あきまん「ターンエーはゴミ、種のおかげ」 (828レス)
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633: 08/13(火)10:17 ID:C+0mtACK0(1/2) AAS
池田秀一「『SEED FREEDOM』は先日試写で拝見させて頂いたんですが、見終わったときに『いいな』って思ったんですよ。失礼な言い方かもしれないけど、福田さんはよく頑張ったなと。あれだけのものをよくまとめたなという感じがして。『これはひょっとすると大ヒットするかもしれない』という感触がありました」
「僕はどんどん年を取っているけど、シャアは年を取らない。僕は『機動戦士ガンダム』のTVシリーズと劇場版の三部作で止まってしまっていたんですよ。そこから先、『Zガンダム』や『逆襲のシャア』に出たときは何か違和感というか、その頃は『ガンダム』は過ぎたこと、もう終わった作品として自分の中では完結していて。でもそれが最近、ちょっと変わってきたんです。
クワトロには当時の富野さんの心情も入っていたように思うんですよ。だから僕からすると『これはシャアじゃないな』と思うところもあって。そういうところを経て21世紀になって『SEED』が始まるわけだけど、『SEED』のおかげで最初の『機動戦士ガンダム』を新たに見てくれる人も出てくる。そのおかげでシャア・アズナブルって子が、まだ生き残るというか、世の中に存在していることにつながるわけですからね。『Zガンダム』の頃にはこんな風になるとは思っていなかったので、時間を経たことで変わる思いというのはあるなと」
635: 08/13(火)13:38 ID:C+0mtACK0(2/2) AAS
リクエストにお答えして、池田さんの別のインタビュー
池田秀一「お客さんがどれくらい来るのか心配していたから、ヒットしているのはすごく良いニュースだよね。映像としての仕上がりも凄く良かった。正直ここまで凄いとは思ってなかった。僕は最近、歳のせいで映画の途中で寝落ちしちゃうことも多いんだけど、勢いがあって面白いから眠くなることもなく最後まで楽しめた。これだけ登場人物の多い話を福田さんはよくまとめたと思いますよ。人間関係も勢力関係もどんどん変わってね」
「あれだけの人数が出てくる話を、一気に進ませる。話がモタモタしないし、もったいぶらない。セリフも割とストレートでね、そこはちょっと驚いたところかな。僕らの世代だとあんなに真っ直ぐ「愛」について語らないと思うし、気恥ずかしくなっちゃうけど、今のお客さんにはあれぐらいが良いのかもしれない。逆に考えるとあれだけ「愛」について語るのは作り手としても度胸がいると思うんだけど、「今の時代ではこう描くんだ」と思い切りやれる福田さんは本当に凄い」
「新しい世代に向けたファーストガンダムだというのは、本当にそう思うね。「機動戦士ガンダム」は打ち切りになったところで映画化で盛り上げてくれるファンがたくさんいたから成功したようなところがあるけど、「SEEDシリーズ」世代のファンが同じように劇場版を盛り上げてくれているのをみると、感慨深いものがありますね。あの頃みたいに、お客さんたちが自分たちで盛り上がれる状況を作り上げているんだろうと。」
「やっぱりね、SEED DESTINYは当時の大ヒット作品でファンも盛り上がっていたしDVDも物凄く売れていたけど、時間がたってもう1回映画の制作が始まるって聞いたときには「大丈夫なのかな」って。監督も他のキャストもモチベーションが落ちたりしていなかとか。でも実際はそんなこと全くなくて皆頑張ったんだなと思うし。だからヒットしたのは本当に良かったなと。僕としても両澤さんとの約束が守れたというところも大きい。福田さんもよくまとめてくれたというか。まぁ僕はプロデューサーじゃないのでそんなことを言うのはおかしいんだけど、そういう気持ちはありますよ。だから20年近く待った価値のある作品だと思うし、こうして評価されているのは嬉しいですね。」
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