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ワンピース強さ議論と雑談スレ701 (1002レス)
ワンピース強さ議論と雑談スレ701 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/
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108: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 21:44:33 ID:c+QYFhik 整数問題」は一種の総合問題であり、方程式、整数の性質、2項定理、数学的帰納法など、さまざまな分野の知識を総動員する問題ですが、 教科書で整数問題はほとんど扱われておらず、逆にいうと「準備しやすい総合問題」です。また、「むずかしいとわかれば避けられる問題」でもあります。 整数問題の面倒な点は「どの方法を使えばよいのかわかりにくい」という点です。だからこそ、公式一辺倒では解けない問題を出してくるわけです。 また、「新記号問題」としてもよく出題されます。 しかし整数にも次のような特徴があり、これらを利用して解きます。 ● 最低限1つおきのとびとびの値をとる ● 素因数の積に分解できる⇒約数・倍数の関係を利用する ● 余りで分類できる 整数問題も、パターンを理解すれば、数列・級数問題と同様に対策可能な問題群です。 完全対策 整数問題はこの分野の問題をわかりやすく解説しています。 整数問題の10-12種のパターン 整数問題は次の10パターン、細分すれば12種のパターンに分類できます。 [1]不定方程式や不等式の問題 本来は解けない問題を、整数という条件を適用して因数分解・素因数分解などを利用して解く問題です。もっとも代表的な整数問題といえます。 [2]ユークリッドの互除法と2元1次不定方程式 最新の学習指導要領から導入されて、最近2年ほど出題されています。ユークリッドの互除法の原理とその整数1次不定方程式の原理を利用して解きます。 この種の問題は別の頁ユークリッドの互除法と1次不定方程式で解説します。 [3]桁ごとの数を未知数とおいて求める 各桁の数を1桁の未知数とおいて、不定方程式の手法を使って解く問題です。多くは計算問題となって解きやすくなります。 [4]剰余類を利用して解く 2、3、6などの整数で割った余りによって整数をグループ化し、この手法によって解く問題です。 この「割り算」が問題文に見えなくとも、この手法が適用できる問題が数多くあるので、困ったら適用してみるのが得策です。 [5]約数の数と合計の問題 約数の数と総計の計算は公式を利用します。計算できるなら整数問題を解くのは容易です。 [6]新記号問題としての整数問題 ガウス記号などの新記号問題は既習の数学とどう関係づけるかが課題です。 [7]約数・倍数・素数の総合問題 約数・倍数・素数の性質を使って解く整数問題もあります。 [8]隣り合う整数は「互いに素」の定理を使う このあたりから、証明が難しい問題多いので厄介です。 [9]整数係数多項式の問題 この種の問題は、整数問題の中の大きな分野です。整数多項式の割り算の問題は、整数問題の中で特に大きな分野です。 [10]数学的帰納法・背理法を使って証明する 正面切って解けない整数nの絡んだ問題はこれで解きます。有理数・無理数の問題nなど、整数nが出てこない問題は背理法を使って証明します。 ●他の分野との融合問題 整数問題と融合されるのは、同じく整数をあつかう「二項定理」「数列・漸化式」「確率」などの問題です。 ○整数数列の問題 数列を使い、添え字の大きな数を出して解かせる問題です。 ○2項定理を利用して解く 定理に慣れていないと添え字が複雑なので解きにくい問題です。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/108
109: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 21:45:39 ID:c+QYFhik 漫画のイベント会場を利用すれば、外国人が簡単に日本を征圧できるのはもう有名なんだよ、世界中で。 日本がなかなか幸せになれないのはそれが大きな原因だ。 「闇金ウシジマくん」も日本の英雄たちが後半つぶされまくってるだろ。 だから、あんな漫画とっとと連載終了しないと面白くもなんともないんだよ。 滑川もウシジマももうつぶされたも同然だ。 「ワンピース」なんて、50巻くらいから「処刑台」っていわれてるんだ、国家機密じゃ。 出演するとどんどん不幸になる。 エース(秋篠宮の隠し子)死亡。 白ひげ(尾田栄一郎)死亡同然。 白ひげ海賊団(ワンピーススタッフ)壊滅。 魚人島(日本の竜宮)はギリシャ神話好きの外国人が占領。 パンクハザード(英雄青キジの決闘記念神社)が壊滅。 ドレスローザ編では、 ドフラミンゴ(尾田の高校の友だち)が牢獄入り。 シュガー(ドフラミンゴの娘)が死亡。 キュロス(百計のクロ、つまり記憶喪失した男)が死亡。 バルトロメオ(東京の番長)が漫画ルフィの傘下に。赤髪の旗焼いただけで処刑される。 ゾウ(日本の秘島)が外国人に侵略される。 ビッグマム編(パプアニューギニアが壊滅。その責任は日本がとる) だいたいこんな感じだ。現実世界じゃ。処刑台以外の何物でもない。 ワノ国編が怖いぜ。日本が正式に殖民地になるかもな。 百計のクロがルフィに負けたのは、ルフィが玉のシレンをすげえ行動力で解決した時である。 以後、引退しているけど、「もう一度、出て。きみ、むかつくから、ドレスローザ編のぼくの敵。日本語名禁止」ってことで、 キュロスとして出ている。 片足の兵隊は誰なんだ? ドフラミンゴの首を一撃で斬り落としたのは、残酷な兵隊キュロスであり、百計のクロである。 スナックもスムージーもコンポートもダイフクもまともに活躍してないから ビッグマム海族団の見せ場はいずれあるだろう 相手は世界政府か他の4皇か知らないけど 今回は戦力差がありすぎてどうしようもないわ 百計のクロ:このブログ記事書いている人。エネルの神官「サトリ」でもある。日本語名にこだわる。 セニョール・ピンク:尾田栄一郎。一人二役。高校時代、ドフラミンゴの幹部だったから、ちゃんとドンキホーテファミリー。 スナックもスムージーもコンポートもダイフクもまともに活躍してないから ビッグマム海族団の見せ場はいずれあるだろう 相手は世界政府か他の4皇か知らないけど 今回は戦力差がありすぎてどうしようもないわ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/109
110: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 21:51:58 ID:c+QYFhik 複素数(ふくそすう、英: complex number)は、実数の対 a, b と 1 と線型独立な(実数ではな い)要素 i の線型結合 a + bi の形に表される数(二元数: 実数体上の二次拡大環の元)で、 基底元 i はその平方が −1 になるという特別な性質を持ち虚数単位と呼ばれる。[ 複素数全体の成す集合を太字の C あるいは黒板太字で ℂ と表す。C  R を含む代数閉体を成す。複素数体はケイリー–ディクソン代数(四元数、八元数、十六元数など)の基点とな る体系であり、またさまざまな超複素数系の中で最もよく知られた例である。 複素数の概念は、一次元の実数直線を二次元の複素数平す集合上に自然な大小関係(つまり全順序)をいれることはできない[1]。 すなわち C は順序体でない。 任意の実数と(実数体上)線型独立な i は i2 = −1 を満たすものとするとき、これを虚数単位という[注 , b を実数として形式的に a + bi の形に書か素数と呼ぶ。 任意の実数 a は a + 0i と同一視して、実数の全体は自然に複素数の全体に埋め込むことができる(この埋め込み は、四則演算および絶対値を保つという意味で 、位相体の埋め込みである)。また任意の純虚数 bi は 0 + bi に同一視して複素数となる。 複素数 a + bi に対して、a をその実部 (real part) といい、b をその虚部 (imaginary part) という。ここで複素数の虚部は実数であって、虚数単位を含めた純虚数を言うのではない ことに注意[2][3]。複素数 z の実部および虚部は、それぞれ Re(z) あるいは ℜ(z) および Im(z) あるいは ℑ(z) などで表される。 すなわちtyle z=\operatorname {Re} (z)+\operatorname {Im} (z)\cdot i.}虚部が 0 でない、すなわち実数でない複素数のことを虚数という。実部が  0 である虚数は特に純虚数という。実部、虚部がともに整数のときガウス整数といい、その全体を Z[i] と書く 。実部、虚部がともに有理数のときガウス有理数といい、その全体を Q(i) と表す。複素数平面編 詳細は「ガウス平面」を参照 複素数 z = x + iy と2つの実数 x, y の組 (x, y) は1 : 1 に対応するから、複素数全体からなる集合 C は、z = x + iy を (x, y) と見なすこと ャン゠ロベール・アルガン(英語版)に因んでアルガン図などと呼ぶ。これと異なる語法として、C は複素数体上一次元のアフィン線型多様体であるので、 複素直線とも呼ばれる。 数平面においては、x座標が実部、y座標が虚部に対応し、x軸 (横軸)を実軸 (real axis)、y 軸(縦軸)を虚軸 (imaginary axis) と呼ぶ[4]。 複素数 z, w に対して d(z, w) = |z − w| とすると、(C, d) は距離空間となる。この距離は、座標平面におけるユークリッド距離に対応する。 複素平面は複素数の形式的な計算を視覚化でき、数の概念そのものを拡張した。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/110
111: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 22:00:42 ID:c+QYFhik r─-- 、..,,___ ____ _,,... -‐‐┐ /::::::::::::::::::::::::::> --‐'´─‐`--<:::::::::::::::::::::| ________ |::::::::::::::::::ゝ'" ``''ー-‐ァ::| / |::::::::ヽ/ く::::7 / ゝ 、、 !::::::::/ / / / , / , i ! ヽ!. ,' ヽ. `ヽ7 ,' / /‐‐/-./ /:| |‐- / i | ノ 、_ノ `ヽ ,! i ,' /i __」__ | /:::| /」_ /| ', | ノ:| ノ i ,ア´ ,.-、`レ':::::::レ´,.-、`i::| i ,ゝ| __|_ く__,| ∠___,! /::! ! l | |.l | !:| ,ハ i | |/-‐-、 く__! |/i:::::: ヽ-' ::. `'´ ::|//レ' .| 'i __,ノ ,! | ⊂⊃ _____ ⊂⊃:! | イ i | |. /´ ̄`i ,ハ`ヽ | あ / | ハ ト !.,____ン ,.イ:::::i::::::〉 < |\〈 ,.へ,,!ヘハ |ヽ. `''=ー-r‐ァ<´レi:::/、( | | |ヽ )ヽ/ ヽノ、 ``'''ー-r' |::::::/ レ'::::::ヽ, | | \ ヽ,i ';::\/i`ヽ!:::::i :::::i. | | __\ ノ , ノ::(_ンハ、_)::::ノ ::| | | \二,ゝ、r、,.-'^ーr':::::::::::/::::!::::::::ゝ、r、/ ,ン .| ∠____,.ヘ. |:::::::::::::::::::i::::::::`/ `ヽァ'" | -┼‐-、`ヽ ,.::'" ̄`ヽ、____;;::-─-、/.,______/ .| | | /:::::::::::::::::::i::::::ヽ、:::::::::;:イ´:::::::::::`ヽ. ', .ノ 、,ノ /ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::`:::::/::::::::::::::::::::::::::::':, ヽ. rン´ ヽ/\;:ヘ:::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::∧/ヽ. ``"''' ー--- http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/111
112: 名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa47-QGPf) [sage] 2018/04/17(火) 22:11:10 ID:CP4jHNZZa >>105 ローもルフィと同格なんだから最高幹部倒して欲しい気持ちはある キッドもね http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/112
113: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 22:16:55 ID:c+QYFhik ワッチョイスレで浪人使用によるワッチョイ消し 1. スクリプトによる荒らし、およびそれに準ずる行為 3. コピペによるスレッド潰し http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/56 2018/04/08(日) 00:31:29.43 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/57 2018/04/08(日) 00:45:22.47 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/58 2018/04/08(日) 00:45:55.91 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/59 2018/04/08(日) 00:55:44.28 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/60 2018/04/08(日) 00:56:10.81 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/61 2018/04/08(日) 00:56:34.93 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/62 2018/04/08(日) 01:08:36.66 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/63 2018/04/08(日) 01:09:22.82 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/65 2018/04/08(日) 01:21:51.28 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523095043/66 2018/04/08(日) 01:22:16.22 最新10レス http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/113
114: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 22:18:22 ID:URQ0QYIX 整数問題」は一種の総合問題であり、方程式、整数の性質、2項定理、数学的帰納法など、さまざまな分野の知識を総動員する問題ですが、 教科書で整数問題はほとんど扱われておらず、逆にいうと「準備しやすい総合問題」です。また、「むずかしいとわかれば避けられる問題」でもあります。 整数問題の面倒な点は「どの方法を使えばよいのかわかりにくい」という点です。だからこそ、公式一辺倒では解けない問題を出してくるわけです。 また、「新記号問題」としてもよく出題されます。 しかし整数にも次のような特徴があり、これらを利用して解きます。 ● 最低限1つおきのとびとびの値をとる ● 素因数の積に分解できる⇒約数・倍数の関係を利用する ● 余りで分類できる 整数問題も、パターンを理解すれば、数列・級数問題と同様に対策可能な問題群です。 完全対策 整数問題はこの分野の問題をわかりやすく解説しています。 整数問題の10-12種のパターン 整数問題は次の10パターン、細分すれば12種のパターンに分類できます。 [1]不定方程式や不等式の問題 本来は解けない問題を、整数という条件を適用して因数分解・素因数分解などを利用して解く問題です。もっとも代表的な整数問題といえます。 [2]ユークリッドの互除法と2元1次不定方程式 最新の学習指導要領から導入されて、最近2年ほど出題されています。ユークリッドの互除法の原理とその整数1次不定方程式の原理を利用して解きます。 この種の問題は別の頁ユークリッドの互除法と1次不定方程式で解説します。 [3]桁ごとの数を未知数とおいて求める 各桁の数を1桁の未知数とおいて、不定方程式の手法を使って解く問題です。多くは計算問題となって解きやすくなります。 [4]剰余類を利用して解く 2、3、6などの整数で割った余りによって整数をグループ化し、この手法によって解く問題です。 この「割り算」が問題文に見えなくとも、この手法が適用できる問題が数多くあるので、困ったら適用してみるのが得策です。 [5]約数の数と合計の問題 約数の数と総計の計算は公式を利用します。計算できるなら整数問題を解くのは容易です。 [6]新記号問題としての整数問題 ガウス記号などの新記号問題は既習の数学とどう関係づけるかが課題です。 [7]約数・倍数・素数の総合問題 約数・倍数・素数の性質を使って解く整数問題もあります。 [8]隣り合う整数は「互いに素」の定理を使う このあたりから、証明が難しい問題多いので厄介です。 [9]整数係数多項式の問題 この種の問題は、整数問題の中の大きな分野です。整数多項式の割り算の問題は、整数問題の中で特に大きな分野です。 [10]数学的帰納法・背理法を使って証明する 正面切って解けない整数nの絡んだ問題はこれで解きます。有理数・無理数の問題nなど、整数nが出てこない問題は背理法を使って証明します。 ●他の分野との融合問題 整数問題と融合されるのは、同じく整数をあつかう「二項定理」「数列・漸化式」「確率」などの問題です。 ○整数数列の問題 数列を使い、添え字の大きな数を出して解かせる問題です。 ○2項定理を利用して解く 定理に慣れていないと添え字が複雑なので解きにくい問題です。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/114
115: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 22:20:58 ID:URQ0QYIX 遠距離攻撃が〜とか空飛べるから〜とか言ってドフラがクラッカーの上に来てるだけで正面からまともに打ち合ったらドフラ以上なんだからゾロが勝てるわけがない バウンドマンでようやく倒せるビスケット兵をほぼ無限に生み出せるんだからゾロにバウンドマン並の攻撃力+クラッカー以上の体力がないと勝てない あるいはタンクマン級の攻撃力ね 精々海賊王の右腕になってようやく倒せるくらいだ四皇大幹部は >>539 ヴェルゴはともかくドフラミンゴと絡みはむしろ名誉だがな 名前まで覚えられてなかったっけ? 2年前ならサンジなんて七武海の前では無名も無名 あんだけ国内でも海外でも人気あるキャラをかませにするって事はないやろ まぁそれ言ったら3位のサンジはかませに使われまくってるがあんだけ国内でも海外でも人気あるキャラをかませにするって事はないやろ まぁそれ言ったら3位のサンジはかませに使われまくってるがあんだけ国内でも海外でも人気あるキャラをかませにするって事はないやろ まぁそれ言ったら3位のサンジはかませに使われまくってるが マルコは異なる属性、特殊能力を付帯された七色の炎を操れるとか後付け設定色々盛り込める余地はあるんだけど、なら戦争編で持てる能力全力で駆使しとけよってなるのがね…マルコは異なる属性、特殊能力を付帯された七色の炎を操れるとか後付け設定色々盛り込める余地はあるんだけど、なら戦争編で持てる能力全力で駆使しとけよってなるのがね… 遠距離攻撃が〜とか空飛べるから〜とか言ってドフラがクラッカーの上に来てるだけで正面からまともに打ち合ったらドフラ以上なんだからゾロが勝てるわけがない バウンドマンでようやく倒せるビスケット兵をほぼ無限に生み出せるんだからゾロにバウンドマン並の攻撃力+クラッカー以上の体力がないと勝てない あるいはタンクマン級の攻撃力ね 精々海賊王の右腕になってようやく倒せるくらいだ四皇大幹部は >>491 ワノ国編と言う意味ではしてない ルフィ達がサンジを取り戻す間にゾロが侍をまとめるとかフランキーが新兵器を作るとかそういう事をいってたから物語的な意味では同時進行してる? さぁ?荒らしの使い道なんて皆目わからないから是非教えてほしいね レス多数で勢い増えて大勝利、とかそういう頭の悪い話じゃないとは思うけど <意見申請テンプレ> 【レス番号】>>401 【キャラ名】オーブン 【自分の立場】 保守派 【意見内容】反対 【理由】 >遠距離、近距離ともに戦える能力で殺傷能力もBクラスを倒せる威力なので Bクラスを倒せるってプラスマイナスを含めて倒せてないけどどこから出て来たの? 今のところタイマンではサンジくらいか少し強いくらいで多人数相手には強いキャラだよ B+のローと同格な程の活躍は見せてない 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/115
116: 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ cf01-4Oun) [sage] 2018/04/17(火) 22:32:41 ID:cy2/GtvD0 >>105 ローやジンベエはカイドウ側についた最悪の世代と戦いそう http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/116
117: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 22:35:42 ID:URQ0QYIX >>92 . - ‐─━…| f-r‐- .,,_ .....:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| あ 誰 ト i::::::::::::::::::::::フ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| ん よ L l:::::::::::::/:/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l た i__.V:::::/.:/:::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::} は ゝ V:.:/ :::::::::::::::i:::::::::::::i:::::、:::::::::ノへ、 / V/ ,′::::::::::::::::::i:::::::::::::i::::i: ':::::::!::i:l\\ /::> /: .′:::::::i::::::i..::i:::::::::::::i:斗rヤ笊仄 ハ i>‐----<:_゚.´ヘ: . /:::::!::::::::::::i::::::i 人:::::::::::i::::.\l:斗-=ミ、}i|::i⌒y~="´|:ニ::゚.:::: /::::::::i::::::::::::i::::::;ャ≦ \::八:人〃斧笊ハ 刈Er=''":::::i:::::::::|:: . /:::::::::::i::::::::::::iX::八_ \ \:.\ 、 マ) .::i }}|::::::::::::::::|::::::::::|:::: 厶 -‐ i:::::::::::∧ .〃斧? \ 、_.:ノ |::::::::::::::::l::::::::::ll:::: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\::::∧{ マ .:i |::::::::::::::::j::::::::::ハー な 好 .い ヽ: ヘ 弋.:ノ , |;;:::;r - ´b.:ハ|::::ハ い き き ?゚:. ト'´、i-、_,ス j::::::: わ 勝 な Vi:!:. , ¨フ (~ j´V:::::::::ノ::::::::::::::: . よ 手 り W八 ー /i:::::::::::::/::::::::::i::::: 言 現 L__j::` .. / j:::::, /- 、:::::::i::::: っ れ √::::::::i:::::::::::::¨¨:::::¬ ´ l/レ_三二ニ=‐- て て ;、::::::::::l:::::::::::::::::::::::::__ハ / ん / V弋リ:::::::::::::::::::::::ノ r'ヘ / 斗ャ≦ じ / l::::::::::::::::::::::::::/ / / 。≦:::::::::/ ゃ / ノ:::::::::::::::::::::/ ,ヘ/ /:::::::::::::::/ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/117
118: 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 7320-v4eJ) [sage] 2018/04/17(火) 22:37:08 ID:2I+o9JIU0 ドレークVSローとかありそうだな http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/118
119: 名無しさんの次レスにご期待下さい (オッペケ Sr07-I0Zw) [sage] 2018/04/17(火) 22:58:37 ID:s1+bWRbgr ハンコックとモリアも参戦してほしいな くまは自我がないから無理か http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/119
120: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2018/04/17(火) 23:01:22 ID:URQ0QYIX 整数問題」は一種の総合問題であり、方程式、整数の性質、2項定理、数学的帰納法など、さまざまな分野の知識を総動員する問題ですが、 教科書で整数問題はほとんど扱われておらず、逆にいうと「準備しやすい総合問題」です。また、「むずかしいとわかれば避けられる問題」でもあります。 整数問題の面倒な点は「どの方法を使えばよいのかわかりにくい」という点です。だからこそ、公式一辺倒では解けない問題を出してくるわけです。 また、「新記号問題」としてもよく出題されます。 しかし整数にも次のような特徴があり、これらを利用して解きます。 ● 最低限1つおきのとびとびの値をとる ● 素因数の積に分解できる⇒約数・倍数の関係を利用する ● 余りで分類できる 整数問題も、パターンを理解すれば、数列・級数問題と同様に対策可能な問題群です。 完全対策 整数問題はこの分野の問題をわかりやすく解説しています。 整数問題の10-12種のパターン 整数問題は次の10パターン、細分すれば12種のパターンに分類できます。 [1]不定方程式や不等式の問題 本来は解けない問題を、整数という条件を適用して因数分解・素因数分解などを利用して解く問題です。もっとも代表的な整数問題といえます。 [2]ユークリッドの互除法と2元1次不定方程式 最新の学習指導要領から導入されて、最近2年ほど出題されています。ユークリッドの互除法の原理とその整数1次不定方程式の原理を利用して解きます。 この種の問題は別の頁ユークリッドの互除法と1次不定方程式で解説します。 [3]桁ごとの数を未知数とおいて求める 各桁の数を1桁の未知数とおいて、不定方程式の手法を使って解く問題です。多くは計算問題となって解きやすくなります。 [4]剰余類を利用して解く 2、3、6などの整数で割った余りによって整数をグループ化し、この手法によって解く問題です。 この「割り算」が問題文に見えなくとも、この手法が適用できる問題が数多くあるので、困ったら適用してみるのが得策です。 [5]約数の数と合計の問題 約数の数と総計の計算は公式を利用します。計算できるなら整数問題を解くのは容易です。 [6]新記号問題としての整数問題 ガウス記号などの新記号問題は既習の数学とどう関係づけるかが課題です。 [7]約数・倍数・素数の総合問題 約数・倍数・素数の性質を使って解く整数問題もあります。 [8]隣り合う整数は「互いに素」の定理を使う このあたりから、証明が難しい問題多いので厄介です。 [9]整数係数多項式の問題 この種の問題は、整数問題の中の大きな分野です。整数多項式の割り算の問題は、整数問題の中で特に大きな分野です。 [10]数学的帰納法・背理法を使って証明する 正面切って解けない整数nの絡んだ問題はこれで解きます。有理数・無理数の問題nなど、整数nが出てこない問題は背理法を使って証明します。 ●他の分野との融合問題 整数問題と融合されるのは、同じく整数をあつかう「二項定理」「数列・漸化式」「確率」などの問題です。 ○整数数列の問題 数列を使い、添え字の大きな数を出して解かせる問題です。 ○2項定理を利用して解く 定理に慣れていないと添え字が複雑なので解きにくい問題です。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/120
121: 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 43ba-eTet) [sage] 2018/04/18(水) 01:14:09 ID:NGt2/3dN0 新しいスレには荒らし来ないって言ってるからみんなであっち行こうぜ 話しやすくなる https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523937493/ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/121
122: 名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa47-G/UM) [sage] 2018/04/18(水) 01:53:37 ID:0oH8Asnva >>119 ハンコックは参戦しないだろう モリアは絡みあるから来そうだけど http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/122
123: 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ ff09-icZe) [sage] 2018/04/18(水) 02:29:48 ID:O2dz4fdf0 っていうかモリアはパワーアップしてるのかな このスレのランクで言うならDぐらいしか評価がなく原作でも世界政府に七武海の称号を持たせられないって実力扱いされてるんだが 仲間込みの評価とは言えバギー以下よ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/123
124: 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 93f8-+Wyk) [sage] 2018/04/18(水) 02:39:34 ID:fRrpW7Mv0 ハンコックは活躍してないからと理由もつけられるけどモリアは普通に二年前ルフィに負けてるのがな クロコダイルみたいに戦争編でフォローされるどころか追い打ちされてるし http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/124
125: 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 6f75-24Nx) [] 2018/04/18(水) 02:52:52 ID:vRafpb9T0 ハンコックは永遠に強そうで終わると思う 最期まで強敵と戦わずに強そう感だけを保って終わり http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/125
126: 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ a3ba-Wdry) [sage] 2018/04/18(水) 04:10:45 ID:Eerh8iEt0 モリアは痩せモリアになってるかゾンビモリアになってパワーアップしてるだろう http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/126
127: 名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウウー Sae7-//Jj) [sage] 2018/04/18(水) 04:41:23 ID:DmgfUN1ta クロコダイルやモリアって出番あるんだろうけどもう大した役目与えられなそう http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1523856409/127
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