女性声優演技力評価ランキング (960レス)
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830: 12/05(木)15:15 ID:JYAowzNW(1) AAS
絶おじに罪を着せて闇脅迫
831
(1): 12/05(木)22:08 ID:KA+fNlyc(1/3) AAS
レジェンド 複雑な表現、距離感、臨場感に迫力、キレの良さ、現実味とどれを取っても文句のつけようがない完成度でまさに演技の神
吹き替えとかだと本当に俳優が日本語を喋ってるようにしか思えない、とかそんな感じ
S 目を瞑って聞いても何をしてるかがはっきり分かるほどに表現が立体的で奥行きがある上に感情表現も含めて現実のそれに非常に近い再現が出来る
832: 12/05(木)22:09 ID:KA+fNlyc(2/3) AAS
A B+距離感も含めて現実味がある、Bより更に複雑で奥行きのある感情表現が出来るなど演技自体に相当なキレと魅力がある
B C+妙な現実味がある、アドリブや微妙なニュアンスなどで深い表現ができるなど更に一歩踏み込んだ演技で役を一層引き立たせることが出来る
C 一通りの演技は問題なくこなせて演技において明確な強みがある
D以下 明確な強みはあるが演技幅が狭い、もしくは一通りの演技はこなせるが明確な強みがない、あるいはその両方
833: 12/05(木)22:11 ID:KA+fNlyc(3/3) AAS
新基準は大体こんな感じかな
で、この基準だと最近の若手はどの位置かなっと
834
(2): 12/05(木)23:24 ID:eOa0uRJx(2/2) AAS
声優を評価するならば
アニメでも吹き替えでも画面を見ずに
目を閉じて声だけ聞けば良い
835
(1): 12/05(木)23:28 ID:7m5my9qy(1) AAS
お前は最近のアニメを見ろよ
836: 12/06(金)00:27 ID:9Vll0Pn5(1/2) AAS
>>834
アニメについてはその通り
だから演技の評価をするんならドラマCDとかASMRとかラジオドラマとかに行き着く
あと吹き替えはアニメよりは参考になる

>>835
ゲームでもええやろ?
837: 12/06(金)00:29 ID:qmyIyNn0(1) AAS
アニメや吹替は画面と声が一緒じゃないとダメだろ
声だけ聴けばいいなら朗読でいいやん
838: 12/06(金)00:58 ID:tMX+1c3q(1/9) AAS
>>831
「ぼく、ドラえもん」のどこにそんな深みがあったんだ?

故人も対象となる演技力評価なら
市原悦子とか岸田今日子がいないはおかしいしさ

つうか1970年代のキッズアニメの演技と
現代の深夜アニメやゲームの演技を比較なんて出来るわけないし
839
(2): 12/06(金)07:22 ID:9Vll0Pn5(2/2) AAS
>>834
サザエさんのかつての監督の雪室俊一氏は最近の若手は声の区別がつかない
昔の世代(大竹宏さんとか永井一郎さんとかの世代)は目を瞑っても誰がしゃべってるか分かったのに、と話してるね

似たような声が増えただけじゃなくてそもそも演技自体に深みが無くなって結果ますます区別がつかなくなってる、てのもありそう
そもそも深い演技自体求められてないのかもしれないがますます薄っぺらになって来てる気がする
千本木や本渡ですら実力者扱いになるのも納得だわ
840: 12/06(金)10:42 ID:dxQZ5GTl(1/7) AAS
全てのセリフにはそれが書かれただけの意図がある
当然、発話発語する声優の声からは
その意図が読み取れるだけのものがなければいけない
読み取れる情報量が多い声優ほど良い声優と言って良い
841
(3): 12/06(金)10:58 ID:tMX+1c3q(2/9) AAS
>>839
>最近の若手は声の区別がつかない

それは単純に作品の数と声優の数が増えただけ
演技力自体は現代の声優の方がはるかに高い
842
(1): 12/06(金)11:03 ID:AFnXOq6C(1) AAS
>>841
山寺宏一

いつも不思議に思うんですが、昔は声優の数がそんなに多くなかったのに、どうしてレジェンドたちがこんなに多いのか。
人数が多ければ切磋琢磨して上手い人が残っていけばいいのかなって思いますけど、
一人がやる仕事が少なくなっちゃうのもあって、今はなかなかレジェンドみたいな人たちが出てこない。

昔は毎日のように映画を撮っていたって先輩たちは言うんですよ。
吹き替えでいうと、海外ドラマを毎日やって、週末は映画をやるとか、毎日そうだったって。
経験が一番伸ばしてくれるというか、作品が役者を育ててくれたんです。

今はメディアも発達して、声優のやる仕事、分野は増えましたが、人はその何倍も増えているから、
いい作品でいい仕事ができる経験が薄くなってきていて、大変だなって思います。
843: 12/06(金)11:06 ID:ATulj1Lg(1/3) AAS
>>841
それは絶対にない
844
(1): 12/06(金)11:30 ID:tMX+1c3q(3/9) AAS
>>842
今はゲームもあるから、トップ声優は50年前のトップ声優と比べても
仕事量は多いし、演技力あるよ

外画吹き替えは減ってるし、当日台本渡しみたいのが多いから
昔の吹き替え演技を継承出来ている人はほとんどいないだろーけど
あーいうのを「いい演技」と基準にしている人は
いまの演技に不満があるのは、まあ理解の範囲
845
(2): 12/06(金)11:38 ID:dxQZ5GTl(2/7) AAS
例えば青二塾の初代塾長である久松保夫は
菊田一夫の弟子筋なんだよね
舞台やラジオドラマで活躍した作家

でも今の若手声優のうち
菊田の書いた芝居を読んだ事のある
あるいは演じた事のある人がどれだけいるだろうか

舞台やラジオドラマが求めた演技水準と
アニメやゲームが求めている演技水準には当然格差がある訳だが
後者の方が前者よりも才能を要求する、演技力が求められるとか
本気で信じてたりする訳?
省3
846: 12/06(金)11:45 ID:YKcfAl1B(1) AAS
>>839
そういう昔の監督の耳も老人の耳になってるから多くの老人と同じで今の声優の声質や演技なんて区別出来な
昔の声優用の耳なんだよ
847: 12/06(金)11:52 ID:tMX+1c3q(4/9) AAS
>>845
BBAは現代の舞台も映画もアニメも全く知らないだけだろw
848
(1): 12/06(金)12:00 ID:dxQZ5GTl(3/7) AAS
宮野真守だ木村昴だ黒沢ともよだと
昔ながらの声優の系譜を評価したらああだこうだ言われましたけどね

まあ、黒沢のガンダム声優ってのは
声優養成所の存在意義に一石投じるものがあるしね
朴ロ美の時も富野が揺り戻しを狙っての人選だと語ってる
849: 12/06(金)12:03 ID:ATulj1Lg(2/3) AAS
>>844
どれだけリアリズムを持って役や作品を表現したり再現できるかが演技だと思ってるクチとしては今は大分演技力落ちてると思うよ

>>845
レジェンドには戸田恵子とか吹き替えで有名な声優さん普通におるで
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