[過去ログ]
【Google】VR180対応カメラ総合【二眼ビデオカメラ】 (749レス)
【Google】VR180対応カメラ総合【二眼ビデオカメラ】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
264: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/01(金) 20:43:17 ID:DHDPilgK 革新的撮影を手のひらに。誰でも簡単に3D映像を撮影できるコンパクトカメラ、SID | PIU Crowdfunding https://greenfunding.jp/piucrowdfunding/projects/2304 VR180?l http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/264
265: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/01(金) 20:53:07 ID:dBaBrMXq 魚眼じゃなきゃから180度はないとおもう http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/265
266: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/01(金) 20:56:16 ID:NE3lUqUY >>264 2眼なので3Dだけど、魚眼じゃないのでVRにはならないっぽいな。 まぁ、撮影内容によってはそれでも良いかもね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/266
267: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/01(金) 21:10:26 ID:dBaBrMXq フォーマットは懐かしのMPOなんかね http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/267
268: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/01(金) 23:32:12 ID:IIwin8bb >>264 SID2じゃ無いよね。 SID持ってるけどイマイチ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/268
269: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 04:21:58 ID:aOn9oxA/ VRは16K映像と立体的な音で没入感。Adobe「VDF」が標準規格に? https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1124564.html Bobotis氏は、「現在の4K解像度のコンテンツでは(自然なVR映像として見るには)十分ではない。 8Kコンテンツも増えているが、ターゲットとしては16K×2のステレオでなければ違和感を生んでしまう」と説明。 データ量が膨大になってしまうことへの対策としては、 ステレオ映像のうち片目の映像はRGB、もう片方には奥行き情報を加える「RGBZ」を採用することで、処理を軽くできるという。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/269
270: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 04:26:32 ID:aOn9oxA/ 動ける一体型VRヘッドセットMirage Solo、開発のコツを一挙紹介 https://www.moguravr.com/mirage-solo-vr-development/ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/270
271: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 10:49:51 ID:uPrIVFC3 レンズ部分の出っ張りをおっぱいに例えると Lenovo Aカップ Yi Bカップ Zcam Dカップ Cカップ以上あれば指の位置を気にせずに撮影できそう http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/271
272: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 13:18:49 ID:/ncQP1j2 Lenovo Mirage Cameraで撮影した動画をAvidemux等でカット編集すると、VR180動画とは認められなくなってしまいます。MP4ファイルのメタデータの一部が欠落してしまうためらしいとはわかりました。 カット編集(とトランジション)ができて、VR180動画という情報を保持できるアプリがあればご教示ください。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/272
273: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 13:57:09 ID:UOChWssq >>272 たぶんだけど https://support.google.com/youtube/answer/6178631?hl=ja に書かれてるメタデータ追加ソフト使えばyoutubeに上げれるデータになるから VR180度データとしても使えるんじゃないかな? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/273
274: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 14:37:22 ID:uPrIVFC3 GoogleのVR180編集ソフトの公開が遅れてるので今の所、非公式のやつしかないっぽい https://github.com/Vargol/spatial-media http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/274
275: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 14:51:31 ID:ajdx8Uc6 >>269 8Kでは短辺の約4Kに制約されるので、8K*8Kの特殊フォーマットか、短辺8Kの長辺16Kから引き伸ばして表示するくらいでないと足りないという話ね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/275
276: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 18:41:24 ID:/ncQP1j2 >>273さん、レスありがとうございます。 やってみましたが、VR180動画にはなりませんでした。 >>274さん、レスありがとうございます。 これを試すには、パイソンをインストールしないといけないですね。ちょっと面倒ですがやってみるか…。 おっと「GoogleのVR180編集ソフト」開発中なのですか。であれば、しばし待ちますが http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/276
277: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 19:23:00 ID:/ncQP1j2 >>276です。(>>272です。) >>274を試してみました。一見うまくいったかのようにVR180アプリのサムネイルには正しく表示されました。が、再生してみると真っ黒な画面で音声だけが流れます。。。 python spatialmedia -i -s left-right -m mesh 20180602-19hogehoge.vr.mp4 20180602-19hogehoge_injected.vr.mp4 ↑ パラメータはあっていると思うのですが、何かダメなんでしょうね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/277
278: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/02(土) 19:57:39 ID:PIHP9irg >>277 youtubeにアップロードしても真っ黒ですか? こっちで試してみるとか python spatialmedia -i -s left-right -m equirectangular http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/278
279: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/03(日) 15:28:45 ID:fqmN6Zqs >>278 やってみました。 元ファイル https://imgur.com/JG4B5Ps python spatialmedia -i -s left-right -m mesh ..\20180601-19hogehoge.vr.mp4 ..\injected_mesh.vr.mp4 python spatialmedia -i -s left-right -m equirectangular ..\20180601-19hogehoge.vr.mp4 ..\injected_equi.vr.mp4 ↓ スマホのVR180アプリで再生。 injected_mesh.vr.mp4 https://imgur.com/a/7hZVALe injected_equi.vr.mp4 https://imgur.com/a/XDn3sfo meshは真っ黒映像。 equirectangularは横に伸びて360°動画になってしまいました。 次にYouTubeにアップ。 元ファイル https://youtu.be/dPDyNPEl3uw mesh https://youtu.be/Y3hhVjJENsA equi https://youtu.be/xjhRsC8x_cU PCのブラウザと、スマホのYouTubeアプリで各々見てみましたが、元ファイルとinjection処理後のファイルは、Youtube上も何か違います。 う〜ん、まだ発展途上ってことでしょうかね。一応、meshも真っ黒にはなりません。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/279
280: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/03(日) 21:01:23 ID:B/aIwXym >>279 検証乙です。 アプリ側というよりもメタデータツールの問題のようですね。う〜ん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/280
281: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/04(月) 08:28:37 ID:iejBsxZv Lenovoのカメラに使われてるセンサーモジュールこれっぽい 「工場直接販売13mpカメラモジュール魚眼レンズサニーAF13V03 OV13870大fov comsカメラモジュール」で検索 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/281
282: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/04(月) 16:56:45 ID:7rS+ib9p 昔はガンダムみたいな兵器として造られたのに眼がちゃんと二つあるデザインは違和感あって モノアイのモビルスーツの方が好きだったんだけど今考えるとパイロットが距離感つかむのに 最適なデザインだったのかもしれないと思うようになってきた 視野狭そうだけど首動くし http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/282
283: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/04(月) 17:51:18 ID:jm1XfYxC >>282 ガンダム系の違和感は 360度スクリーンになっても 敵が来た方向に頭を向けるのが… http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/283
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 466 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.007s