[過去ログ]
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart115 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart115 [無断転載禁止]©2ch.net http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
939: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 20:26:43.66 ID:MPTOBLe80 >>937 どちらでも破壊できますよ 説明した人が間違っていただけではないでしょうか http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/939
940: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 20:33:46.39 ID:5c5F+3fW0 言った人がサンダーブレイクあたりと間違えた可能性 http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/940
941: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [] 2017/02/22(水) 20:35:26.26 ID:71t+DI5G0 >>938>>939 やっぱりそうですよね。 効果の対象にならないと言うと指定して破壊する効果だったり、指定してコントロールを奪う効果の対象にはならないと言う意味であってますか? http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/941
942: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 21:16:05.16 ID:MPTOBLe80 >>941 指定して、というのとはちょっと違う 対象を取らずに選ぶってカードもあるからね 対象を取る、というのは「効果の発動時に対象を決める」ということ 例えばサイクロンなんかだね 逆に対象に取らないのは「効果の発動時に対象を決めない」ってこと ブラック・ホールみたいな全てに及ぶ効果や、地砕きみたいに自動で決まるもの、また氷結界の龍 トリシューラみたいな対象には取らないけど効果処理時にプレイヤーが選ぶ効果もある 見分け方は、9期以降のテキストだと対象に取る効果は「○○を対象に発動」って明記されている 古いカードで分かりにくい場合は公式データベースなりに書かれているので検索してみてね http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/942
943: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 21:17:29.10 ID:MPTOBLe80 >>941 で、結果としては「対象に取る効果」には選ばれない 対象にとらずに選ぶっていう効果には選ばれるから注意ね http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/943
944: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 21:29:30.51 ID:EBbEk12P0 ゼロスが張ってある時、同時に複数の巨大戦艦を特殊召喚したらゼロスのカウンター乗せる効果は一度のチェーンで全員にカウンター乗せるのか、出てきた枚数分だけチェーン組むのかどっちか分かりますか? http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/944
945: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 21:37:24.00 ID:5Y+5KGL90 召喚魔術の効果で自分の墓地のアレイスターとサンダードラゴンの二枚を除外しメルカバーを融合召喚できますか? http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/945
946: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 21:39:04.94 ID:5JJVfWtX0 >>942>>943 詳しくありがとうございます。 やはり中々理解するには難しい効果ですね。 あと、カードの効果発動→効果処理は別のタイミングだと考えればよいのですか? (攻撃時のバトルステップ→ダメージステップのような処理のように) http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/946
947: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 22:27:27.68 ID:LRVYXriK0 >>946 チェーンを理解してないんじゃないかな チェーンを組んでいく段階はあくまでカードの発動確認を行っているだけ チェーン1:トリシューラ発動(対象を取る効果ではない) チェーン2:サンダーブレイク(ここで対象を選択する)→トリシューラ選択 チェーン3:神秘の中華なべ→トリシューラをリリース 〜逆処理〜 効果処理1:神秘の中華なべ処理 効果処理2:サンダーブレイク不発→対象が存在しない 効果処理3:トリシューラ処理→対象を取らない効果はこのタイミングで選ぶ 発動と処理が異なるタイミングと言われればそうですが、その2つは一連の流れではあります バトルステップ→ダメージステップは完全に異なるので引き合いに出すには適しません 自信ないのでわかりにくければまた聞いて下さい http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/947
948: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 22:29:53.53 ID:LRVYXriK0 >>944 1度の発動で全ての巨大戦艦にカウンターを乗せます http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/948
949: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 22:42:37.98 ID:LRVYXriK0 >>945 はい 召喚魔術で召喚獣を融合召喚する場合は、 ・手札の融合素材を墓地に送る ・自分フィールドの融合素材を除外する ・自分の墓地の融合素材を除外する ・相手の墓地の融合素材を除外する 上記の組み合わせからできます また同じモノが2つでも構わないので、手札だけ融合、墓地だけ融合も可能です http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/949
950: 915 [sage] 2017/02/22(水) 22:47:58.19 ID:rFirDxI30 おくれました 理解できました回答してくださった方々ありがとうございました http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/950
951: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 23:10:47.15 ID:71t+DI5G0 >>947 ううううーーむむむ、チェーンは理解していたつもりですが、難解ですね。 発動と処理が異なるけれど流れは一連だから、効果処理の最中に対象とする効果がなくなっても別の対象を選択するなんてことが出来ない。だからバトルステップ→ダメージステップとは別だと理解したのですが、あってますか? (BKグラスジョーをイメージして話しています。) それともメインフェイズ、バトルフェイズでカードの効果処理の方法が全く処理違うからと言うことでしょうか? http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/951
952: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/22(水) 23:41:44.84 ID:5Y+5KGL90 >>949 ありがとうございます! http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/952
953: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/23(木) 00:44:45.97 ID:HCS2H8G40 >>951 別のタイミングという考え方でも良いとは思う フェイズやステップの移動と比べるのは、あまりに違うもの同士を比べてるからやめた方がいいけどね 時間の流れから見ると、別々のタイミングなのは確か http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/953
954: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/23(木) 06:49:16.18 ID:Kgsp7xYY0 >>951 ああ、グラスジョーをイメージってバトルステップに攻撃対象が存在しなくなったら巻き戻して選び直せるけど、ダメージステップだと選び直すことはできないってことの対比にしてるのかな? だとしたら全然違う カードの発動時の対象の選択と、攻撃宣言時の対象の選択はまるで別物です http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/954
955: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/23(木) 13:46:52.73 ID:ilFsXRuY0 自分の場に真竜皇VFDが存在し、相手の場にモンスターが2体います。 真竜皇VFDのAの効果により手札の真竜は相手モンスターを破壊に選べますが、 手札の真竜の@の効果を発動した時に真竜皇VFDが破壊された場合、相手のモンスターを破壊して真竜を特殊召喚することはできますか? http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/955
956: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/23(木) 14:16:10.50 ID:o9c6pkOC0 >>955 いいえ、永続効果なのでモンスターゾーンを離れた時点で適用しなくなります なので手札の真竜の効果解決時に破壊できる状況であれば自分の手札・フィールドのモンスターを破壊して特殊召喚しなければなりません http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/956
957: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/23(木) 19:57:05.54 ID:rog1oD7r0 相手フィールドのアマゾネスの剣士に対して、陰謀の盾を装備した青眼の白龍で攻撃しました。 1500の戦闘ダメージが発生し、アマゾネスの剣士の効果で自分も戦闘ダメージを受けますが、陰謀の盾の効果で戦闘ダメージは0になります。 この場合、相手が1500ダメージ、自分は0ダメージという事になるのでしょうか? http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/957
958: 名も無き決闘者@無断転載禁止 [sage] 2017/02/23(木) 22:10:25.79 ID:kIrjL4R/0 >>957 いいえ 相手はアマゾネスの剣士の効果で戦闘ダメージを反射しますのでダメージが発生しません 自分も陰謀の盾によって反射された戦闘ダメージが0になるのでダメージを受けません よって互いに0ダメージになります http://karma.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1484492894/958
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 44 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.011s