[過去ログ] 若手女性声優総合スレ Part16 (1002レス)
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305: 2021/03/27(土)23:04 ID:QOJONPUG(50/55) AAS
>>303
擦り合わせた形跡もないのに擦り合わせに行き詰ったと?
まあ、毎度毎度のお前の根拠の欠片もない言動は最早オオカミ少年レベルだから
俺が敢えて何か言う必要もないなw
306: 2021/03/27(土)23:06 ID:QOJONPUG(51/55) AAS
アングルと編集さえ良ければ役者はアジャパーでもいいとまで先日番組で言い切った監督を見てもなお
絵と声の擦り合わせに行き詰ったという意見を勝手に披露した所で
妄想乙で終わる話でしかない
307
(1): 2021/03/27(土)23:07 ID:IzgArvGb(35/37) AAS
画を生かして声を犠牲にするか
声を生かして画を犠牲にするか

庵野は前者路線の限界をエヴァンゲリオンで悟り
押井は後者路線の限界をスカイ・クロラで思い知らされた
画が声を立ててやり、声が画を立ててやる
そこにアニメ的なリアリズムがあるはずなんだけどね
この辺は高畑とか富野なんかの方がセンスあるよ
308
(1): 2021/03/27(土)23:10 ID:QOJONPUG(52/55) AAS
>>307
超絶面倒なリアル作画映画を作ってる押井を見て絵を犠牲にしてるなんて
荒唐無稽な主張を披露する馬鹿がこの世の中に居るんだなw
309: 2021/03/27(土)23:12 ID:QOJONPUG(53/55) AAS
世の中のアニメ監督が須らく声にこだわりを持ってるに違いない、
絵より優先してるに違いないという馬鹿な幻想を開陳した所で
待っているのは素人レベルからも嘲笑される雑魚という己の現実だけなのだが
310
(1): 2021/03/27(土)23:21 ID:IzgArvGb(36/37) AAS
>>308
押井がどんなに巧緻な画を用意した所で
肉声の持つ情報量 真実味には勝てっこないよ
それは生身の人間が発しているものだと客は知覚する以上
ミスマッチなど埋まりっこない
人形浄瑠璃だってあれは義太夫を楽しむものだからな

真正面から受け止めさせようというのは無理があるが
これを少しでも埋めようと思うならば高畑みたいにプレスコを採用して
画に歩み寄らせるというのが一つの手
311
(1): 2021/03/27(土)23:43 ID:IzgArvGb(37/37) AAS
そもそも押井はリアリズムの何たるかを分かってないんじゃないのかね
超絶面倒なリアル作画映画を作ってる事に満足を見出しているというのも
とかく描写したがりな映画人の悪癖がありそうだし

別スレで盛り上がった小林秀雄は
中村光夫、福田恆存との鼎談でピカソなんかを評価して
創作のリアリティが現実に即している所に生まれると考えるのは怠慢だと言ってたりする
これは自然模倣説や虚実皮膜論を支持したものであろうが
スカイ・クロラで著名俳優を起用した押井はその実の前に敗れ去ったと言える
描写では無く表現が出来る著名俳優であればまた違っただろうに
312
(1): 2021/03/27(土)23:52 ID:QOJONPUG(54/55) AAS
>>310
庵野がアングルが大事だと言ってるように押井もレイアウトを大事にしてる
お前みたいなリアル=巧緻な画という単純極まりない発想しか出来ない
どうしようもない単純馬鹿はそんな事も分からない
そもそもアニメ制作なんて何年間も費やすし監督は膨大なチェック作業もするのに
長くても数日しか掛からないアフレコの方が上だなんて
お前みたいな勘違い馬鹿野郎のエゴでしかないのは明白だろう?
313: 2021/03/27(土)23:54 ID:QOJONPUG(55/55) AAS
>>311
お前が未熟者呼ばわしようがリアリズムを分かってないと言おうが
お前の方こそ何も分かってない馬鹿なのは確定事項なんだよな
「悪癖がありそう」なんて逃げ腰丸出しの態度で発言した所で
お前の主張が正しいと認められる可能性は一分もないと知れ
314
(1): 2021/03/28(日)00:00 ID:HpQ5UDqS(1/32) AAS
>>312
>長くても数日しか掛からないアフレコの方が上だなんて

同じ映画監督志望でも富野は
画と声のすり合わせを良く分かっているんだよな
アニメ声ベースもリアルな芝居づけも演出できるものがある

ASCII.jp:アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」 (3/5)
外部リンク:ascii.jp

>湖川というキャラクターデザイナーに発注した瞬間に、作品のディテールはほとんど決まるんです。
>ですからそれにすり寄って、ドラマの意味性をぶつけていくわけです。
>基本的な“気分”が自分の中にあって演出をしていくときに、
省8
315
(1): 2021/03/28(日)00:19 ID:ykTv8hO6(1/41) AAS
>>314
キャラクターデザイナーが作品のディテールを決める、
キャスティングが作品の色合いを決めるとは言ってるが
絵とキャストを擦り合わせてるなんて一言も言ってないなw
そもそもその2つが作品の骨格に関わってるという指摘であって
それ自体は押井も庵野も否定してる訳ではないだろう
誰にも聞こえない妄想の声が何故お前にだけ聞こえるのか、
それはお前の脳内で勝手に理屈を作ってるからだろう?
316: 2021/03/28(日)00:26 ID:6OQC2QVs(1/8) AAS
30分アニメは手塚先生の始められたことでね。
手塚先生の幸福論は人間は神様になれないんだから
いきがいを見つけなさい。それが幸福なんだっていう
考えだったんだよ。
だから30分アニメで演技してる声優さんに
全知全能の神様であることを求めちゃだめなんだよ。
とりわけ今の時代の声優さんはたくさんのことを
求められる。手塚先生だって漫画家でアニメもやって
とても欲張りだった。でもその欲張りは人間のいきがいとしての
人間の幸せとしての欲張りだったわけだよ。
省13
317
(1): 2021/03/28(日)00:29 ID:ykTv8hO6(2/41) AAS
そもそも富野がキャスティングの時点で作品の色合いが決まると言ってるのに
キャスティングした後から島本須美の演技が気に入らないとか言った所で
馬鹿だなって事に気付いてないのが低能丸出し
318
(1): 2021/03/28(日)00:42 ID:HpQ5UDqS(2/32) AAS
>>315
>絵とキャストを擦り合わせてるなんて一言も言ってないなw

それが演出の仕事であるのは自明だからでしょ
富野と永井一郎の対談を検索したら情報が出て来るけど
画は分かっても声の事が分からん奴が多いのがアニメ界の問題って
40年前のガンダムブームの頃には既に言ってる

>>317
宮崎駿とすれば島本須美は当然それぐらいやれるものだと思ってたら
どうも見込み違いだったというだけでしょ
もののけ姫の出演者は新劇出身者が多い訳だし
省2
319
(1): 2021/03/28(日)00:49 ID:ykTv8hO6(3/41) AAS
>>318
キャラデザもキャスティングも絵(声)を誰にやらせるかを決めるという人選の仕事であって
それを擦り合わせるという演出の仕事に関する指摘じゃないんだけどw
自明だからとかいい加減な言葉でしか説明が出来ないのなら
掲示板で何か主張する事なんて止めちまえよ、止めないなら罵倒し続けるぞコラw

見込み違いだったというだけ、って見込み違いのキャスティングをしたのは宮崎駿であって
宮崎駿の無能の証明にしかならんのだけどw
進撃出身者ガーとか何の言い訳にもならんどころかルーチンでキャスティングしたのかと
言ってるのと一緒なんだが鈍感で馬鹿なお前にはそんな自覚もないのか?w
320
(1): 2021/03/28(日)00:58 ID:HpQ5UDqS(3/32) AAS
>>319
まるで支離滅裂だな
君の論理で行けば音響監督 ディレクターは一体何の為に存在しているのかと
声の事が分からない人間達が画との擦り合わせを期待しているからじゃないのかね
だから音響演出と呼ばれているのだろ

島本須美の件に関しては
贔屓にしていた料理店の味が落ちるのと同じ理屈でしょ
これまでは間違いの無い味を提供していたから
久しぶりに足を運んでも大丈夫だろうと思っていたら
期待外れの味を出されて落胆する事になった訳だ
321
(1): 2021/03/28(日)01:08 ID:ykTv8hO6(4/41) AAS
>>320
俺の論理じゃなくてお前が引用して来た富野の論理がそうなんだろう?
まあ、お前の引用してる記事で富野はイデオンの音響演出についても触れてるぞ
「あまり演技論的なことはしません」と話してるけどw

勝手に蕎麦屋を贔屓にして、勝手に蕎麦屋にラーメンを出せを言って
勝手に料理店の味が落ちたと喚き散らすとかガキの行いだなw
麻上洋子に役を振った理由を聞かれて「あ、この役でこういう風に演技ができる人であれば、これができる」
と言ってる富野とどちらが監督として正しいかは少なくとも明白だわな
322
(1): 2021/03/28(日)01:11 ID:ykTv8hO6(5/41) AAS
そもそも「ディレクターは一体何の為に存在しているのか」と言ってるが
庵野や押井の監督的なこだわりを先程否定しておいて舌の根も乾かぬ間に
一体何を言ってるのか自覚がないのか?w
323
(1): 2021/03/28(日)01:20 ID:HpQ5UDqS(4/32) AAS
>>321
何をやらせるかは
誰にやらせるかを決めれば自ずと定まるからでしょ
富野の声優の決め方なんて
その役を演じられそうorその役の声に合ってそうという
至極単純なものだったりする訳だし

宮崎駿は島本須美に対して「職業上の仮面」と言っている訳だよ
君の例えを借りれば今はラーメン屋かもしれないが
昔は蕎麦屋だったのだから蕎麦を所望すると言っているまでの話
これが一見さんならまだしも大恩ある人物に頼まれている
324
(1): 2021/03/28(日)01:28 ID:HpQ5UDqS(5/32) AAS
>>322
だから行き詰まりだと言っているじゃない
その拘りでは彼らの望む落とし所には着地し得ていない
失敗したから駄目だと言っているのではなく
他の道を模索しないのが駄目なんだよ
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