[過去ログ] 若手女性声優総合スレ Part16 (1002レス)
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65: 2021/03/25(木)10:54 ID:eVoIh4YT(2/11) AAS
演技の個性なんてキャラクターに合わせられない言い訳だからな
オリジナル作品ならまだしも今は大半原作有りでなおかつ1クール
昔みたいに原作レイプは許されない風潮

演技の個性なんて下手糞の言い訳でしかないだろ
逆にいうとそういう下手糞声優は今は使われなくなっている
66: 2021/03/25(木)11:47 ID:IimK4iME(2/2) AAS
>>61
そうか?ちよももとか彼方ちゃんの声好きだけどなあの声聞いてると心のマンコが濡れる、
マジではまり役だわ、シャミ子になって桃に押し倒されて
「こうなったのも、シャミ子が可愛いのが悪いんだよ、シャミ子はもう、私のモノだから」
などと言葉責めされながら抱かれたい
67: 2021/03/25(木)12:06 ID:VwmtFZ1T(1/4) AAS
演技の個性?
単純に声優の質が落ちたんでしょ
NHKでやってる名探偵ポワロとか見てても
シリーズの途中から露骨に変質というものが
分かるようになって行くし
68
(2): 2021/03/25(木)12:18 ID:nRYXd0VW(1/22) AAS
渥美清さんなら渥美清節があるし石原裕次郎さんなら石原裕次郎節が勝新太郎さんなら
勝新太郎節あるわけだよ。昔の役者さんってのは自分の演技の節をもってるわけだよ。
自分の演技の節をもってるてのがカッコイイ役者わけだよ。山田康雄さんなら山田康雄節が
あるだろ?自分の演技の節をもってる。それを制作サイドに必要とされるのがやっぱり
昔の役者の人のホコリみたいな部分もあると思うんだよ。今の声優さんの演技は声質が違うけど、
そういう自分の演技の節をもっているように感じにくい。それは声優養成所主義や演技がうんぬん
以前にアニメキャラクター自体がコピー化、画一化してるのが原因であって、声優さんの演技に
本質的な問題があるとはおれは思わない。ハリウッド映画とかと違って
どう見てもつまらんようなハズレ脚本、ハズレ台本の作品でも第一線で活躍してる人気声優さんが
声を当ててるぐらい台本選びが重要視できない現状のアニメ業界で個性を声優さんに
省4
69
(1): 2021/03/25(木)12:18 ID:nRYXd0VW(2/22) AAS
笑い声ひとつにしたってだよ?「ハハハハハハ」って台本に書いてあったら、今の声優さんは
これを正確に読み上げることが正解なわけだよ。そしてそれが音響監督の今の正解でもあるんだと
思うんだよ。もちろん大半の視聴者の正解もそれなんだろうと思うよ。
これを昔の役者さんだったらワザと他の母音に近づけてやったりするような笑い方をする人も
いたわけだけど、今そういうことを若手の声優さんがやって個性出そうとしても音響監督はOK
くれるんだろうかとか、若い声優さんの喜怒哀楽のセリフ聞いてたらちょっとそこが疑問に思うね。
ハズレ台本で、つまらない無個性なセリフ回しのコピーキャラみたいなのを正確に台本通り一言一句
表現しろって言われたら、つまらない台本を正確につまらない通り表現することしか声優さんには
許されないわけで、そりゃ画一化な演技にならざるえないでしょって思うよ。
凄い倍率の中を勝ち上がってきた才能の塊が今の若手声優さん達なんだよ。
省6
70: 2021/03/25(木)12:42 ID:DLQ80gvY(1) AAS
長文キチガイ引き込んでおいて
イキリ声豚ガイジは逃走かよw

ほんとヘタレやなw
71
(1): 2021/03/25(木)12:49 ID:VwmtFZ1T(2/4) AAS
>>68-69
別スレで小林秀雄の話題で盛り上がっているから
彼の評論の一つである『伝統』から紹介しておこうか

>表現以前にある個性という様なものは、全くの空想である。
>芸術家は、材料と取り組み、己れを空しくしてある形を作り上げてみて、
>はじめて己れの個性という様なものが、出来上がった形に現れるのを悟るものです。
>その現れたものが最初にあったのではない。
72: 2021/03/25(木)13:03 ID:eVoIh4YT(3/11) AAS
昔は部活で水飲んじゃダメとか指導で体罰とかが合ったが
何故それができなくなったか?ってこいつらは微塵も考え無いんだよね

昔が凄かったじゃなく、監視緩かったから出来た事なんだよそれのほぼ全てが
だからそういう奴らが言う昔話は今じゃ一切通用しないし、なおかつやろうとしたら止められて
明日から君来なくていいよってなる、そりゃ時間が昔のまま止まっている
73: 2021/03/25(木)13:12 ID:hVxDnuhm(1/4) AAS
MAOでさえ関西弁風なキャラは分かるし
ゲームでよく聞いてるからお嬢様系のキャラも分かる
単に聞き慣れてないだけ
昔は少ない声優がどのアニメでも同じ演技で1年放送されるから覚えただけ
74
(1): 2021/03/25(木)14:26 ID:nRYXd0VW(3/22) AAS
役になりきるタイプのメソッド的なことをやる人と
役を操るタイプの説明型の演技をやる人がいるけど
山田康雄さんの影響うけてるちょと年輩の声優さんは
役を操って演技されてるんだけど、ガラスの仮面の影響かは
わからないけど、なりきってメソッド的な役の振り回し方で
アタマを使わないような感性だけで演技してる若い声優さん
は多いなとは正直言って思う。
じゃあそういう演技が悪いのかって言ったら
なんとも言えんわけだよね。
山田康雄さんの演技にしろ制作陣はコミカルすぎて
省20
75: 2021/03/25(木)14:26 ID:BdUe7wVy(2/13) AAS
個性が強い声優なんて、単に不器用で下手くそってことだしな
昔の声優は、技量が足りなかった
76: 2021/03/25(木)14:32 ID:BdUe7wVy(3/13) AAS
>>74
スレチ
77: 2021/03/25(木)15:10 ID:LILUCtuD(1) AAS
>>61
鬼頭なんて覚えやすい部類だと思うんだが
78: 2021/03/25(木)15:15 ID:5GhD3oAp(2/9) AAS
>>62
そもそも最近のアニメの方がテンポ感が上がってるという事もあるからな
昔の方が役者がゆっくり喋れる間があったから個性的な演技を入れ込む余地もあった
79
(1): 2021/03/25(木)15:17 ID:5GhD3oAp(3/9) AAS
>>68
声優でも若本節や芳忠節はあるけどな
でも、今時の俳優も声優もそんなのはないだろ
80
(1): 2021/03/25(木)15:26 ID:hVxDnuhm(2/4) AAS
若本も若い頃はぶるぁ言ってないから
81: 2021/03/25(木)15:41 ID:nRYXd0VW(4/22) AAS
>>79
自分の節をもってないいわゆるどんなキャラでも
オールラウンダーでできるカメレオン役者が今の
アニメ声優業界で求められてることなんじゃないのって
おれは思うよ。っていうかそういう人じゃないと
ご飯食べれないぐらい飽和状態じゃないのかと思うよ。
若山さんみたいなダンディーな声の若手男性声優とか
アニメで出てこないかなーって思うけど
そもそも売れる役がないじゃんw。そりゃ青年声が出せる人しか
売れてこないわって思うよw
82
(1): 2021/03/25(木)15:43 ID:5GhD3oAp(4/9) AAS
そもそも絵コンテを切る人はあの台詞は何秒で言えるだろうとか計算しながら描いてる訳で
節を入れてもったり喋るベテランなら台詞尺も長めに取らなきゃいけなくなる

>>71
小林秀雄の話題はあっちでもこっちでもスレ違いなんだが
83: 2021/03/25(木)15:48 ID:nRYXd0VW(5/22) AAS
>>82
昔のアニメは口パクなんてこぼれるぐらいでも
声優さんも視聴者も気にしなかったわけだけど
今はアメリカのアニメの影響なのかリップシンクがきっちり
してるじゃん。
こぼれるぐらいの気持ちでやったもんは
視聴者も音響監督も認めて良くないっておれは思うよ
アメリカかのアニメじゃねーんだから
84: 2021/03/25(木)15:49 ID:eVoIh4YT(4/11) AAS
だからそれだけ昔と今は別物で
昔は通用しないって話な
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