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【上尾の】吉村志穂4【爆裂種☆】 [無断転載禁止]©2ch.net (606レス)
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452
: 2017/05/06(土)00:47
ID:jGH+ikW4(1/2)
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452: [] 2017/05/06(土) 00:47:55.68 ID:jGH+ikW4 悟りは師から弟子へと伝わるが、それは言葉(ロゴス)による伝達ではなく、坐禅、公案などの感覚的、身体的体験で伝承されていく。 いろいろな方法で悟りの境地を表現できるとされており、特に日本では、詩、絵画、建築などを始めとした分野で悟りが表現されている。 宋代以降公案の体系がまとめられ、擬似的に多くの悟りを起こさせ、宗門隆盛のために多くの禅僧の輩出を可能にした。公案は、禅語録から抽出した主に師と弟子の間の問答である。弟子が悟りを得る瞬間の契機を伝える話が多い。 公案は論理的、知的な理解を受け付けることが出来ない、人智の発生以前の無垢の境地での対話であり、考えることから解脱して、公案になり切るという比喩的境地を通してのみ知ることができる。 これらの公案を、弟子を導くメソッド集としてまとめたのが公案体系であり、500から1900の公案が知られている。公案体系は師の家風によって異なる。 黄檗宗(おうばくしゅう)は、日本における仏教の宗派であり、臨済宗、曹洞宗に次ぐ禅宗の一つである。唐の僧・黄檗希運(? - 850年)の名に由来[1]する。黄檗は臨済義玄(?−867年)の師である。 臨済宗、曹洞宗が日本風に姿を変えた現在でも、黄檗宗は明朝風様式を伝えている。本山は隠元隆g(1592 - 1673年)の開いた、京都府宇治市の黄檗山(おうばくさん)萬福寺である。 日本では、江戸時代初期の1654年(承応3年)に明末清初の中国から招聘された中国臨済宗の隠元隆gにより始まる。1740年(元文5年)に第14代住持に和僧の龍統元棟が晋山するまでは伝統的に中国から住職を招聘してきた。 隠元の禅は、鎌倉時代の日本臨済宗の祖である円爾(1202 - 1280年)や無学祖元(1226 - 1286年)等の師でもある無準師範(1177 - 1249年)の法系を嗣ぐ臨済禅であり、 当初は正統派の臨済禅を伝えるという意味で「臨済正宗」や「臨済禅宗黄檗派」を名乗っていた。宗風は、明時代の中国禅の特色である華厳、天台、浄土等の諸宗を反映したいわゆる混淆禅の姿を伝えている。 幕府の外護を背景として、大名達の支援を得て、鉄眼道光(1630 - 1682年)らに代表される社会事業などを通じて民間の教化にも努めたため、次第に教勢が拡大した。 萬福寺の塔頭は33ヵ院に及び、1745年 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/volley/1462347145/452
悟りは師から弟子へと伝わるがそれは言葉ロゴスによる伝達ではなく坐禅公案などの感覚的身体的体験で伝承されていく いろいろな方法で悟りの境地を表現できるとされており特に日本では詩絵画建築などを始めとした分野で悟りが表現されている 宋代以降公案の体系がまとめられ擬似的に多くの悟りを起こさせ宗門隆盛のために多くの禅僧の輩出を可能にした公案は禅語録から抽出した主に師と弟子の間の問答である弟子が悟りを得る瞬間の契機を伝える話が多い 公案は論理的知的な理解を受け付けることが出来ない人智の発生以前の無垢の境地での対話であり考えることから解脱して公案になり切るという比的境地を通してのみ知ることができる これらの公案を弟子を導くメソッド集としてまとめたのが公案体系でありからの公案が知られている公案体系は師の家風によって異なる 黄宗おうばくしゅうは日本における仏教の宗派であり臨済宗曹洞宗に次ぐ禅宗の一つである唐の僧黄希運 年の名に由来する黄は臨済義玄?年の師である 臨済宗曹洞宗が日本風に姿を変えた現在でも黄宗は明朝風様式を伝えている本山は隠元隆 年の開いた京都府宇治市の黄山おうばくさん福寺である 日本では江戸時代初期の年承応年に明末清初の中国から招された中国臨済宗の隠元隆により始まる年元文年に第代住持に和僧の龍統元棟が晋山するまでは伝統的に中国から住職を招してきた 隠元の禅は鎌倉時代の日本臨済宗の祖である円爾 年や無学祖元 年等の師でもある無準師範 年の法系を嗣ぐ臨済禅であり 当初は正統派の臨済禅を伝えるという意味で臨済正宗や臨済禅宗黄派を名乗っていた宗風は明時代の中国禅の特色である華厳天台浄土等の諸宗を反映したいわゆる混禅の姿を伝えている 幕府の外護を背景として大名達の支援を得て鉄眼道光 年らに代表される社会事業などを通じて民間の教化にも努めたため次第に教勢が拡大した 福寺の塔頭はヵ院に及び年
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