[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part47【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
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720(1): 11/27(水)23:11 ID:Hxg5GE6/(20/21) AAS
>>715
私は昨日から何も食べていないので凄くお腹が減っています
表現として過不足なく言いたい事は伝わるよね
じゃあ俺が100%過不足なく伝えられる作品が作れるかは別の話
何も矛盾しない
721(1): 11/27(水)23:14 ID:Hxg5GE6/(21/21) AAS
>>716
それは結果論だよね
今日は仕事がトラブルのせいで15分残業しました
でも仕事は上手くいきクライアントにも凄く喜んでもらえました
ただし15分作業が遅れていつもより15分遅く家路に着いたクライアントは交通事故で亡くなりました
この場合俺に責任があるとでも?
722(1): 11/27(水)23:37 ID:5zriRGwU(7/7) AAS
>>718
うーん、でもさあエピソードの入れ替えでキャラ崩壊しているといわれたらできるだけ入れ替えしないようにしない?
最後の最後までエピソードの入れ替えやってたよね
よりよいドラマを協力して作りたいと思っていたら撮影済みという嘘は致命的に思えるけど
現場には現場のルールや秩序があるのはわかるけど、直しが入ったら面倒だと思う気持ちはわからないでもないけど、その後何を言っても信頼はされなくなるよね
>>720
お腹が減っているという事実は伝わるけど、なぜ昨日から食べていないのかは受け手に任された一文だね
お金がないと思う人もいるし、胃腸の検査だと思う人もいるし、食事がとれないほど忙しいと思う人もいるだろう
その一文だけではあなたの意図は伝わらないし説明、もしくは「なぜ?」という問いかけが必要になるよね
だからこそラリーが必要になるんだけど、結果理解できなかったら伝え手の意志が最優先されるべきだと思う
省3
723(1): 11/28(木)00:06 ID:pV9QL27e(1/2) AAS
>>623
これ当てつけ?
724(1): 11/28(木)00:31 ID:IUz8WPoK(1/2) AAS
>>719
クリエイターだからこそじゃない?
この言い方だと相手のプライドを刺激してもっとややこしいことになるってわかりそうなもんだけどな
てか、尊重するも何も忠実にが最初の条件だったと原作者は言ってるんだよね?
話が要所要所で変わってない?
725: 11/28(木)00:36 ID:nxGn8ycC(1/7) AAS
>>723
原作から飛び出してきたような進吾をやりたいと言っていた彼は撮影期間の11月に病んだみたいだから当てつけでもおかしくないね
726(3): 11/28(木)00:56 ID:t0PeegRy(1/7) AAS
>>722
何故ドラマとして面白いベストな事が優先されるべきってごく当たり前の事を無視するんだろ?
原作者の意図に沿うかどうかはその次の優先順位でしょ
ドラマは原作者の同人作品じゃないよね
727: 11/28(木)01:04 ID:IUz8WPoK(2/2) AAS
>>726
この作品がどうなのかは知らんけど、自分の考えた作品よりも面白いとへそ曲げる、認められない人も多いからそうとも言い切れないんじゃない?
まずは原作者納得させるはスタートラインではあると思う
でも餅は餅屋だからねえ
ドラマのコミカライズ作品で脚本家が自分で漫画描くって言い出したら…
728: 11/28(木)01:13 ID:pV9QL27e(2/2) AAS
進吾役の子って今年小学館から写真集出してるんだよな
>>623のって調べたら日テレのアニメで日テレのアナウンサーの前で発言してたやつだった
公になってないところでキャスト苦労させてそう
彼は撮影時期病んでたらしいし
729: 11/28(木)06:23 ID:/pe5UWI1(1) AAS
>>724
少なくとも脚本家はクリエイターではなく書き起こし屋として扱われているような
同じ漫画家でも羽海野チカ先生のようにドラマスタッフをクリエイターと呼び
ドラマスタッフが「私はあなたのマンガに自分の1年間かけます」と思ってくれたことが本当に嬉しいと語る作家もいる
むしろ芦原先生が特別な人のような気もする
730: 11/28(木)06:52 ID:JPN5J1vN(1) AAS
ややこしいのが原作者納得させるのに創作者として有能か無能かってあんまり関係なかったりする場合も多いんだよな
評価する人が必ずしも審美眼備わってるとは限らない
優秀な選手が名コーチになるとは限らない的なね
あとは間に入る人のプレゼン能力が一番デカイ
その人の力量でクソみたいな作品でも通ったり、逆も然り
この辺理解できてない人が一定数いるけど本当に社会に出てるんか疑問
731(1): 11/28(木)08:04 ID:nxGn8ycC(2/7) AAS
>>726
キャラぶれ、キャラ崩壊しなくて原作ストーリーに破綻をきたさなければドラマとしての面白さが優先でいいと思う
実際原作者もそう言ってるしね
今回の改変案はそれにあたらないから原作者の意図が優先
どんなに面白い案であっても原作者が頷かない限り原作者が最優先だよ
それが嫌ならオリジナルを作るしかない
732(1): 11/28(木)08:20 ID:inoDhfta(1/5) AAS
ドラマ化3回中2回で脚本家を降ろして自分が書くと言い放った原作者だから他人の仕事に対する基準が非常に厳しいんだよ
733(1): 11/28(木)08:46 ID:BvAm4MGI(1/3) AAS
>>732
難しい人とちゃんと言われていたよね
日テレは、軽く考えて無視していたのかな?
734: 11/28(木)09:59 ID:mXJ2PjMn(1/2) AAS
肝心なところは原作者は協力者ではあるかもしれないけどドラマ制作の構成員じゃないということ、金銭授受は関係無い。
735(2): 11/28(木)10:18 ID:t0PeegRy(2/7) AAS
>>731
その優先順位は本来ドラマの質への寄与がまず第一プライオリティじゃないの?
そしてその質に寄与するかどうかの判断は本来原作者が独断で決めるもんじゃない
ストーリーの構成も1話90ページの隔月連載ならそれが正解でも
1話60分毎週放送のドラマじゃ正解とはならない
本来ならドラマ制作上必然のストーリーの入れ替えで何かが破綻するならストーリーを元に戻せと押し付けるのではなく
ストーリーを入れ替えても問題ないよりドラマが面白くなる工夫をドラマスタッフと原作者が話し合うべきなんじゃないか?
だからスタッフはドラマ制作上必要なストーリーの入れ替え残したり
改変を残して他で整合性取ろうとしてるんだろうけど
原作者にしてみればストーリーの順序を原作通りにする事以外の選択肢が無くてとりつく島がないからドラマスタッフが言う事聞かないってなる
省1
736(1): 11/28(木)11:31 ID:cEqAnkJk(1/11) AAS
>>735
それが同一性保持権
それが嫌ならオリジナルやれ
何回言やわかるんだ無能
737(1): 11/28(木)11:39 ID:t0PeegRy(3/7) AAS
>>736
それと視聴者に対して誠実なのは別の話だろ?
原作者のクリエイターとしての意識の問題を問うてる訳で…
自分がオナニー出来れば満足って事なら商業クリエイターなんかやるべきじゃないから
ドラマ化なんか受けなきゃ良いし商業誌で漫画描くべきじゃない
738(1): 11/28(木)11:46 ID:t0PeegRy(4/7) AAS
商業誌でやるって事は漫画の売り上げにも責任持たなきゃならん訳で
その為には嫌々でも映像化も引き受けなきゃならん
でないと投資してくれた出版社に投資分も還元できない
映像化は広告なんだよ役者が映画の宣伝の為に出たくもないバラエティ出て笑顔振り撒くだろ?
この原作者のやってる事はそこで「私のイメージに合わない事したくないから協力なんかしないし番組が面白くならなくても関係ない」とか言い出してるのと一緒
まあ言いたきゃ言えば良いけど人としてどうなのかね?とは思わないか?
商業漫画家は一人じゃ漫画描けないのよ
多くの人たちが金と労力を費やす事で一冊の本として出版される
だからこそ沢山売れるし漫画家の生活も安定する
ドラマも一緒何百人何千人とかかわるスタッフがいて初めて映像化されるそういう人たちを無視して我儘押し通して何が自立やねん何が自分らしくだドアホ!となるでしょ
739(1): 11/28(木)12:02 ID:inoDhfta(2/5) AAS
>>733
そんなオブラートで多重包装した表現じゃなくてさぁ
「一つ気に入らないことがあると一事が万事で許せなくなる先生です」
「スイッチが入ったら弊社ではコントロールできません」
と明確に言うべき
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