[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart115 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
352(2): @無断転載禁止 2017/01/29(日)23:16 ID:WIgF1t3w0(1/3) AAS
>>35
まず誤謬がありますので指摘しますと、
(1)アンティークギアモンスターの攻撃宣言時の共通効果は「発動」する効果ではありません。永続効果です。
(2)アンティークギアモンスターの攻撃宣言時の共通効果は「効果を無効にする」効果ではありません。「発動」を出来なくする効果です。
各カードがどちらのフィールドにあるのかが不明ですが、
仮に相手のアンティークギアモンスターによって自分の光と闇の竜を装備している自分のモンスターが攻撃され破壊される場合を考えますと、
そのアンティークギアモンスターがモンスター効果の発動も封じる類いのものであったなら(2)のため光と闇の竜の墓地で発動するモンスター効果は発動することができませんが、魔法・罠のみを封じるものなら光と闇の竜の効果は墓地にて発動します。
また、この状況で古代の機械要塞がどちらのフィールドにあったとしても、(1)の通りですので古代の機械要塞の「古代の機械カードにチェーンさせない」効果は適用されません。
この回答でよろしかったでしょうか?
353: @無断転載禁止 2017/01/29(日)23:16 ID:WIgF1t3w0(2/3) AAS
>>352は>>351への回答でした
失礼しました
358(1): @無断転載禁止 2017/01/29(日)23:45 ID:WIgF1t3w0(3/3) AAS
>>355
>>354さんの通りでしたね。
原則としてモンスターの効果はそのモンスターがモンスターゾーンに存在する場合にしか適用されません。
レヴァテインの効果によって装備カード扱いになっている光と闇の竜は効果のない装備魔法としてフィールドに存在していますので無効効果を発動することはできません。
また、光と闇の竜が自分モンスターゾーンに存在している場合、相手の古代の機械要塞の永続効果により古代の機械モンスターの効果の発動(古代の機械飛竜の召喚時効果など)に対して光と闇の竜のモンスター効果をチェーン発動し無効にすることはできません。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.030s