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【上尾の】吉村志穂4【爆裂種☆】 [無断転載禁止]©2ch.net (606レス)
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95
: 2016/05/17(火)21:28
ID:igYuvc/4(2/2)
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95: [] 2016/05/17(火) 21:28:51.80 ID:igYuvc/4 (奈良の大仏)が建立(743年-749年)された。 鎌倉仏教期には、明恵によって密教思想が取り込まれ、さらに凝然による教学の確立がなされている。法相宗と並ぶ、南都六宗の一つで、「十三宗五十六派」の一つである。 華厳宗の本尊は、歴史上の仏を超えた絶対的な毘盧遮那仏と一体になっている。菩薩の修行の階梯を説いた「十地品」、善財童子の遍歴を描いた「入法界品」などが有名。 東大寺の大仏も本経の教主・毘盧舎那仏であり、日本仏教の黎明期に重用されたが、大乗仏教の中でも独特の教学を持つため宗勢は徐々に衰えていった。 時代的にも地域的にも広範なので、様々な変容がある。 華厳思想の中心になるのは、この世界の実相は個別具体的な事物が、相互に関係しあい(相即相入)無限に重なりあっているという考え方(重々無尽の縁起)である。 この実相を4つの見方・四法界に分ける。我々の通常のものの見方は事法界で、無自性・空の見方の理法界は仏の世界である。 この両者を止揚した無自性・空の世界と具体的個物や現象が妨げあわず共存する理事無礙法界が、修行をすると顕れるが、これは天台の考え方で理と事を分けている点が不徹底である。 この分裂をなくせば、最後に、「理」すなわち「無自性・空」も消え去り、ただ事物と事物が融通無碍に共存する事々無礙法界という仏の見方に到達し、これが本来の真実一如の世界である。 また、華厳では仏の立場になって見るので、三性説もまた唯識とは逆に、仏の側から順に円成実性、依他起性、遍計所執性と説かれる。 仏になることをゴールと考えるのではなく、最初から仏の立場に自分を置いて考え、行動することを求めるのが華厳思想であるから、華厳経の一部の十地品に説かれるとおり、 菩薩初地で信不退転となれば、あとは菩薩第十地までは自ずから到達するはずで、結局菩薩の初心にあるべき金剛の信が決定的に重要だと考える。 性起説 仏性についての考え方では天台宗が性具説を説き凡夫が次第に修行によって自らに十分備わっていない外来の仏性に救いとられて、 目覚めさせられて行くと説くのに対し、華厳宗では性起説を説き、もともと衆生には円満な仏性が備わっているという如来蔵の考え方をとり http://mao.5ch.net/test/read.cgi/volley/1462347145/95
奈良の大仏が建立年年された 鎌倉仏教期には明恵によって密教思想が取り込まれさらに凝然による教学の確立がなされている法相宗と並ぶ南都六宗の一つで十三宗五十六派の一つである 華厳宗の本尊は歴史上の仏を超えた絶対的な毘遮那仏と一体になっている菩薩の修行の階梯を説いた十地品善財童子の遍歴を描いた入法界品などが有名 東大寺の大仏も本経の教主毘舎那仏であり日本仏教の明期に重用されたが大乗仏教の中でも独特の教学を持つため宗勢は徐に衰えていった 時代的にも地域的にも広範なので様な変容がある 華厳思想の中心になるのはこの世界の実相は個別具体的な事物が相互に関係しあい相即相入無限に重なりあっているという考え方重無尽の縁起である この実相をつの見方四法界に分ける我の通常のものの見方は事法界で無自性空の見方の理法界は仏の世界である この両者を止揚した無自性空の世界と具体的個物や現象が妨げあわず共存する理事無法界が修行をすると顕れるがこれは天台の考え方で理と事を分けている点が不徹底である この分裂をなくせば最後に理すなわち無自性空も消え去りただ事物と事物が融通無碍に共存する事無法界という仏の見方に到達しこれが本来の真実一如の世界である また華厳では仏の立場になって見るので三性説もまた唯識とは逆に仏の側から順に円成実性依他起性遍計所執性と説かれる 仏になることをゴールと考えるのではなく最初から仏の立場に自分を置いて考え行動することを求めるのが華厳思想であるから華厳経の一部の十地品に説かれるとおり 菩薩初地で信不退転となればあとは菩薩第十地までは自ずから到達するはずで結局菩薩の初心にあるべき金剛の信が決定的に重要だと考える 性起説 仏性についての考え方では天台宗が性具説を説き凡夫が次第に修行によって自らに十分備わっていない外来の仏性に救いとられて 目覚めさせられて行くと説くのに対し華厳宗では性起説を説きもともと衆生には円満な仏性が備わっているという如来蔵の考え方をとり
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