[過去ログ] 若手女性声優総合スレ Part16 (1002レス)
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(1): 2021/03/24(水)23:31 ID:TUBsd2v6(9/9) AAS
最近ちょっと思うのは声優養成所出身者=プロ声優みたいな
空気になってて声優オタが実写俳優とかゲスト声優枠の
人のアテレコに排他的になってるのは凄い気にいらないね。
昔は俳優業の世界ではアテレコする役者、つまり声優の人は
役者の裏街道を歩んでる俳優業の異物扱いだったわけだよ。
俳優業から異物扱いされてた声優業が
人気職になった途端に非声優養成所出身の人を異物扱いする
空気作っちゃったら声優業を異物扱いして見下してた
大昔のドラマプロデューサーとかと役者の人とかと
同じことをしてるようにおれの目には映るんだよ。
省4
54: 2021/03/24(水)23:32 ID:I+GjVC9I(8/8) AAS
スレタイ読む気もないし、NGかスルーしとけ
今の業界とかけ離れて全くかけ離れてるものを正しいと信じて疑わない
若い頃で時間の止まった老人で、時間が止まったまま動かないんだから会話が噛み合わない
ならスルーするしかないよ
55: 2021/03/24(水)23:46 ID:XfGU6ljZ(14/14) AAS
>>53
だから長文止めろ、止めないならお前の発言は全部否定だ
56: 2021/03/25(木)01:51 ID:L7P76+LM(1) AAS
糖質の集会所になってるな
まともなスレってないの?
57: 2021/03/25(木)06:07 ID:NvSIPy9T(1/5) AAS
野沢雅子が最近の声優は個性がないみたいなこと言うけどそれって三石とか金朋みたいな一度聞いたら忘れられないような声質の声優がいないってことだろうか
声質ばかりはさすがに天性のものだと思うけど
58
(1): 2021/03/25(木)06:37 ID:5GhD3oAp(1/9) AAS
声質が特徴的な奴は定期的に入って来てるでしょ、この業界
それでも個性が足りないと思うのは別に理由があるんじゃないの知らんけど
59: 2021/03/25(木)08:15 ID:eVoIh4YT(1/11) AAS
昔がいうほど特徴的だとは思わんけどな
そういうのは多くの消えた声優の事脳内から消去しているだけで
若手も売れてる人は普通に個性あると思うよどうせ今の声優も大半は消えて
上層しか残らんのは今も昔も変わらん
60: 2021/03/25(木)09:19 ID:IimK4iME(1/2) AAS
>>58
最近だと鬼頭の低い声がそうだよなちよももとかラブライブ!の彼方とかかなり特徴的だし、

個性的な声が少ないのは、今は悠木や花守やMAOみたいにどんな役でも合う無難な声が重宝されるからだろ
61
(2): 2021/03/25(木)09:49 ID:orPVp1ZH(1) AAS
でも鬼頭の声は覚えづらい
逆に悠木碧の声はむしろ頭に残りやすい
62
(2): 2021/03/25(木)10:01 ID:BdUe7wVy(1/13) AAS
今と比べて昔の声優は、個性を消す技量が劣ってたんだろ
63
(2): 2021/03/25(木)10:21 ID:XPQjDWpX(1/2) AAS
>>62
確かにそうした傾向はある
「没個性」こそを最大の売りにしている声優が出てきたのがここ10-20年
ベテラン陣の時代には存在しなかった見られづらかった現象
制作現場がそうした「没個性」を求めているのが現在

野沢雅子:
最近の若い子はみんな声を当てるのがすごい上手なのよね。
ピタッと合わせてくる。私たちは「気持ちが優先でしょ」なんて言い訳して、
少々こぼれてもいいやってなっちゃう。
う〜ん、どうしても個性が薄いように見えてしまいますね。
省5
64: 2021/03/25(木)10:23 ID:NvSIPy9T(2/5) AAS
そうか声質が独特じゃなくて演技に個性がないってことか
でも演技の個性ってのがわからない
65: 2021/03/25(木)10:54 ID:eVoIh4YT(2/11) AAS
演技の個性なんてキャラクターに合わせられない言い訳だからな
オリジナル作品ならまだしも今は大半原作有りでなおかつ1クール
昔みたいに原作レイプは許されない風潮

演技の個性なんて下手糞の言い訳でしかないだろ
逆にいうとそういう下手糞声優は今は使われなくなっている
66: 2021/03/25(木)11:47 ID:IimK4iME(2/2) AAS
>>61
そうか?ちよももとか彼方ちゃんの声好きだけどなあの声聞いてると心のマンコが濡れる、
マジではまり役だわ、シャミ子になって桃に押し倒されて
「こうなったのも、シャミ子が可愛いのが悪いんだよ、シャミ子はもう、私のモノだから」
などと言葉責めされながら抱かれたい
67: 2021/03/25(木)12:06 ID:VwmtFZ1T(1/4) AAS
演技の個性?
単純に声優の質が落ちたんでしょ
NHKでやってる名探偵ポワロとか見てても
シリーズの途中から露骨に変質というものが
分かるようになって行くし
68
(2): 2021/03/25(木)12:18 ID:nRYXd0VW(1/22) AAS
渥美清さんなら渥美清節があるし石原裕次郎さんなら石原裕次郎節が勝新太郎さんなら
勝新太郎節あるわけだよ。昔の役者さんってのは自分の演技の節をもってるわけだよ。
自分の演技の節をもってるてのがカッコイイ役者わけだよ。山田康雄さんなら山田康雄節が
あるだろ?自分の演技の節をもってる。それを制作サイドに必要とされるのがやっぱり
昔の役者の人のホコリみたいな部分もあると思うんだよ。今の声優さんの演技は声質が違うけど、
そういう自分の演技の節をもっているように感じにくい。それは声優養成所主義や演技がうんぬん
以前にアニメキャラクター自体がコピー化、画一化してるのが原因であって、声優さんの演技に
本質的な問題があるとはおれは思わない。ハリウッド映画とかと違って
どう見てもつまらんようなハズレ脚本、ハズレ台本の作品でも第一線で活躍してる人気声優さんが
声を当ててるぐらい台本選びが重要視できない現状のアニメ業界で個性を声優さんに
省4
69
(1): 2021/03/25(木)12:18 ID:nRYXd0VW(2/22) AAS
笑い声ひとつにしたってだよ?「ハハハハハハ」って台本に書いてあったら、今の声優さんは
これを正確に読み上げることが正解なわけだよ。そしてそれが音響監督の今の正解でもあるんだと
思うんだよ。もちろん大半の視聴者の正解もそれなんだろうと思うよ。
これを昔の役者さんだったらワザと他の母音に近づけてやったりするような笑い方をする人も
いたわけだけど、今そういうことを若手の声優さんがやって個性出そうとしても音響監督はOK
くれるんだろうかとか、若い声優さんの喜怒哀楽のセリフ聞いてたらちょっとそこが疑問に思うね。
ハズレ台本で、つまらない無個性なセリフ回しのコピーキャラみたいなのを正確に台本通り一言一句
表現しろって言われたら、つまらない台本を正確につまらない通り表現することしか声優さんには
許されないわけで、そりゃ画一化な演技にならざるえないでしょって思うよ。
凄い倍率の中を勝ち上がってきた才能の塊が今の若手声優さん達なんだよ。
省6
70: 2021/03/25(木)12:42 ID:DLQ80gvY(1) AAS
長文キチガイ引き込んでおいて
イキリ声豚ガイジは逃走かよw

ほんとヘタレやなw
71
(1): 2021/03/25(木)12:49 ID:VwmtFZ1T(2/4) AAS
>>68-69
別スレで小林秀雄の話題で盛り上がっているから
彼の評論の一つである『伝統』から紹介しておこうか

>表現以前にある個性という様なものは、全くの空想である。
>芸術家は、材料と取り組み、己れを空しくしてある形を作り上げてみて、
>はじめて己れの個性という様なものが、出来上がった形に現れるのを悟るものです。
>その現れたものが最初にあったのではない。
72: 2021/03/25(木)13:03 ID:eVoIh4YT(3/11) AAS
昔は部活で水飲んじゃダメとか指導で体罰とかが合ったが
何故それができなくなったか?ってこいつらは微塵も考え無いんだよね

昔が凄かったじゃなく、監視緩かったから出来た事なんだよそれのほぼ全てが
だからそういう奴らが言う昔話は今じゃ一切通用しないし、なおかつやろうとしたら止められて
明日から君来なくていいよってなる、そりゃ時間が昔のまま止まっている
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