[過去ログ] 声優アワード総合スレ102 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
740: 2023/03/15(水)00:00 ID:fbAJAIYq(1/4) AAS
>>739
いいですか。アニメはお芝居です。お芝居だからこそ
劇的な構造が存在します。つまりは物語を構成する役割。
「役柄」です。父役、母役、子役。その中に内的な心理としての
キャラクターの個性が存在します。
この劇的な役割を無視した過度なリアリズム。
写実主義に基づく心理描写ばかりを各々が行い
役割を無視すればそれはただの現実なのです。劇ではありません。
親のなにかがわからない。それは役割ではありません。
役ではありません。あるのは笑劇の父役という全体としての
省17
742: 2023/03/15(水)00:50 ID:fbAJAIYq(2/4) AAS
アニメに劇ではなく異世界を求めてもいいんだけど
おれから見れば手塚先生よりよっぽど今のアニメファンの方が
傲慢な神様達なんだよ。だって手塚先生はスターシステム使って
キャラを役者のようにたくさんの作品で使いまわして
結局はアニメと漫画の世界で自分の劇団の公演をやってた
わけだよ。お芝居と思うから容赦なく悲観主義的な描き方が
できる。そこにあるのは自分の作った役者達を率いて
悲劇の公演をするアマチュア劇団の
座長としての姿であって、芝居が好きだったタダの
人間のおじさんなんだよ。
省5
743: 2023/03/15(水)01:24 ID:fbAJAIYq(3/4) AAS
東映動画出身のアニメーターの大塚康生さんは
アニメーターは演技者だと公言されてた。
虫プロの手塚先生だって医学生時代に
学生演劇やってたぐらいお芝居が好きだった。
考え方は違えど東映動画にしろ虫プロにしろそこには
「劇」があった。アニメには劇があった。
今のアニメーターさんは予算や時間コストの都合の制約の上で
満足に劇を演じる役者でありたくてもあれない。
そういう弱みがある。見てる方は声優さんだけが
芝居をしてるような錯覚になる。
省3
781: 2023/03/15(水)20:03 ID:fbAJAIYq(4/4) AAS
素直に賞とった人の芝居の良さを喜んだり
批評すれば良いじゃん。
30分アニメってのは戦前生まれの人らの手で始まった。
戦前生まれのクリエイターの人らが嫌いだったものって
なんだか君らわかる?
「絵ばかり描いて非国民だ、もっと天皇陛下敬え」っていう
いばりちらした軍人さんなんだよ。
手塚先生が大嫌いな浪花節のような生き方だよ。
日本の戦後娯楽への崇拝ってのはようするに
天皇崇拝を罪のように罪悪と連合国に植え付けられた
省23
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.029s