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【上尾の】吉村志穂4【爆裂種☆】 [無断転載禁止]©2ch.net (606レス)
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156
: 2016/05/31(火)07:55
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156: [] 2016/05/31(火) 07:55:58.96 ID:YN1C6m9/ が日本に入った。 次いで、伝教大師最澄(767年-822年)が延暦24年(805年)唐に渡り天台山にのぼり、天台教学を受けて翌年(806年)帰国し伝えたのが日本における天台宗のはじまりである。 最澄は特に飲酒に厳しい態度を取っており、飲酒するものは私の弟子ではなく仏弟子でもないからただちに追放するよう述べている。 この時代、すでに日本には法相宗や華厳宗など南都六宗が伝えられていたが、これらは中国では天台宗より新しく成立した宗派であった。 最澄は日本へ帰国後、比叡山延暦寺に戻り、後年円仁(慈覚大師)・円珍(智証大師)等多くの僧侶を輩出した。 最澄はすべての衆生は成仏できるという法華一乗の立場を説き、奈良仏教と論争が起こる。特に法相宗の徳一との三一権実諍論は有名である。 また、鑑真和上が招来した小乗戒を授ける戒壇院を独占する奈良仏教に対して、大乗戒壇を設立し、大乗戒(円頓戒)を受戒した者を天台宗の僧侶と認め、 菩薩僧として12年間比叡山に籠山して学問・修行を修めるという革新的な最澄の構想は、既得権益となっていた奈良仏教と対立を深めた。当時大乗戒は俗人の戒とされ、 僧侶の戒律とは考えられておらず(現在でもスリランカ上座部など南方仏教では大乗戒は戒律として認められていないのは当然であるが)、 南都の学僧が反論したことは当時朝廷は奈良仏教に飽きており、法相などの旧仏教の束縛を断ち切り、新しい平安の仏教としての新興仏教を求めていたことが底流にあった。 論争の末、最澄の没後に大乗戒壇の勅許が下り、名実ともに天台宗が独立した宗派として確立した。清和天皇の貞観8年(866)7月、円仁に「慈覚」、最澄に「伝教」の大師号が贈られた。宗紋は三諦星。 真言宗の密教を東密と呼ぶのに対し、天台宗の密教は台密と呼ばれる。 当初、中国の天台宗の祖といわれる智(天台大師)が、法華経の教義によって仏教全体を体系化した五時八教の教相判釈(略して教判という)を唱えるも、 その時代はまだ密教は伝来しておらず、その教判の中には含まれていなかった。したがって中国天台宗は、密教を導入も包含もしていなかった。 しかし日本天台宗の宗祖・最澄(伝教大師)が唐に渡った時代になると、当時最新の仏教である中期密教が中国に伝えられていた。最澄は、まだ雑密しかなかった当時の日本では密教が不備であること http://mao.5ch.net/test/read.cgi/volley/1462347145/156
が日本に入った 次いで伝教大師最澄年年が延暦年年唐に渡り天台山にのぼり天台教学を受けて翌年年帰国し伝えたのが日本における天台宗のはじまりである 最澄は特に飲酒に厳しい態度を取っており飲酒するものは私の弟子ではなく仏弟子でもないからただちに追放するよう述べている この時代すでに日本には法相宗や華厳宗など南都六宗が伝えられていたがこれらは中国では天台宗より新しく成立した宗派であった 最澄は日本へ帰国後比叡山延暦寺に戻り後年円仁慈覚大師円珍智証大師等多くの僧侶を輩出した 最澄はすべての衆生は成仏できるという法華一乗の立場を説き奈良仏教と論争が起こる特に法相宗の徳一との三一権実論は有名である また鑑真和上が招来した小乗戒を授ける戒壇院を独占する奈良仏教に対して大乗戒壇を設立し大乗戒円頓戒を受戒した者を天台宗の僧侶と認め 菩薩僧として年間比叡山に山して学問修行を修めるという革新的な最澄の構想は既得権益となっていた奈良仏教と対立を深めた当時大乗戒は俗人の戒とされ 僧侶の戒律とは考えられておらず現在でもスリランカ上座部など南方仏教では大乗戒は戒律として認められていないのは当然であるが 南都の学僧が反論したことは当時朝廷は奈良仏教に飽きており法相などの旧仏教の束縛を断ち切り新しい平安の仏教としての新興仏教を求めていたことが底流にあった 論争の末最澄の没後に大乗戒壇の勅許が下り名実ともに天台宗が独立した宗派として確立した清和天皇の貞観年月円仁に慈覚最澄に伝教の大師号が贈られた宗紋は三諦星 真言宗の密教を東密と呼ぶのに対し天台宗の密教は台密と呼ばれる 当初中国の天台宗の祖といわれる智天台大師が法華経の教義によって仏教全体を体系化した五時八教の教相判釈略して教判というを唱えるも その時代はまだ密教は伝来しておらずその教判の中には含まれていなかったしたがって中国天台宗は密教を導入も包含もしていなかった しかし日本天台宗の宗祖最澄伝教大師が唐に渡った時代になると当時最新の仏教である中期密教が中国に伝えられていた最澄はまだ雑密しかなかった当時の日本では密教が不備であること
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