ワイ、声優目指してる系何だが、最近は女性声優に何求めてる? (319レス)
上下前次1-新
124(1): 2024/03/24(日)01:04 ID:ZRlZO5Rm(6/14) AAS
寺田さんってのはムスカ大佐のイメージが強いけどあの人の師匠ってのは喜劇役者の中の喜劇役者三木のり平さんなんだよ。三木のり平さんの喜劇の情熱をアニメ界や声優さんらに伝えずにね。ムスカ大佐のイメージでアニメ界で終わっちゃったのは個人的には残念っていうか、そこまでアニメってものが寺田さんを本気にさせれなかったのがやっぱりひとりのアニメファンとしては心につまるものがあるのね。
125: 2024/03/24(日)01:04 ID:ZRlZO5Rm(7/14) AAS
芥川さんがね。冷やかしみたいだった寺田農さんを文学座研究生に合格させたのは、福田さんらが築地小劇場から続く新劇の権威主義化を否定する立場だったのが大きいんだろうなと思うのよ。結局は自分らの信者みたいイエスマンばかり合格させると文学座自体の権威主義化を招きかねない。
126: 2024/03/24(日)01:05 ID:ZRlZO5Rm(8/14) AAS
新劇の権威主義を自ら戒めるために自分達の狂信者ではない寺田さん、福田さんの翻訳テキストが読めないような面白い役者が文学座には必要だって芥川さんはたぶん考えたんだろうと思うのよ。外国から輸入してたった数十年の歴史でこれが本物の新劇だみたいな権威主義の横行。
127: 2024/03/24(日)01:05 ID:ZRlZO5Rm(9/14) AAS
そういうものと戦って芸術としての芝居を探求する。その上で友達に誘われてきただけの寺田農さんみたいなど素人が必要だったと思うのよ。「これからの時代、ああいう変なやつがひとりぐらいいても面白い」って芥川さんが寺田さんに期待したものっておれはけっこうおもたい期待があったと思うのよ。
128: 2024/03/24(日)01:06 ID:ZRlZO5Rm(10/14) AAS
偉大なるアマチュア俳優寺田農はここに亡くなり、芥川比呂志が期待した変なやつがいなくなった。変だからこそ世界は変わる。変人がいるから世界は「変」わる。変人を排除した不変の世界を求めるのが芝居か、芸術か。これは芥川比呂志さんが寺田さんを通して残した後世への問いだとおれは思うのね。
129: 2024/03/24(日)01:06 ID:ZRlZO5Rm(11/14) AAS
残念なことに今のアニメは不変なる世界に行こうとしてるわけよね。だからこそ寺田さんはアニメの世界に本当に必要な人だったと思うのよ。寺田さんみたに変なやつになれとは言わないけど、変な人は変な人で世界には必要なんだ。ってのは覚えてて欲しいのね。
130: 2024/03/24(日)01:35 ID:ZRlZO5Rm(12/14) AAS
昔の新劇ってのは自分達が今の新劇変えよう変えようってまさに「変」ようとする人。まさに「変」人集団の集まりだったわけよね。逆に言えば変人を排除しようとする人らが多い業界ってのは変化を否定して不変の停滞と安定性を求めてるわけね。悪く言えば自分達の労働を公務員のように安定させたいわけよ。
131: 2024/03/24(日)01:35 ID:ZRlZO5Rm(13/14) AAS
おれは正直言って今の声優さんにしろ声優ファンにしろ、声優声優って肩書に神っていうかどこか公務員的なもんを見てる気がするのね。その肩書が周りを変化させる変人なのか。周りを不変化させる不変人の肩書か。おれは寺田農さんの死で声優さんや声優ファンに問いたくなったね。
132(1): 2024/03/24(日)01:36 ID:ZRlZO5Rm(14/14) AAS
今のアニメを変えたいのか変えたくないのか。変わらないアニメに憧れて声優を目指すその心の不変は時に必要な変化を阻む毒になる。それが毒ではなく聖油(声優)と思った先にあんたらが目指す声優ってのはなんなのかってね
133: ◆FA1m1czwfE 2024/03/24(日)20:12 ID:jdtjQXhi(1) AAS
>>132
とても熱量のあるお話、ありがとうございます。
確かに「不変」と言うのは声優界以外でも感じていて、それに引っ張られて普通を探している自分がいる事も何となく感じています。
私は声優にこだわるわけではなく、役者として自分らしい演技でアニメ、ボイスドラマ、舞台を生み出していきたいと思います。
134(1): 2024/03/24(日)21:33 ID:Xytyy4vZ(1) AAS
昨日と今日のアニメジャパンは見たかな?
中には新人でもいくつもステージでてる人がいて、応援したくなった
単純接触効果は大きいと思う。参考になれば
135: 2024/03/26(火)01:13 ID:Dab1JY/Q(1/27) AAS
おれはアイドル声優とかアイドルアニメとかアイドルゲームって正直嫌いなわけね。偶像的な空虚さとその空虚さを望む人らの構図。そこから抜け出して役者になるためにアイドル声優ファンから人気を得ようとする声優さんらと、そこから抜け出せないように足元みるようなアイドル声優ファン。
136: 2024/03/26(火)01:14 ID:Dab1JY/Q(2/27) AAS
そういうタヌキと狐の化かしあいでお互いがお互いを第四の壁の外と内で足元みあってる感じってのが30分アニメってのは手塚先生が始めた永遠に続く、アニメファンやアニメ制作の人らがそれぞれの役を演じてみんなで演じる学生演劇なんだって思ってる人間にとっては見てて辛いもんがあるわけね。
137: 2024/03/26(火)01:14 ID:Dab1JY/Q(3/27) AAS
結局は七色いんこの単行本握りして手塚先生と永遠の学生演劇やってる手塚先生のファン達のようにこうなんていうかあの世とこの世で手塚先生と繋がってるような想いって、化かしあいやってるかぎりは永遠にこの人らは得ることないんだろうなと思うとやっぱり手塚先生のファンとしては可哀想にうつっちゃうわけよね。
138: 2024/03/26(火)01:15 ID:Dab1JY/Q(4/27) AAS
今のアイドル声優ファンと声優ファンはお互いがお互いを化かしあって化かすという意味では手塚先生と手塚先生のファンより演技上手いなと思うわけね。でもあの世とこの世で第四の壁の内と外で演技し合って楽しいのはやっぱり化かしあってない手塚先生と手塚先生のファンの方と思うわけね。1971年の虫プロの社員総会で手塚先生に反して商業主義と企業主義のアニメ制作を選んだ方々の決断から続くこのアニメの呪縛。
139: 2024/03/26(火)01:16 ID:Dab1JY/Q(5/27) AAS
この呪縛を手塚先生と一緒に憎み続ける手塚先生のファンしか結局はこの呪縛の外にはいないわけよね。声優さんを目指される人らに手塚先生のファンとして言いたいのは、1970年代から続く企業主義のアニメというものの呪縛の中にあってもほんとに自分が楽しいと思う芝居をしてねってことね。
140: 2024/03/26(火)01:17 ID:Dab1JY/Q(6/27) AAS
いまだに七色いんこのコミック握りしめてるおっさんの方よりいまだに若山弦蔵さんの朗読CDで脳汁たらすおっさんよりホントに満たされる脳汁あふれる芝居をたとえ、この呪いに絡めとられても諦めないで欲しい。おじさんは呪いの外にいるからマジで人ごとなんで、呪いの内側にいる君たちが頑張るんだ!頑張れ!
141: 2024/03/26(火)01:38 ID:Dab1JY/Q(7/27) AAS
仏教では六道輪廻のあるこの世界は不幸なわけだ。だが逆の考え方をして見るといい。地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天上で6役もお芝居さえて貰えるなんて役者の人らにとってはまるで天国じゃないか。ものは考え方次第なんだ。とらえ方次第なんだ。
142: 2024/03/26(火)01:46 ID:Dab1JY/Q(8/27) AAS
おじさんはもちろん手塚先生のブッダのコミックを握りしめて仏界でウハウハしたいけどキミらは手塚先生の作ったアニメ六道輪廻の世界で頑張るんだ!辛くなってもブッダのコミック握りしめて逃げようとするんじゃないぞ!手塚先生のファンは蜘蛛の糸独り占めして蹴って他の亡者を地獄に戻そうとするカンダタのようにキミらを応援してる!この糸はのぼらずアニメの世界で頑張るんだ!
143: 2024/03/26(火)01:49 ID:Dab1JY/Q(9/27) AAS
役者なら畜生道にうまれても動物の芝居をやらせて貰えると喜べ!おれはただのアニメファンなんでブッダのコミック握りしめて、天国の手塚先生の方に向かって絶対に仏界が良いと叫ぶ!
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 176 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.990s*