[過去ログ]
若手女性声優総合スレ Part27 (1002レス)
若手女性声優総合スレ Part27 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
必死チェッカー(本家)
(べ)
レス栞
あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
705: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 10:39:14.18 ID:2yzMiLEr >>694 モノの分かったアニメオタクは誰を起用するかよりも その起用の効果が上がっているかどうかで判断するものかと アニメも実写と同じで作風は千差万別だと理解しているだろうし 例えば火垂るの墓に対して 節子役に女性声優を使わないのはけしからんとは聞かないしね ありきたりなテレビアニメのキャラにしか演じられなければ 劇場アニメを作る意味もないだろう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/705
708: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 11:57:46.09 ID:2yzMiLEr 声優は声優のモノマネ 声真似が上手ければ良いものではないし 既知のキャラっぽく演じられる事が 声優の才能であるかのように誤解されてもいるけど それでは縮小再生産でしかない 声優が劇場アニメで敬遠されがちなのは テレビアニメの流儀で小器用にやれるとしても 求めているものとは合わないので その評価が低いというのはあるかと テレビアニメには高く買われるだけの才能が少ない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/708
719: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 13:37:14.71 ID:2yzMiLEr 宮崎駿みたいにテレビアニメの出現以前からの アニメ業界志望者にしてみれば 劇場アニメという上があるのではなく テレビアニメという下が勝手に出来ただけだろうし 後者が本流という認識は無いのだから そこを主戦場とする声優を高く買わないのもまあ納得 彼が東映動画を辞めてからジブリを立ち上げるまでには テレビアニメのルパンとかハイジとか作る事になるのだが これがアニメ業界の裾野の拡大、底上げにも繋がったというのは 同時代人の証言なんかでも分かる事 そもそも第二次声優ブームはアニメブームに付随した現象だから http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/719
721: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 13:47:58.46 ID:2yzMiLEr 劇場アニメの制作体制、予算、人員と テレビアニメのそれでは雲泥の差がある訳で 後者が片手落ちの印象は否めんだろうさ 第一、テレビアニメが劇場版を作るとなったら 通常よりも作画が良いだの何だの言われるのが常な訳で 本来やりたいものよりグレードダウンした つまり妥協の産物がテレビアニメと見るのは妥当かと 然らばテレビアニメで競争力があるという声優が 劇場アニメを作る際にも最適であるかは議論の余地があろう 単に金のかかってない安っぽいアニメをやるのが上手いだけで 金かけたアニメではボロを出すという事もあり得る http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/721
725: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 14:36:59.54 ID:2yzMiLEr アニメを作る側と見る側の温度差の最たる例だろうけど アニメの演技なんてものはありはしないんだよね アニメオタク向けに作られたアニメばっかり見ている連中は アニメとはそういうものであり 声優とはそういうものだと思い込んでいるのかもしれないが オタクに向けて作っていないアニメにおいては アニメを主戦場とした声優を使うと手癖でしかやって貰えず 結果としてババを掴まされるかもしれないリスクがある アニメのキャリアなんてのも誇られても評価にならないわな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/725
731: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 16:01:18.49 ID:2yzMiLEr カローラの売り上げ台数が多くても トヨタのフラッグシップとは思われていないように 鬼滅も位置付けはそんな感じだろう そもそも漫画のテレビアニメ化→劇場化だったりするしね それも少年向けという悪く言えば子供騙し 往年の東映まんがまつりが大きくなったものでしかないかと http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/731
734: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 16:48:14.29 ID:2yzMiLEr >>732 確かに映画館で公開される興業に フラッグシップ〜の例えは下手だったね カローラは誰でも乗れるが センチュリーロイヤルは乗り手を選ぶという事で 受容する人間が棲み分けられている そこから批評価値に差がある事を言いたかったのだが 例えば宮崎駿の風の谷のナウシカは 公開当時はアニメ界での盛り上がりが関の山 後から再評価されたみたいに思われているけれど 実は当時の文芸年鑑だか映画年鑑だかを読むと 筆を執った人間に高く評価されている事が分かる つまり当時の世間が付いて来てなかっただけ そうなると鬼滅は世間こそ早々に付いて来ているけど それだけで後世においても評価されるとは限らない訳だ 明治時代の小説なんかにしても後世の小説家、批評家が その評価を与えたからこそ今に知られている面はあるように http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/734
770: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 20:05:22.25 ID:2yzMiLEr >>765 当時の人間では知らない者はいないほどの ヒット作やスターでさえ 今日では無名というのは決して珍しくも無い以上 そこに絶対の価値を置くのはどうだろうね 興行成績トップというのは捏造のしようもないから 提灯記事よりも上なのは否定しないが しかし、トップであり続けたとしても 何故に当時支持されたのかが後世の関心にならなければ それは普遍的な価値を持ち得ないかと 鬼滅が語られるとしてもコロナ禍の産物になるんじゃなかろうか およげ!たいやきくんがオイルショックに絡められて語られるように http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/770
790: 声の出演:名無しさん [] 2022/08/04(木) 21:51:54.65 ID:2yzMiLEr >>789 一時期、南極物語が日本映画の興収記録を持っていたらしいが 更新される瞬間まで常に人々の関心にあり続けた存在とは思えんけどねえ 更新された時に思い出されたような存在でしかなかったんじゃないの? まあ、アニメの話をするとしてもヤマトの2作目から魔女宅までの間 オタクですらずっとヤマトに固執していたとも思えんしな 鬼滅はそれよりはずっと広く薄く浅くだろう 現にジャンプの次のヒットに期待する風潮の前には早くも霞み出しているw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1658755454/790
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
1.354s*