるには年齢がネック
今が医者で当時は天才少女だった可能性はあるか
朋美も年齢的に昔の事件に直接の関与は無理
管容子が今はどこで何をしているか出てこないな
810: 2021/05/02(日)18:48 ID:kHNwie60(2/4) AAS
>>802
この監督何が評価されてこの仕事受けたんだろうね
811: 2021/05/02(日)18:50 ID:nzZjeyTW(3/5) AAS
>>805
誰が責任取るのこれ
日テレは藤島グリズリー景子を告訴するべきだよ
1-
あと 191 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s