[過去ログ] 【河添太一】不徳のギルド【月刊少年ガンガン】 エラ16 (540レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
2: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:19 ID:0ZVSGEfy0(2/18) AAS
2:作者の都合により名無しです (ワッチョイ 2789-GCtj):[sage]:2023/08/17(木) 23:39:20.52 ID:EsVtj+860
①「名前の由来1」
キクル・マダン→マタンキクル(狩人)+魔断
ヒタム・キャン→ひたむき+キャン
メイデナ・アンジェ→メイデン+エンジェル
ハナバタ・ノーキンス→花畑+脳筋
トキシッコ・ダナー→トキシック+ダウナー
ノマ・ルーン→ノーマル
ミシェリー・ヒット→人見知り
コイン・ロンリバス→コイン+フロントリバース
省24
3: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:21 ID:0ZVSGEfy0(3/18) AAS
②「名前の由来2」
ゼニス→ゼウス
テース・ノース→テーテュス(海の女神。エウリュノメの親)
エノメ→エウリュノメ(ギリシア神話の女神)
エシュネ→エウプロシュネ(エウリュノメの子供)
ライア→アグライア(エウリュノメの子供)
レイア→タレイア(エウリュノメの子供)
トリュー・ニシキ→陸軍戦闘機「屠龍」 
  &正式名称の「二式(ニシキ)複座戦闘機」
ショウキ→二式単座戦闘機「鍾馗(ショウキ)」
省10
4: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:23 ID:0ZVSGEfy0(4/18) AAS
③「名前の由来3」
※は作者のTwitterや単行本からの情報

スライム…そのままスライム
トドクマ…トド?+クマ+(手が遠くに)届く※
デカイム…でかい+スライム
スタコラビ…すたこら逃げる+ラビット
イライノ…イライラ?+ライノ(サイ)+イノシシ
カジリス…家事+リス+(齧歯類なので)かじる?
カオダイショウ…アオダイショウ+大小の顔
ヤマネッコ…ヤマネコ+根っこ
省26
5: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:26 ID:0ZVSGEfy0(5/18) AAS
④「名前の由来4」
カミカイヒ…神回避
ナイトメア…(悪夢)
セイテン…斉天大聖+青天
マスラオウ…ましら(猿)の王+益荒男
マモノリ…魔物+海苔
フェニザスク…フェニックス+朱雀
ハデスマン→ハーデス+デスマン?
キムジナー→キジムナー+ムジナ
ホライゴン→ホライモリ※+ドラゴン?
省3
6: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:28 ID:0ZVSGEfy0(6/18) AAS

各ジョブの特徴まとめ・1

「狩人」
時に罠に嵌め、時に毒を使い、時に背後から刃物を刺し、時に死角から弓を射る、「不意討ち騙し討ち上等!」なスタンスのジョブ。その攻撃手段は弓・吹き矢・ナイフなど、遠近ともに物理的なものが多い。
魔物から身を潜めた上で致命の一撃を加える事を得意とするので、実力者ならばソロでもやっていける。
PT内では斥候の仕事をする事も。
スキル名は、「猟技」(りょうぎ)。

「武道家」
体そのものを武器とし、己の身一つで全てを守り抜く戦い方をするジョブ。その為、戦闘手段は基本的に至近距離での体術のみ。
スキル名は、「武技」(ぶぎ)。
省7
7: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:30 ID:0ZVSGEfy0(7/18) AAS

各ジョブの特徴まとめ・2

「戦士」
頑丈な鎧に身を包み大きな近接武器を手にして戦う、物理的な攻撃性能に優れたジョブ。フィジカルに秀でた者が就くケースが多く、PT内では基本的にゴリゴリの前衛。
スキル名は、「戦技」(せんぎ)。

「赤魔術師」
互いに相反する魔法を使う故に折り合いの悪かった、白魔術師と黒魔術師の架け橋となる為に作られたジョブであり、白魔法と黒魔法どちらも使える魔術師。白魔法で味方の補助をしつつ、黒魔法で敵を攻撃、という戦い方が可能。更には魔術師でありながら杖の代わりに武器を使っての近接戦闘まで行えるという、物魔両面の良いとこ取りなジョブ。
しかし、魔法の出力は白黒どちらも本職のそれより低く、上級の魔法は習得自体不可。武装においても、戦士がブンブン振り回すような破壊力の高いゴツい武器は使わないので、器用貧乏になる事も。

「騎士」
頑丈な鎧に身を包み近接武器を手に戦う前衛物理職。それだけ見ると戦士と同じだが、こちらは魔物の注目を自身に集めるスキルや大きな盾を使う事で味方への攻撃を通さない、所謂タンク役としての性質を持ち防御性能が高いジョブ。
省7
8: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:32 ID:0ZVSGEfy0(8/18) AAS

各ジョブの特徴まとめ・3

「盗賊」
「盗技」(とうぎ)というスキルを活用して周囲の情報収集や不意討ちを行う事に特化したジョブ。PT内では専ら斥候役として働くケースが多い。
軽快な身のこなしが命と言える為、動きを阻害しない軽装に身を包み、持ち運びし易いナイフをメイン武器として用いるのが一般的。

「魔物使い」
屍術師と逆で、まだ生きてる魔物を「調教」のスキルで操り、手駒として戦わせるジョブ。魔物の体表面を鞭で叩き、“飼”(テイム)のスキルを発動する事で支配下に置く。
反抗的な魔物に対しては命令に従わないと頭痛を発生させるスキル、“躾”(パニッシュ)を使う。
“飼”は脳に作用するスキルなので人にも有効。ただし法に抵触する。

「魔法戦士」
省18
9: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:34 ID:0ZVSGEfy0(9/18) AAS

作者Twitter(現:X)情報まとめ
2018年
・レスミスは成人、キクルより年上(→8巻カバー下で22歳と判明)
・15話でシッコの下半身が燃えてないのは火が上に向かうから
・ヨケグモのモチーフはゴケグモ
2019年
・当初はカミカイヒ戦でキクルの家が燃える予定だった
・料理(攻撃アイテム)は魔物にも効果がある
 ただし匂いで怪しまれて近づかれないので弓矢などで放り込む必要がある
省13
10: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:37 ID:0ZVSGEfy0(10/18) AAS

2020年
・ネコダマシイはキクルに取り憑く魅力を感じていない
・キクルは自分の知名度の低さ自体は気にしていないが直に悪口を言われると傷つく
・ひたむきに対して普通の魔物はひたすら欲望をぶつけるが
 賢い魔物(例:ザブーン)は好意を伝え友好的な関係を築こうとする
 もっと賢い魔物は人に化けてひたすら欲望をぶつける
・八百屋・服屋・肉屋のおじさんは普通の人間

2021年(1)
・デルタートルは作者公認のアホなデザインだが本人はクールな性格
省11
11: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:42 ID:0ZVSGEfy0(11/18) AAS

2021年(2)
・キクルvsサランは100回戦っても結果は同じだがキクルが上位互換とかではない
 対魔物ならサランでないと倒せないことも当然ある
・(キクルのジョブについて)スキルは習得していないがれっきとした狩人であり
 緑友会(狩人ギルド)に会費を納めている・ギルドから給与が出ていることは他の狩人と同じ
 スキルの使用料も発生しているが退職時に返納するスキルはない
・キクルはハナバタに対して敵意がないので傷つけられない 逃げ隠れることはできるが泣いちゃうのでしない
・キクルvsカンゼボウは拘束と窒息が有効なので勝てる
 フィールド・時間無制限ならハナバタ父にも勝てる
省14
12: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:44 ID:0ZVSGEfy0(12/18) AAS

2022年(1)
・ギルドの許可が下りれば魔物使いは街でも魔物を3体まで使役できる
 狩人も小型の魔物を1体だけ連れ歩ける
・セイテンの体の長い毛は「猿は人間に毛が三筋足らぬ」という故事から
 毛を3本足して「人」を表現したもの
・体をそのまま動かす屍術(リビデド・ドミネト)は巨体であるほど維持に必要なマナが増える
・警察官は公務員兼ガードなので危険区域に入れるが他のジョブと違って警察庁の指示がなければ出動できない
 時魔術師は法曹三者しかなれず、第三者の監視下でなければスキルを使うことはできない
・メイデナの「天使」は教会内の役職とは関係ない特別な称号
省14
13: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:46 ID:0ZVSGEfy0(13/18) AAS

2022年(2)
・著作権フリー魔法は市民用であり返納義務はない
・ディガイスは妖精族専用に構築されており他の種族では使えない
・ピュリフル系の浄化魔法は血液を真水にしたり水を超純水にしたりはできない
・ネームド発生の頻度はまちまち
・魔物はマナが枯渇すると餓死する
・ガード女子でスライム印のゴムが何か知ってるのはシッコ、コイン、オックリ、サン
 →ひたむき、メデ、ハナバタ、ノマ(?)、ミシェリーは知らない
・トリューの槍は雑誌掲載時から単行本で簡略化されているが単行本版が公式
省14
14: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:48 ID:0ZVSGEfy0(14/18) AAS

2022年(3)
・休日のトキシッコが厚底靴を履いているのは身長を気にしているハナバタのため。運動音痴のため始めた頃は足元グラグラで不自然だった
・ドクター・マーダーのフルネームは「キル・マーダー」
・原作8話のメデシッコ特訓回でトキシッコがわざとらしく帰宅を促したのは無茶をして自分より疲弊していたメイデナのため。
・重火器などをないものもあるが、基本的には2000年代程度の情報化の進んでる社会。ニコニコはないが2ちゃんはある頃。ケータイが単なる連絡手段だった時代
・ひたむきとハナバタは現在も成長中。110すらも通過点に過ぎない
・ダマルピナは薬品や沈黙効果を持つメイジマッシャーの材料の一部になる
・ザンゾーは煽り耐性ゼロなだけで人を傷つけようという悪意は一切ない。
・ハツドリさんは命をその辺の石と思えるサイコ野郎なのでスキル関係なく殺気を消せる
省10
15
(2): (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:52 ID:0ZVSGEfy0(15/18) AAS

2022年(3)
・先輩たちはノマの詳細(性別等)について知っていた
2023年
・スタッフ無しについては
「フルデジになってからどのタイミングでどのように依頼を出せばよいのか分からなくなり1人で描くしかなくなったからです。」
・ヒュダイはずっとイバラ2位です。
9巻でハナバタがラコブとズソーを「トップ3」でなく「上位ランカー」と言ったのは間に彼が居たためです。

現在判明しているガードの使用スキル(魔法一覧)※一部一般人の著作権フリー魔法含む

キクル:隠密・零式、投擲術・零式、石火・零式、縮地・零式、刹那・零式、明鏡止水・零式
省23
16: (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:54 ID:0ZVSGEfy0(16/18) AAS

最新話までの日程表(※非公式。66話時点で1話より60日目は確定)

1話 ひたむきに頑張ります! 1日目 5/1
2話 少女の知らない世界 2日目 5/2
3話 晴天の霹靂 3日目 5/3
4話 瀕死の狩人 4日目 5/4
5話 みんなで遊ぼう 5・6日目 5/5・6
6話 あなたが初めてです 7日目 5/7
7話 ドクター・マーダー 8日目 5/8
8話 白と黒 9日目 5/9
省42
17
(2): (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)07:57 ID:0ZVSGEfy0(17/18) AAS

51話 サル退治 50日目 6/19
52話 エース 50日目 6/19
53話 大将・皇帝・閻魔羅闍 50日目 6/19
54話 増エテ倍マシラ 50日目 6/19
55話 王手 50日目 6/19
56話 青天に還る 50日目 6/19
57話 それぞれのその後 51日目 6/20
58話 ひたシッコ家事代行サービス 52日目 6/21
59話 空は続いていく 53日目 6/22
省16
18
(1): (ワッチョイ a5b8-kAnO) 2023/10/26(木)08:03 ID:0ZVSGEfy0(18/18) AAS

[単行本カバー下のパロネタ情報]
4巻・ドラゴンボール(神様)
5巻・もののけ姫(モロ)
6巻・グレンラガン(シモン)
7巻・ガッシュ(清麿)
8巻・シャーマンキング(ハオ)
9巻・マクドナルド(CM)
10巻・CLANNAD(岡崎 汐)
11巻・ポケットモンスター(ナンジャモ)
省16
19: (ワッチョイ 1a43-ppMH) 2023/10/26(木)08:55 ID:lYgjd8CL0(1/3) AAS
>>1
乙であります ∠('◇')

>>18に一応追加
『コインちゃんの「誰だそいつは」リスト』
キクル → 「クルるん」
ひたむき → 「ワンコ」
メイデナ → 「メデち」
トキシッコ → 「トッキー」
ハナバタ → 「ハナぱい」
ノマ → 「ノマるん」
省2
20: (ワッチョイ 1a43-ppMH) 2023/10/26(木)09:05 ID:lYgjd8CL0(2/3) AAS
>>15に追加

狩人(カボクのガード):鷹ノ目(タカノメ)、毒蛇、火蜥蜴(ヒトカゲ)、山嵐
忍者(カボクのガード):煙玉、縮地
騎士(カボクのガード):オンスロート
21: (スッップ Sd9a-ppMH) 2023/10/26(木)15:45 ID:zXSD6mW5d(1) AAS
>>15
オックリ:デサイス(スキルのみ追加)

 キャラ名も含めて追加
プンプク:フレイムフープ
メガス:魅惑ノ香(ミワクノコウ)

>>17に追加
76話 地底の天使 7/6
77話 アンラッキーセブン 7/6
1-
あと 519 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.022s