[過去ログ] 日本馬が凱旋門賞勝つ方法 Part.2 (282レス)
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26: (アウアウウー Sa15-MxwD) 2019/01/23(水)03:05 ID:JiRxiOeZa(1/3) AAS
農水省外郭団体と御用マスコミのサンドイッチ

ルールを変えたい人ほど日本では生きづらい 東洋経済オンライン
外部リンク:toyokeizai.net

面白いことに、ジャンルを極めたプロほど「基本さえわかってくれれば、あとは自由でいい」という人が多い。
周囲にいる関心がない人にアピールはするが、強要はしない。

「悪い伝統」も残したがるのは、実はそれほどその伝統へのリスペクトはないが、これを持ち出せば相手は反対しづらいので、方便として伝統を持ち上げている人たち。
日本の組織(とくに官僚機構)はこれが多い。前例踏襲で、変わらないことが第一の目標。「なにもしないことのためにはなんでもする」という、なんだか不思議な労力をいとわない。

これが、「社会制度」などの大きな枠組みや個人の心の内面にまで関わってきて、「日本古来の伝統を変えるな」「日本人は昔からそうやってきたのだから従え」
「伝統的な文化・しきたりを絶やすな、守れ」となると、やっかいとか面倒の域を越えてしまう。
省8
27: (アウアウウー Sa15-MxwD) 2019/01/23(水)03:06 ID:JiRxiOeZa(2/3) AAS
ところが、抵抗勢力はそこだけでなく、意外なところからも現れるのだ。ヘビーユーザーだ。
これは伝統文化、伝統芸能の分野だとわかりやすい。もっとも熱心なファンほど、自分たちが応援するモノやヒトの変化を嫌がる。
伝統を変えようとする人は、それを受け継ぐべき次世代の中の信奉する人たちにも抵抗されるという、まさかの事態に遭遇するのだ。

当然のことながら、信奉者は「よかれと思って」やっているので悪気はない。着物警察も、これにあたる。
伝統を信奉するあまり、変わることで生き延びようとする伝統にブレーキをかけ、かえって衰弱の手伝いをしてしまうことがある。
いわゆる「ひいきの引き倒し」という状態だ。これは、多くの伝統ジャンルでおきる。

かくして伝統は、上と下からの「伝統を変えるな、従え、絶やすな、守れ」圧力に挟まれて、身動きがとれなくなってしまうのだ。上下からの伝統サンドイッチだ。
だがそれでも、伝統は時代に合わせ少しずつ変わっていく。100年も経てばけっこう大きく変わっていることもある。
28: (アウアウウー Sa15-MxwD) 2019/01/23(水)03:06 ID:JiRxiOeZa(3/3) AAS
なぜ変われたのだろうか? その理由は社会が大きく変化するとき、マウンティングで圧力をかけてくる上位の人たちが入れ替わるからだ。近代では、「明治維新」と「敗戦」がその最も大きな区切りであることは、誰でもわかる。

国の権力者の交代という大事件だが、これに合わせて大小さまざまなジャンルでも、それまで主流だった人々がほかの人々と入れ替わる。
このとき、上からの圧力がなくなり、伝統は変更される。あるいは、新たに創られる。

その2つほど大きくなくても、世の中の風向きが変わる時期というのはある。たとえばバブル景気の頃と、その後の停滞した失われた30年間とでは、世の中の価値観が違う。
近いところで、2011年の東日本大震災以降、世間の風潮が変わったのを覚えている。
こういった大小さまざまな時代の変化ポイントで、上からの「変えてはいけない圧力」が減る、あるいは消えるときがあるのだ。

上からの圧力の変化はそれでわかった。では、下からはどうなのだ? 熱心な信奉者たちはずっと変わらないのではないか? 
いや実は、これがコロッと変わるのだ。何かを熱心に支持し、信奉する人たちは、世の中の流れが変わると、手のひらを返しだし熱心さは変わらない。ただその方向が変わるだけ。
「鬼畜米英」から「アメリカ一辺倒」に変わった早さは、誰もが指摘するところだろう。さまざまなジャンルでも、それは同様だ。

実はこれは、「○○の伝統を変えるな、従え、絶やすな、守れ」でも同じ。
省3
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