[過去ログ] 若手女性声優総合スレ Part16 (1002レス)
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346
(1): 2021/03/28(日)11:43 ID:HpQ5UDqS(12/32) AAS
>>345
「職業上の仮面」って
要は汚れ役は嫌といった演出拒否でしょ
可愛い私だけを見て、美しい私だけを見てという
声優の打算的な態度がCVに滲み出て来るから嫌がられる
それがもっと露骨になれば「娼婦の声」と認識されてもね

ジブリファンを自称する人間もこういう分析してたりするし

Twitterリンク:castle_gtm

ちなみに、今回のインタビューにある通り島本さんの中ではリテイクと最初の1回は同じなんですが、
宮崎監督の中では全然違っていたそうです。
省4
347
(1): 2021/03/28(日)11:48 ID:ykTv8hO6(19/41) AAS
>>346
その「汚れ役は嫌といった演出拒否」という具体的事例も取り上げた上で
言ってないからただのポエムにしかなってないと言っている
娼婦の声もそうだが、お前の話はいつもいつも空虚な言葉ばかりが踊る
具体的事例も説明も何もかも出来てない空虚な文章と言い切ってもいい
348
(1): 2021/03/28(日)11:51 ID:HpQ5UDqS(13/32) AAS
>>347
宮崎駿は「芸」を買おうとしているのに
島本須美は「声」を売ろうとしているから噛み合わないんでしょ
349
(2): 2021/03/28(日)11:52 ID:ykTv8hO6(20/41) AAS
しかもその島本のコピペを貼ったら結局数十レス前のイデオンの話に戻る訳だな
富野が麻上洋子の何かからいつもとは違う役が出来ると読み取ったのに対して
一体宮崎は島本の何を見ていつもとは違う役が出来ると思ったのか
職業上の仮面があるとか言った所でその言葉は己の見る目の無さに跳ね返って来るだけなのだが
350
(1): 2021/03/28(日)11:53 ID:ykTv8hO6(21/41) AAS
>>348
出来ないのを他人のせいにした所で
結局キャスティングという骨格を軽視した結果に過ぎない
お前のコピペも借りればそういう事になるw
351
(4): 2021/03/28(日)12:01 ID:HpQ5UDqS(14/32) AAS
>>349
7歳年下の劇団の後輩と結婚するような人が
旦那に対するぞんざいな扱いとは皆無とは思えなかったんじゃないの?
「家ではやってるはず」と宮崎駿も言っているが

私からすれば食えない新劇をやろうと高知から上京して桐朋短大に入って
若い頃は舞台で脱いでた事もあるような人が深窓の令嬢とは思えんけど

>>350
やらない と やれない では意味が違う
島本須美はもののけ姫以後、声がかからなくなったが
大塚明夫は声優が使われなくなったとされてからもハウルに出てるし
省14
352
(1): 2021/03/28(日)12:07 ID:ykTv8hO6(22/41) AAS
>>351
>7歳年下の劇団の後輩と結婚するような人が
>旦那に対するぞんざいな扱いとは皆無とは思えなかったんじゃないの?

子供の妄想みたいな根拠ゼロの思い付き、よく素面で書くよなお前w
「深窓の令嬢とは思えん」?そんなの大半の奴はそうだろw
353: 2021/03/28(日)12:09 ID:ykTv8hO6(23/41) AAS
>>351
ポエムでしか反論出来ない時点で負け
354
(1): 2021/03/28(日)12:12 ID:6OQC2QVs(2/8) AAS
台本渡されてから役作りまでの期間が舞台演劇のように
結構あるわけじゃなくて人気声優さんだって
午前に収録、間にちょろちょろゲームの収録で午後に別の現場で
収録みたいな感じで言い方が凄く悪くなるけど
現場を駆け巡るIT土方ならぬ役者土方になってるわけじゃん。
そりゃね。紋切り型のアテレコ調の型の演技でやらないと
回らないと思うよ。
仕事があるうちにちょっとでも詰めないと生活に関わるんだから
役作りよりオファー優先になるのは仕方がない。
新人声優さんとかは仕事がない。仕事がなくて暇だから
省25
355
(1): 2021/03/28(日)12:22 ID:HpQ5UDqS(15/32) AAS
>>352
ちゃんと根拠はあるのだがな
当時の世相から言っても女性が夫婦の年齢差を望む傾向には無い
嫁き遅れほどそれが強くなっている事が分かる
ましてや旦那は役者やコメディアンという不安定な人種と来ている

出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)|国立社会保障・人口問題研究所
外部リンク[html]:www.ipss.go.jp

第9回(1987年)
外部リンク[pdf]:www.ipss.go.jp
356
(1): 2021/03/28(日)12:23 ID:ykTv8hO6(24/41) AAS
>>355
年下の旦那が居るとかそういう発想全部がゲテモノレベルで終わってる
自覚がないのか?w
357: 2021/03/28(日)12:26 ID:XeP9iaG8(1) AAS
美海さん、おめでとう

TVアニメ『MUTEKING THE Dancing HERO』
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
358
(2): 2021/03/28(日)12:30 ID:HpQ5UDqS(16/32) AAS
>>354
半人前がアニメやろうという所に間違いがあるんじゃないの?
これの出典を探しているのだが誰か知らないかな

吹替俳優発言集botさんはTwitterを使っています / Twitter
Twitterリンク:ateshibot

声優志望の皆さんに一言。私は尻上がりの喋り方もしないし、
生まれつき美声だからなどと、安直に考えること勿れ。
舞台やラジオで一応の仕事ができるようになって、初めて取り組めるのがアニメの世界です。
アニメの原語「アニメート」とは生命を吹き込むという意味であることを夢お忘れなく -久松保夫

午前8:07 · 2020年10月21日
省1
359: 2021/03/28(日)13:07 ID:6OQC2QVs(3/8) AAS
>>358
手塚先生だって2コマの打ち方とかで大塚康生さんに
後にね。もっと東映動画で勉強されるべきだったみたいなことを
言われるほどには未熟だったところがある。
誰にだって未熟な部分はあってね。それが人間なんだよ。
それでもがむしゃらに素人開拓根性で30分アニメの世界を
作ったのが手塚先生なんだよ。
清水マリさんが声を当てて手塚先生がアトムに魂が宿ったって
大喜びされた時から続く魂を吹き込むって行為を好きに
なってくれる、これから好きになってくれさえするのなら
省28
360
(1): 2021/03/28(日)13:31 ID:HpQ5UDqS(17/32) AAS
>>356
どんな役者にも地金というものはあるのだから
それは無視出来ないんじゃないの?
役に徹してもなお残るものがその役者の個性

有名所の話では上級階級の役を真に演じられるのは
東山千栄子ぐらいのものと言われた時代もあった訳で
杉村春子がその辺で悔しがってたりする
361: 2021/03/28(日)13:46 ID:6OQC2QVs(4/8) AAS
声優さんを使わないっていう宮崎駿さんがやってることは
間違いじゃないわけだよ。
本来はアニメアテレコってのは誰にでも
開かれたものなんだから。
俳優業の一部だったアテレコが第1次アニメブーム以降で
アテレコしかやりたくないっていう
人達が出てきてその人達がプロの声優を名乗って
アニメアテレコ現場を自分達のモノだと思ってるっていうだけの
話でね。それは今のアニメファンとか声優ファンも同じだけど。
でも年輩のアニメ監督さんとか年輩のアテ師(声優)さんとか
省15
362: 2021/03/28(日)13:50 ID:6OQC2QVs(5/8) AAS
若い人には若い人の見え方
年輩の人には年輩の人の見え方があるわけでね。
なにが正しいってわけでもないけど
おれは少なくとも演技やアニメが好きでやりがいに感じれるなら
それが1番だと思うよ。
363: 2021/03/28(日)14:03 ID:HpQ5UDqS(18/32) AAS
声優を極めようと思うならば
俳優を避ける事は出来ないと思うけどなあ

>「自分がそのキャラクターだったとして、そういう芝居をしますか?」

CVというのは画と声の連動な訳でしょう >>297 >>335
そういう意味でベテランは舞台 科白劇やれと言う訳で
声優だけやっていても机上の芝居にしかならないんだよ
364: 2021/03/28(日)14:12 ID:6OQC2QVs(6/8) AAS
手塚先生はアニメは紙芝居でも成立するって言ってたんだから
おれは紙芝居のおじさん以上のことを声優さんに求める必要は
ないと思うよ。作者の言いたい事と絵の説明がちゃんと
できてりゃアニメーションは成立してると思うよ。
こんなことを言ったら宮崎さんとかにだから手塚ファンは
糞なんだみたいに思われるかも知れないけどw
もちろん手塚先生の紙芝居アニメの尻拭いを
ハイジでした宮崎さんと高畑さんの努力抜きにはテレビ
アニメの歴史は語れないけど。
でも30分アニメの神様がねw。紙芝居で成立するって
省2
365: 2021/03/28(日)14:36 ID:6OQC2QVs(7/8) AAS
30分アニメにおけるアテレコの原点ってなんだろうって
考えたらね。それは手塚先生のお母様の手塚文子さんじゃ
ないかと思うの。
手塚先生のお母様は手塚先生が子供の頃に
買ってあげた漫画本をちゃんとキャラクターによって声色を
変えて読み聞かせをしてたらしいの。
手塚先生は実に見事な読みっぷりだったって回想して
おられるの。
手塚先生にとっての漫画に声がついて興奮する
アテレコ、声優ってものの原点って
省12
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