[過去ログ] 【キン肉マンPART1009】惨事のお茶会編 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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409: (ワッチョイ 57cd-x/0H) 2017/09/11(月)00:56 ID:8wcwkO290(4/9) AAS
>>379
始祖編でいろいろ試行錯誤してたのは
・1stではほぼ同時開始
・2ndでは迷路を利用して開始タイミングをある程度ずらす
・騎士vsオリジンは同じく会場への到達経路を利用して開始タイミングを完全にかぶらないようずらす
というさまざまな変化をつけてたことでも分かるけど
同時進行のメリットを作るのが上手くないし
究極タッグなんかがいい例だけど単独1試合でもタッグで動かすキャラが多くなると
もてあますことが増えるなど、一度に多くのことに気を配りつつ動かすのは向いてない作者だからな
旧作だとテリーの靴紐切れ(あとで見事な使い方につながる)とか五重リングでの上下リングの影響とか
同時進行させる意味もいくらかある形にしてたし
旧作は攻防に無駄が少なく間延びするつなぎ技の展開をけっこう排してるから
多人数動かすタッグとか同時進行試合とかでもあまり欠点が目立たなかったけど
2世以降は試合の描写密度が高まってるからなあ…
わずか一話半くらいしかない、しかもその中で意外と新技なども多く出してる
始祖編内でも相当急いでるカーメン戦でさえ
探りあいやリアクションコマなど2世以降っぽい話運びになってしまうほどだし
今回も基本的には
・変に試合開始タイミングずらすと開始前ののうがきをいろいろ描いてしまう作風だから
同時に開始すればそれが省きやすい
・その後の試合では困ることになるとしても、話の流れ的に同時に試合しないと不自然な状況だった
というところだろう
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