五行理論があるなら六行理論があってもよくね? (201レス)
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…で、五行の正体はもう知ってるよね?(ぉ
2009/07/11(土)18:27
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62: …で、五行の正体はもう知ってるよね?(ぉ [sage] 2009/07/11(土) 18:27:59 ID:UNrA14O6 「元」=自在天の“配下”である無明=多数と 天魔=大量(インドならヴィシュヌとシヴァ) と戦う「利」が(大乗)仏教や啓示宗教で あるのに対し、同じ仮想敵=「元」を 「亨」の制御の下で運用するのが 易経(等の中国)のやり方だ。 「貞」は他者や環境の都合に合わせて決定する 事だが、これ単独では何の意味も持たない。 「元(規模)」・「亨(効率)」・「利(互助)」が 他の要素を取り入れるための枠組だ。 だから、イデア(後の「仏界」)では 「貞」を三つの代表に入れない。 仏界の実現=イデア界の正しい運用とは、 最速最軽量を求めて単純化=情報等の 構造破壊を許された「元」の各種暴走 (精神分裂病・破壊的全体主義等)、 (うち情動=報酬系での顕れの) 「恐怖」の解決を主題とする。 その手段が五行(相生)相殺=「星印」や その優先順位付け=「十字」であって、 そこで封じられ最下位に置かれる 実現可能価値最低の秩序こそ 多大を良しとする「元」・水行 (小自在天・大自在天)。 まずは「元」の「多大を良しとする」価値観や 世界観を置き、「利」=正義・特色(相性) や「亨」=現状の問題の解決への挑戦 (費用対効果)に切り換える事だ…と思う(ぇ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/uranai/1177349961/62
元自在天の配下である無明多数と 天魔大量インドならヴィシュヌとシヴァ と戦う利が大乗仏教や啓示宗教で あるのに対し同じ仮想敵元を 亨の制御の下で運用するのが 易経等の中国のやり方だ 貞は他者や環境の都合に合わせて決定する 事だがこれ単独では何の意味も持たない 元規模亨効率利互助が 他の要素を取り入れるための枠組だ だからイデア後の仏界では 貞を三つの代表に入れない 仏界の実現イデア界の正しい運用とは 最速最軽量を求めて単純化情報等の 構造破壊を許された元の各種暴走 精神分裂病破壊的全体主義等 うち情動報酬系での顕れの 恐怖の解決を主題とする その手段が五行相生相殺星印や その優先順位付け十字であって そこで封じられ最下位に置かれる 実現可能価値最低の秩序こそ 多大を良しとする元水行 小自在天大自在天 まずは元の多大を良しとする価値観や 世界観を置き利正義特色相性 や亨現状の問題の解決への挑戦 費用対効果に切り換える事だと思うぇ
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