[過去ログ] 三国無双4攻略情報スレin三国板 (1001レス)
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258(1): 03/04/03 14:15 AAS
史実に沿って進められるように勢力ごとになったと思われ・・・。
個人別の場合「ある程度」流れを変えるのはやむを得ないかと。
呉の例だと、
孫堅や孫策でやった場合、そのキャラで統一させてあげたい。
総大将は、
孫小香、口蓋→孫堅
太子慈、周喩→孫策
陸遜、呂蒙など→孫権
とすれば孫権の影の薄さも解消できるかと。
259: 03/04/03 14:37 AAS
>>258
>史実に沿って進められるように勢力ごとになったと思われ・・・
史実に沿ってってのは全然違う。
孫堅が生きてる。曹操が生きてる。劉備が生きてる。
だが、孫策やら曹操やらで統一させたい人のためには、その案はイイかも知れない。
魏なら、勢力別無双モードをプレイする時、
典韋や夏侯惇→統一するまで曹操が総大将。
張[合β]や徐晃→途中から司馬懿が総大将。
蜀でも、
関羽や張飛→統一するまで劉備が総大将。
省4
260(1): ネタ 03/04/03 14:47 AAS
次回の南蛮夷平定戦
孟獲反乱→孟獲再び反乱→孟獲三度反乱→孟獲またも反乱→
孟獲懲りずに反乱→孟獲しつこく反乱→孟獲ついに心服す
261: むっそ 03/04/03 17:09 AAS
>>260
地味になるだろうが!
262(3): 03/04/03 19:13 AAS
>>257
孫策は正史だと、孫堅が死ぬまでの間、
周愉とコンビでいろいろな戦いを経験しているので、
そこんところを作れば、孫策伝も可能だ
詳細は忘れたから誰かにつくってもらえ
263: 03/04/03 19:51 AAS
>>262
あくまでこれは演義ベースだろ
漏れもだけどこのゲームから三国志に入る奴だっているから
演義と正史がごちゃ混ぜになるのは勘弁
264: 03/04/03 20:23 AAS
>>170
史実だと、太史慈は合肥で戦死せんぞ
265: 03/04/03 20:52 AAS
>>262
どマイナー武将しか登場しないステージがいくつもできるのは勘弁だな。
>>257あたりが限界じゃないのか?
266(1): 03/04/03 20:53 AAS
>>262
どマイナー武将しか登場しないステージがいくつもできるのは勘弁だな。
>>257あたりが限界じゃないのか?
そもそも活躍時期が短い武将だから、ステージが少ないのは仕方ないし。
孫堅の許昌の乱とかだって、演義に登場してるとはいえ地味なのに、
正史オンリーの話まで入れられたら細かすぎる。
267(2): 03/04/03 21:13 AAS
>>266
演義では限界がある→演義は正史をもとにつくった小説なので、
本当は正史の方が正しい。正史が普及していないのは、
演義の方が翻訳されて日本に伝わるのが早かったから。
それと、蜀志、魏志、呉志という構成でできているため、
相互の時間的なかかわりがわかりにくいから。
だからといって、正史オンリーにすると演義の人はわからないので、
正史の発展編が演義と考えると、ごちゃまぜにしても大丈夫だと思われる。
演義で説明が足りない、おきていないイベントは正史から抜粋。
その際概要で説明しておけば大丈夫だと思う。
268: 03/04/03 21:14 AAS
>>267
概要はどうにかして欲しい。
あのまんまじゃ誰も見ない。
もっと読み手に興味をわかせる概要にしてほしい。
例えば、地図つきで説明するとか
269: 03/04/03 21:15 AAS
SLGの三國志と、アクションの無双では、対象となるファンの層がかなり違うと思う。
前者は緻密な戦術や戦略を要するゲームで、歴史好きの人(オタ含む)や、、SLGを好む
ものが主な購買層だと思う。
後者は三國志ファンもいるだろうが、アクションが好きな人や、ライトユーザーも
かなり含まれていると思う。だからSLGの三國志シリーズより売上がでかいし、
無双厨なる人種も出てきた。
なのに上のレスにあるような、正史や演義をしっかり読まないと出てこないような
超マイナーな人物を出したところで、ゲームの盛り上がりに欠けると思う。
ハードやソフトの容量にだって限界はあるわけだし。
270: 03/04/03 21:18 AAS
他勢力、女武将の無双モードどうすんの?
演義、正史っつー問題じゃないぞ
271(1): 03/04/03 21:20 AAS
>>267
そうじゃねーYO!
どっちが正しいとか早かったとかじゃなくて、
顔なしマイナー武将のステージばかり増やしてもしょうがないってこと。
272: 03/04/03 21:22 AAS
>>271
だよな。江東平定戦なんて、能力あげるために渋々やってたし。
273: 03/04/03 21:25 AAS
それでも無双モードは2種類欲しいなぁ。
勢力別無双モード。いわゆる『無双モード』
ただし、3みたいに孫堅が絶対最後まで出るとかはやめて。
使用キャラによって君主変更があったりなかったりとか。
個人別無双モード。『列伝モード』とか、別な名前でもよし。
その人物が死ぬ辺りまでの戦いのみ。
キャラによってはステージ少ないけど、それもまたよし。
274: 03/04/03 21:32 AAS
3のステージで蜀キャラ伝>>188
孫堅伝>>206 >>213
姜維伝>>234
魏延伝、黄忠伝、馬超伝>>255
孫策伝>>257
275: 03/04/03 21:35 AAS
漏れも最初は張遼で烏丸討伐やりたい、と思ってたけど
やっぱりこのゲームは、気軽に三国志を味わえるゲームだと思うから
あまり細かくしないでいいと思うよ
あんまりマイナーなとこまでつくと逆に楽しめないような気がする
三国志ファンとしては一人一人の伝をやってみたいけど
顔なしばかりじゃゲームとしてあまり盛り上がらない
カコ(・∀・)イイイベントで盛り上げようとしても容量の問題があるし
276: 03/04/03 22:03 AAS
むしろ全武将、顔作ってホスィ。
ちゃんとプレイヤー用に武器とかモーションとかも。
でもキャラ別ステージが500越えそうだな…。
それと、演技ベースを却下して正史ベースにすると
もの凄くつまらなくなりそう。黄巾の乱とか。
演技>>>>>正史>>>>>ゲーム用設定 で。
277(1): 03/04/03 22:39 AAS
漏れの友人は無双3からこのゲームにはまったクチなんだけど、
甘寧について詳しく教えれって言われたので簡単に説明したんよ。
その子はキャラから入るタイプだから主に人間関係について。
んで凌統との友情の話をしたら「凡庸顔のやつと友情が芽生えてもなー、
周瑜とか陸遜とかだったら良かったのに」と
返された。
やっぱキャラは大事なんだなと思った
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