ワイ、声優目指してる系何だが、最近は女性声優に何求めてる? (319レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

119: 2024/03/24(日)01:01 ID:ZRlZO5Rm(1/14) AAS
ムスカ大佐役の寺田農さんがお亡くなりになられたから言うけど、寺田さんって元々文学座さんにおられたのね。寺田さんは元々、文学座さんの研究生オーディションの時に友達に誘われたから行った人で文学座信者の人じゃないわけね。
120: 2024/03/24(日)01:02 ID:ZRlZO5Rm(2/14) AAS
それでオーディションが周りと違う冷やかしみたいな感じになっちゃうんだけど、それを見て、芥川比呂志さんって、芥川龍之介の息子さんね。この人が「これからの時代、ああいう変なやつがひとりぐらいいても面白い」って気に入られたのかなんなのか、文学座さんの研究生オーディションに寺田農さん合格させるのね。
121: 2024/03/24(日)01:02 ID:ZRlZO5Rm(3/14) AAS
この寺田さん合格させた芥川比呂志さんってのは福田恆存さんって演出家の人と一緒に文学座さん出ていくのね。そこで別の劇団立ち上げるんだけどそこで福田さんと芥川さん馬が合わなくなってきて、組織が2つにわかれるのね。
122: 2024/03/24(日)01:03 ID:ZRlZO5Rm(4/14) AAS
それで芥川さんが中心になったのが演劇集団円さん。キミの尊敬する
朴さんは今は独立されてるけど、独立される前はこの劇団さんにおられたのね。つまり何が言いたいかというとね。お芝居ってのは薄らとでも全ては繋がってるってことなのね。狭い声優業界さんだけで全てが完結してるわけじゃない。
123: 2024/03/24(日)01:03 ID:ZRlZO5Rm(5/14) AAS
誰よりもアテレコを研究された若山弦蔵さんは昭和30年に文学座さんが演じた芥川比呂志さんと福田さん演出のハムレットのセリフテンポの影響を強くうけてるわけでね。
今は声優さんが声優さんの真似をして声優さんだけをライバルと思って終わるような狭い世界のような感じだけどお芝居の歴史ってのは繋がってるわけよね。
124
(1): 2024/03/24(日)01:04 ID:ZRlZO5Rm(6/14) AAS
寺田さんってのはムスカ大佐のイメージが強いけどあの人の師匠ってのは喜劇役者の中の喜劇役者三木のり平さんなんだよ。三木のり平さんの喜劇の情熱をアニメ界や声優さんらに伝えずにね。ムスカ大佐のイメージでアニメ界で終わっちゃったのは個人的には残念っていうか、そこまでアニメってものが寺田さんを本気にさせれなかったのがやっぱりひとりのアニメファンとしては心につまるものがあるのね。
125: 2024/03/24(日)01:04 ID:ZRlZO5Rm(7/14) AAS
芥川さんがね。冷やかしみたいだった寺田農さんを文学座研究生に合格させたのは、福田さんらが築地小劇場から続く新劇の権威主義化を否定する立場だったのが大きいんだろうなと思うのよ。結局は自分らの信者みたいイエスマンばかり合格させると文学座自体の権威主義化を招きかねない。
126: 2024/03/24(日)01:05 ID:ZRlZO5Rm(8/14) AAS
新劇の権威主義を自ら戒めるために自分達の狂信者ではない寺田さん、福田さんの翻訳テキストが読めないような面白い役者が文学座には必要だって芥川さんはたぶん考えたんだろうと思うのよ。外国から輸入してたった数十年の歴史でこれが本物の新劇だみたいな権威主義の横行。
127: 2024/03/24(日)01:05 ID:ZRlZO5Rm(9/14) AAS
そういうものと戦って芸術としての芝居を探求する。その上で友達に誘われてきただけの寺田農さんみたいなど素人が必要だったと思うのよ。「これからの時代、ああいう変なやつがひとりぐらいいても面白い」って芥川さんが寺田さんに期待したものっておれはけっこうおもたい期待があったと思うのよ。
128: 2024/03/24(日)01:06 ID:ZRlZO5Rm(10/14) AAS
偉大なるアマチュア俳優寺田農はここに亡くなり、芥川比呂志が期待した変なやつがいなくなった。変だからこそ世界は変わる。変人がいるから世界は「変」わる。変人を排除した不変の世界を求めるのが芝居か、芸術か。これは芥川比呂志さんが寺田さんを通して残した後世への問いだとおれは思うのね。
129: 2024/03/24(日)01:06 ID:ZRlZO5Rm(11/14) AAS
残念なことに今のアニメは不変なる世界に行こうとしてるわけよね。だからこそ寺田さんはアニメの世界に本当に必要な人だったと思うのよ。寺田さんみたに変なやつになれとは言わないけど、変な人は変な人で世界には必要なんだ。ってのは覚えてて欲しいのね。
130: 2024/03/24(日)01:35 ID:ZRlZO5Rm(12/14) AAS
昔の新劇ってのは自分達が今の新劇変えよう変えようってまさに「変」ようとする人。まさに「変」人集団の集まりだったわけよね。逆に言えば変人を排除しようとする人らが多い業界ってのは変化を否定して不変の停滞と安定性を求めてるわけね。悪く言えば自分達の労働を公務員のように安定させたいわけよ。
131: 2024/03/24(日)01:35 ID:ZRlZO5Rm(13/14) AAS
おれは正直言って今の声優さんにしろ声優ファンにしろ、声優声優って肩書に神っていうかどこか公務員的なもんを見てる気がするのね。その肩書が周りを変化させる変人なのか。周りを不変化させる不変人の肩書か。おれは寺田農さんの死で声優さんや声優ファンに問いたくなったね。
132
(1): 2024/03/24(日)01:36 ID:ZRlZO5Rm(14/14) AAS
今のアニメを変えたいのか変えたくないのか。変わらないアニメに憧れて声優を目指すその心の不変は時に必要な変化を阻む毒になる。それが毒ではなく聖油(声優)と思った先にあんたらが目指す声優ってのはなんなのかってね
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.875s*