[過去ログ] 【野々上大二郎】最後の西遊記 6 (1002レス)
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168: (ワッチョイ 77b5-vM1y) 2019/05/15(水)20:33 ID:QZ4L1Am/0(4/4) AAS
今回ラストで出てきた幸薄そうなモブおじさん
まずコレラ単体ですっげぇ下痢で苦しいのに
さらにもも物語でSAN値ガッツリ削られて半狂乱状態
コレラ単体で死ぬリスクある上に出てきた妖怪に殺される可能性もあるという
ふんだり蹴ったり状態
169: (アークセー Sx72-pdvA) 2019/05/16(木)12:29 ID:3ZD9/Gjxx(1) AAS
内容的にはふつうに面白いんだけどな
いかんせんローペースなんだよなやっぱ、というか今のジャンプが切るの早すぎんだけどさ
スラダンとか載ってた頃のジャンプなら普通に人気が出るかどうか見てくれっからその頃みたいになってれば近年切られた打ち切り漫画でも光る漫画あったかもしれんのに
この漫画も読んでなかったけど1話から今週まで読んでみたらふつうに面白かったぞ?なにが悪いんだろうな。編集か?
170: (ワッチョイ 329a-EJtj) 2019/05/16(木)12:39 ID:H20qnrUS0(1/3) AAS
普通に面白い←糞ゲーの代名詞 漫画でも同じ
今のジャンプが切るの早すぎ←1巻や上下巻だった頃に比べるとむしろ猶予は伸びてる
171: (ワッチョイ ba16-Vxrw) 2019/05/16(木)12:51 ID:FiVqCfW10(1/3) AAS
打ち切り漫画スレの常套句だよな>ふつうに面白い

>この漫画も読んでなかったけど
なんで読んでなかったの?
少なくとも序盤は魅力がなかったってことでしょ
だからドベになったんだよ
172: (ワッチョイ 8416-Xtu9) 2019/05/16(木)13:07 ID:pUdG5YmD0(1) AAS
スラダンの頃のジャンプなら連載会議すら通ってないわ
173: (スップ Sd02-zGxW) 2019/05/16(木)13:13 ID:Dr1j3MT4d(1/2) AAS
うん、今って切るの遅くなったよな
なんでこんなトンチンカンな意見が出てくるか不思議
174: (ワッチョイ 329a-EJtj) 2019/05/16(木)13:28 ID:H20qnrUS0(2/3) AAS
この漫画を面白いと思ったのは否定しないけど何が悪かったのかと聞かれると作者と編集が悪いとしか言えない
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(1): (ワッチョイ ba16-Vxrw) 2019/05/16(木)13:29 ID:FiVqCfW10(2/3) AAS
いまは最低2巻、ネオヒグマですら3巻だもんなあ(読み切りとか込みだけど)
176: (ワッチョイ d044-WRxh) 2019/05/16(木)13:34 ID:lO/ExxQF0(1) AAS
無刀ブラックの失敗を生かさないどころか全く同じ失敗してるしな
最近の掲載順位だって胸糞親父とシゲちゃんに3話使ったアンケート結果だろ?
177: (オッペケ Sr10-z75S) 2019/05/16(木)13:42 ID:iJZ9O5rfr(1) AAS
>>175
1クール即死は現行体制において基本ないと言っていい状況だからねぇ
178: (オイコラミネオ MM71-6MFR) 2019/05/16(木)13:57 ID:9MNpJSeiM(1/2) AAS
シゲちゃんみたいな歯抜けモブに尺使ったのマジでアホなんじゃないの
致命的にキャラデザのセンス無いんだよなこいつ。
179: (アウアウウー Sab5-Evxl) 2019/05/16(木)14:26 ID:rjjiHSaAa(1) AAS
しげちゃんも撒き餌撒き餌ともてはやされてる時はまだマシだったんだな
現実は撒き餌にすらなれなかった可哀想な子

「撒き餌としてのアナタは死にました」
180: (ワッチョイ ca26-6FLo) 2019/05/16(木)14:42 ID:fomtZUNa0(1/3) AAS
絵柄はポップで読みやすいし如意棒や蒙バトルの設定見てもいいものは持ってるんだけどな
強みを前面に押し出して話作れば受けただろうに
作者の力量不足が一番の原因だけど先の話を知ってる編集が舵とってやらなかったのもでかいよなあ
もう2〜3週でここまでのハイライトになってるバトル回のアンケ反映されるからそこで中盤くらいに食い込めればいいけど
181
(1): (ワッチョイ 56bc-8NB0) 2019/05/16(木)15:05 ID:UT7Vmr3+0(1/5) AAS
啓蒙設定はがんばって考えたんだろうけれども、展開上は活かされてない
啓蒙で出てこようが最初から実在しようが異世界からやってこようが妖怪は妖怪で
その妖怪を特別な武器で倒すっていうありきたりな展開

恐怖が具現化するったって、どうせこの先主人公がしょっちゅう恐怖しては妖怪出しちゃうわけじゃなし(出したらそれはそれでよろしくない)
他人が出したもんを倒すなら、それは「敵の手駒が襲ってきた」とか「野良」とかで、そこらの凡百の退魔ものと何も違いが無い
だから設定凝るとこ間違ってんだよね
182: (ワッチョイ efba-N32O) 2019/05/16(木)15:10 ID:SKg5bh0O0(1) AAS
蒙の説明ってハンターで言うところの念の説明みたいなもんだよね
連載開始数週で茶の間に腰かけて時間かけてやる内容じゃない
ブラクラあたりは魔法とか魔力の説明すっ飛ばして勢いでバトルを描き続けたけど、少年漫画としてはそっちの方が成功しやすい気がする
183
(1): (ワッチョイ 56bc-8NB0) 2019/05/16(木)15:10 ID:UT7Vmr3+0(2/5) AAS
これがシリアスじゃなくコミカル寄り(少なくとも序盤は)の漫画だったなら、恐怖設定活かせなくもないんだけども
「恐怖を克服するぜ!」って遊園地行ってジェットコースター乗って「無理無理無理!」ってなってジェットコースターの妖怪出しちゃうとか
毎回違う状況で主人公が恐怖しては妖怪出す展開になって活かせる

でもこれシリアスだから、しげちゃんが怪談聞かされて妖怪出そうが、しげちゃんが肝試しに行ったら呪われて妖怪に殺されそうになってようが
展開上同じなんだよね
184
(1): (ワッチョイ ca26-6FLo) 2019/05/16(木)15:12 ID:fomtZUNa0(2/3) AAS
>他人が出したもんを倒すなら、それは「敵の手駒が襲ってきた」とか「野良」とかで、そこらの凡百の退魔ものと何も違いが無い

いやただそこらの妖怪を倒すだけなら妖怪ハンターにしかならんが
人の恐怖心や病気を倒して癒すことができれば状況によってはハンターでありカウンセラーであり医者でもあり
展開に幅を持たせられる設定ではあると思うよ
185: (アウアウウー Sa08-yzpl) 2019/05/16(木)15:14 ID:7jfhfc8ia(1) AAS
>>183
クソつまらなそうでワロタ
186: (ワッチョイ 56bc-8NB0) 2019/05/16(木)15:16 ID:UT7Vmr3+0(3/5) AAS
>>184
この後主人公がスーパードクターになって依頼者の病気を治しまくる展開になるならそれでいいけど
単にサブキャラの「カウンセラーや医者がいます」ってだけならフツーの「呪い」とか「憑依」とかでも同じだよ
そういうのなら民俗学とかきっちり勉強してる作者が描いた「もっけ」なんかのほうが数段面白いし
ジャンプのバトル漫画じゃ幅なんて出ない
これも結局はジャンプバトル漫画路線であって、やたら設定回が多いってだけが特徴
「啓蒙設定があるから特別な展開をしている」ではないよ
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(1): (ワッチョイ ca26-6FLo) 2019/05/16(木)15:21 ID:fomtZUNa0(3/3) AAS
スーパードクターになる
じゃなくあるときは医者でありあるときはハンターでありと一つの軸に縛られず話を展開できるのが便利だって話だよ
もっとうまい漫画があるだとか啓蒙設定そのもののプレミア感がどうとかそういうことじゃない
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