[過去ログ] FreeBSDを語れ Part44 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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432: 2017/08/11(金)23:28 AAS
>>430
真剣にILP64採用してるとしたら脳みそが足りない技術者。
433(1): 2017/08/11(金)23:32 AAS
>>429
キャッシュの小さなCeleron機でベンチ比較すれば顕著に出るだろうよ
434(2): 2017/08/11(金)23:34 AAS
画像フィルタの類で1〜4000000000の数値を2〜3999999999に
浮動小数点数を使わずに四捨五入で厳密に補正する事を考えてみようか
ans=(((val-1)*(3999999999-2))/(4000000000-1))+2
32bitしか扱わなくても64bitが使えるだけで一発で終わる様になる
マが確保する自動変数が32bitで間に合うかどうかだけが全てじゃない
32bitは小さいぞ
435: 2017/08/11(金)23:38 AAS
>>433
計ろうぜ
ちなみにうちだとE3300機で32bitよりも64bitバイナリの方が速かった
ソースはKali linuxでのWPAキーのkey/secの表示だとか辞書の生成速度や
別パーティションのwinのaviutlでのエンコ速度
436(2): 2017/08/11(金)23:39 AAS
>>429
別OSだがこんな結果がゴロゴロしてんだ。間違いない。諦めろ。
外部リンク[html]:ascii.jp
437: 2017/08/11(金)23:42 AAS
>>436
そのグラフの32bit4Gと64bit4Gを比べて言ってるの?
64bitGの方が若干早い項目多いし、64bit2Gがあったら青のバーがもっと短くなるんじゃない?
438(1): 2017/08/11(金)23:43 AAS
>>431
あんたの考えをそのまま進めていくと、世の中に64bit PCしかなくなっても
ソフトだけは32bitで動き続けるという変な状況になる。
新規で作るソフトや、大きな改修をするソフト、頻繁に使うソフトはいずれ64bitをフルに使うように手直し
されていくはず。16 -> 32bitのときも同じことが起きて、古い16bitソフトはだんだんサポート外になったし。
439: 2017/08/11(金)23:50 AAS
別に変でもなんでもない
long long使えばOSが64bitコードに変換すればいいし、
128bitCPUが出ても特殊オプションなど使わせずにOSがすべて吸収すればいい
440(1): 2017/08/11(金)23:55 AAS
>>438
おまえが変な状況と思うのはおまえが社会に出てないからで、むしろそれが普通なんだよ。
しかも、8->16、16->32のときとは明らかに64bitに対する需要が異なる。
8->16、16->32と違って速度が倍増しないのだ。incentiveがないのだ。理由は明白だ。
当の昔に32bitCPUのデータバスは256bit超えてんだ。32bitから64bitにしたら実質データ帯域が半減するんだ。
実測すれば分る。
MOV r32, imm32 L: 0.06ns= 0.3c T: 0.06ns= 0.25c
MOV r64, imm64 L: 0.24ns= 1.0c T: 0.15ns= 0.64c
441: 2017/08/11(金)23:55 AAS
i80386が出てしばらくはMS-DOSで16bitのコードを延々動かし続けてた
64bitのOSで32bitのアプリを動かそうと、x264のexeだけ64bitにしてエンコだけ高速にしようと
メーカーやユーザーの自由だろう
442(1): 2017/08/12(土)00:05 AAS
>>440
それってポインタの定数の命令だけの話だよね?
64bit化したバイナリが一律32bitの倍のコードサイズになる訳じゃないぞ
443(2): 2017/08/12(土)00:27 AAS
アセンブラ出力眺めてみた
64bitのイミディエイトのオペコードからのロードなんてループの外でしかやらんな
ループ突入前の1回、ポインタが4バイトから8バイトになって「遅い!」なんて体感できる奴はいないだろう
しかもamd64だとレジスタの本数増えてるからループの中でポインタをレジスタに云々なんて滅多に起きない
64bitが遅いってんならWinMacLinuxFreeBSD未だに一律32bitのままだった事だろう
444(1): 2017/08/12(土)00:52 AAS
>>442
もちろんデータバスの差が顕著に出る例だ。
amd64が仮想メモリ空間、レジスタだけのなんちゃって64bit化である以上、
足回り、エンジンは同じままだということだ。
445: 2017/08/12(土)00:59 AAS
>>443
そもそもほとんどの64bit環境のコンパイラはintは32bitだ。
仕様上必要でないかぎりわざわざ64bit longなんて使わない。
446: 2017/08/12(土)01:09 AAS
主張がわからん
>>444みたいな顕著に出る例なんて>>443で、殆ど速度低下はないだろうし、
なんちゃって64bitだろうと64bitのレジスタ同士での演算は可能
そのなんちゃって64bitってのはなんちゃってじゃない64bitと何が違う?
32bitの数値しか使わなくても、乗算除算が必要になれば>>434で64bitの恩恵はあるだろ
今普及してるx64否定して何がしたい?目的は何だ?
447: 2017/08/12(土)01:19 AAS
x86とamd64の技術的なメリットをデメリットを述べただけで、x64を否定したと感じるのは
おまえが、i386排除連呼してるカルト宗教だからだろう。
448(1): 2017/08/12(土)01:26 AAS
>>434
最近の画像はRGB各色32bitなのか?
449: 2017/08/12(土)01:28 AAS
なんちゃって64bitってのはなんちゃってじゃない64bitと何が違う?
会話する気がないならamd64とi386どっちを使おうと個々の勝手だからもう黙ろうな
スレ違いもいいところだ
450(1): 2017/08/12(土)01:29 AAS
>>448
動き補正だとかFFTだとかの計算内容知ってるか?
RGBの各値を四則演算でぼかせたノイズ消えただの喜んでる様な計算じゃ済まないんだぞ
451: 2017/08/12(土)01:30 AAS
何度も説明してるだろう。
これだけ説明して理解できないなら自分でamd64の仕様書読め。
それでも理解できない馬鹿なのだから諦めろ。
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