[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart115 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
924: @無断転載禁止 2017/02/20(月)22:16 ID:wiDRy7Uo0(2/2) AAS
>>923
いいえ
どちらのモンスターであっても関係ありません
925: @無断転載禁止 2017/02/21(火)03:56 ID:L1wOkEpL0(1) AAS
>>923
自分フィールドに「特殊召喚されたモンスター」が存在しているので、発動できない
926
(1): @無断転載禁止 2017/02/21(火)12:24 ID:3F2V+KF+0(1) AAS
真竜の継承等の表側表示でアドバンス召喚する効果で、表側守備表示でアドバンス召喚できますか?
927: @無断転載禁止 2017/02/21(火)13:37 ID:g8y/DeRH0(1) AAS
>>926
いいえ
あくまでアドバンス召喚は表側攻撃表示か裏側守備表示です
効果によって表側表示限定であれば、攻撃表示でしか召喚できません
928
(2): @無断転載禁止 2017/02/21(火)18:47 ID:4/xHJctH0(1) AAS
真竜剣皇マスターPや真竜機兵ダースメタトロンは複数リリースを必要としますが永続魔法・永続罠・モンスターそれぞれ別種類のカードをリリースに使う事は可能でしょうか?
(ダースメタトロンを召喚する際にそれぞれの種類3枚を使用してのアドバンス召喚出来るかという事です)
929: @無断転載禁止 2017/02/21(火)22:25 ID:OLsZXGfV0(1) AAS
>>928
可能です
それによって完全耐性を持たせることもできます
930
(1): @無断転載禁止 2017/02/21(火)23:23 ID:hG3KeJ+e0(1) AAS
プチラノドンの効果でアルティメットコンダクターティラノはデッキから特殊召喚できますか?
931
(2): @無断転載禁止 2017/02/22(水)00:04 ID:5F2jbMNv0(1/4) AAS
>>928
できません
ルールによって必要なリリース数は決められており増やしたり減らしたりは基本的にできません
カードの効果によって変化することはありますが自身の効果によって3種類の耐性を持つマスターPを召喚する方法は今のところありません
932: @無断転載禁止 2017/02/22(水)00:09 ID:5F2jbMNv0(2/4) AAS
>>930
未発売のカードは解答できません>>1以降のテンプレを守りレスしてください
特殊召喚モンスターですので通例ですと不可能です
933: @無断転載禁止 2017/02/22(水)05:58 ID:ZwW7BJZm0(1) AAS
>>931
マスターPを三種類リリースできるかは聞いてなくね?
934: @無断転載禁止 2017/02/22(水)07:01 ID:9k7AyO4s0(1) AAS
>>931
そだな
質問は複数の種類のカードをリリースできるかで、リリースの増減ではない
複数やればダースメタトロンは完全耐性になれるって話で
935: @無断転載禁止 2017/02/22(水)10:39 ID:5F2jbMNv0(3/4) AAS
すまんいらんこと答えてた
936: @無断転載禁止 2017/02/22(水)10:41 ID:5F2jbMNv0(4/4) AAS
モンスター、永続魔法、永続罠、いずれの組み合わせでもアドバンス召喚は可能です(もちろん重複しても大丈夫)
失礼しました
937
(2): @無断転載禁止 2017/02/22(水)20:12 ID:71t+DI5G0(1/3) AAS
色々なサイトを探したのですがいまいち納得できないので質問させてください。
神樹の守護獣牙王の効果で『ブラックホール』は破壊できて『ライトニングボルテックス』では破壊できないと説明をうけたのですが、牙王の効果は対象を取らない効果では破壊できるのでどちらのカードでも破壊できるのではないかと思います。
牙王の効果説明があまりにシンプルすぎるので難しいです。教えてくださいおねがいします。
938
(1): @無断転載禁止 2017/02/22(水)20:26 ID:XMRWFRtX0(1) AAS
>>937
どこでその説明を受けたのか分かりませんが、ブラックホールもライトニングボルテックスも対象を取らないカードですので牙王はどちらのカードでも破壊されます
939
(1): @無断転載禁止 2017/02/22(水)20:26 ID:MPTOBLe80(1/3) AAS
>>937
どちらでも破壊できますよ
説明した人が間違っていただけではないでしょうか
940: @無断転載禁止 2017/02/22(水)20:33 ID:5c5F+3fW0(1) AAS
言った人がサンダーブレイクあたりと間違えた可能性
941
(2): @無断転載禁止 2017/02/22(水)20:35 ID:71t+DI5G0(2/3) AAS
>>938>>939
やっぱりそうですよね。
効果の対象にならないと言うと指定して破壊する効果だったり、指定してコントロールを奪う効果の対象にはならないと言う意味であってますか?
942
(1): @無断転載禁止 2017/02/22(水)21:16 ID:MPTOBLe80(2/3) AAS
>>941
指定して、というのとはちょっと違う
対象を取らずに選ぶってカードもあるからね
対象を取る、というのは「効果の発動時に対象を決める」ということ
例えばサイクロンなんかだね
逆に対象に取らないのは「効果の発動時に対象を決めない」ってこと
ブラック・ホールみたいな全てに及ぶ効果や、地砕きみたいに自動で決まるもの、また氷結界の龍 トリシューラみたいな対象には取らないけど効果処理時にプレイヤーが選ぶ効果もある
見分け方は、9期以降のテキストだと対象に取る効果は「○○を対象に発動」って明記されている
古いカードで分かりにくい場合は公式データベースなりに書かれているので検索してみてね
943
(1): @無断転載禁止 2017/02/22(水)21:17 ID:MPTOBLe80(3/3) AAS
>>941
で、結果としては「対象に取る効果」には選ばれない
対象にとらずに選ぶっていう効果には選ばれるから注意ね
1-
あと 59 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s