[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part47【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
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697: 11/27(水)20:17 ID:rMnnivqW(4/4) AAS
>>696
責めるとこなくなってプライベート詮索か
さすが無能!
無能の鑑と言えましょう
698: 11/27(水)20:19 ID:GKyIsutR(4/4) AAS
うわ、当たってたの?
申し訳ない
699: 11/27(水)20:31 ID:yDdBKdVy(11/16) AAS
>>689
エヴァンゲリオンなんてそもそも作者の庵野も良くわからんって言ってたけど大ヒットしたしなあ

その後庵野納得の映画は世間には超不評で、結局またやり直したし
700: 11/27(水)20:39 ID:Hxg5GE6/(18/21) AAS
>>693
じゃあ読み取る側の問題じゃねえってことじゃん
残念ながら原作者の表現が悪かったって事になる
701
(2): 11/27(水)20:41 ID:Hxg5GE6/(19/21) AAS
あと勘違いしてる馬鹿多いが原作者の意図が必ずしも正しい訳でもなければ
原作者の意図通りに作れば良いドラマになる訳でもない

そのまま一言一句そのままドラマ化して大成功する原作ならもっと売れてるだろ
売れない漫画なんだから手直し必要なのは当然でしかない
702: 11/27(水)20:47 ID:yDdBKdVy(12/16) AAS
>>701
別に手直しが必要か否かに売れてる売れてないって関係なくね?
漫画には漫画のドラマにはドラマの表現があるってだけで
もちろん映像化しやすいしにくいは作品ごとにあるけど売れる売れないはまた別かと
703
(2): 11/27(水)20:47 ID:sEK/T2vB(1/5) AAS
>>674
可愛い制服云々は別の指摘たし混乱の元だから一緒くたにしないで
今話題にしてるのは、芦原さん指摘の【キャラの「下品」「幼い」台詞】について
※なお報告書内を検索して「幼稚」は見つけられなかったので「幼い」とある日テレ報告書より引用↓
——————————————————
5月27日、日本テレビ社員Y氏から(中略)
「第1話脚本(第2稿)」が送信され、30日
までの監修を求められた。芦原氏は、第1話脚本について登場人物の下品な
発言への批判などを除いて問題なしとの意見であり、

「第4話プロット(6/7版)」の複数の問題を指摘
省13
704: 11/27(水)20:47 ID:yDdBKdVy(13/16) AAS
>>701
原作者の意図が正解とは限らないは全面同意だけどね
705: 11/27(水)20:52 ID:sEK/T2vB(2/5) AAS
ID変わったけど >>703>>665 です
706
(2): 11/27(水)20:56 ID:sEK/T2vB(3/5) AAS
>>660
プロ漫画家が作ったキャラ表なんて、連載終了後に発行されるファンブック的なものにしか載らないだろうけど
そんな詳細な物見た事ないけどなあ

660が思うようなキャラ表描いてる漫画家って例えば誰?
検索してもそれらしい物見つけられないし
どんな物か実際に見せて欲しいな、後学の為にも
707
(1): 11/27(水)20:57 ID:yDdBKdVy(14/16) AAS
>>703
それも具体的な例が載ってないから何とも言えないよね
幼稚かどうかは個人の感覚によって大きく左右されるし原作者が正解とも脚本家が正解ともどちらとも言えない、わからないが正解じゃない?

仮に例が載ってたとしても、演技や間、その場の空気、編集、タイミング、スピード、語気など様々な要素が加わってくるから出来上がった映像を見てみないと何とも言えない

もしかしたら原作者のセリフも撮影現場でドラマセリフにすると微妙とされてカットや修正されるかもしれないし
708
(1): 11/27(水)21:02 ID:sEK/T2vB(4/5) AAS
>>707
一般論としてはそうかもね
ただ原作者から見てキャラブレになるレベルで見過ごせなかったという事だし、
同一性保持権の不行使契約を結んでない限り原作者にはそのレベルの改変は拒む権利があるのでね
709
(1): 11/27(水)21:03 ID:ESO4ED33(1) AAS
>>706
プロがそんなの表に出すわけないじゃん
スクール系の教材で添付れが出てくるだけ
710
(1): 11/27(水)21:08 ID:sEK/T2vB(5/5) AAS
>>709
あー
今や漫画を大学とか専門学校で学ぶ人達もいるからね
そういう人らには、そういう指導してるのか、なるほど
じゃあそのテンプレでいいから貼ってみて
(まあ芦原さん世代のベテラン漫画家でそんなキャラ表作ってる人はいないと思うけど)
711
(1): 11/27(水)21:12 ID:RycITMKA(2/3) AAS
>>706
荒木飛呂彦
712
(1): 11/27(水)21:12 ID:yDdBKdVy(15/16) AAS
>>708
拒まれるのは権利だし仕方ないと思うよ
権利無視してまで勝手にやるのならばオリジナルやれやとは自分も思うし
なんか原作者の言ってることが理解できないのは無能、反論を納得させられないドラマ側が無能みたいな短絡的な考えの人多くて浅いなとは思う
あなたが短絡的とは思ってないけど

有能な人の交渉や意見が通るんだったら世界は平和よね
713: 11/27(水)21:15 ID:RycITMKA(3/3) AAS
>>710
荒木先生を真似て作られたやつ
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
714: 11/27(水)21:21 ID:SREVGW3z(3/3) AAS
>>711
おー、ありがとうございます
身上調査書、キャラクターシートとかで出るね
私は彼の漫画読んだ事ないけど(アニメ化ドラマ化されたものは見た事有)
これはなかなかすごいですね
ただこれだけ詳細な「キャラ表」をもってしてもそのキャラが他人をディスる時具体的にどんな言葉をチョイスするのかはわからないような。
715
(1): 11/27(水)21:32 ID:5zriRGwU(6/7) AAS
>>687

>100%伝わる表現ってのもこの世に存在する
本当の天才なら100%過不足なく伝わる作品も書けんじゃね?
でも世の中にそんな天才は居ないのよ

そんな天才はこの世にいないのに100%伝わる表現は存在するの?
矛盾してるようにしか思えないわ
716
(1): 11/27(水)21:45 ID:s8vSdO+1(3/3) AAS
>>685
結果は良くないだろうよ
夢物語なら中間での連絡が上手く機能し原作者と脚本家の間でコンセンサスが上手く取れた結果
最終回はより素晴らしい出来になり脚本家の名前も最終回までクレジットされ
その後のトラブルも全く起きる謂れがなく原作者は今も続編を書いている
そういう世界線も不可能ではなかっただろ
   ホントのところは知らんけどな
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