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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/
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101: 名も無き決闘者 (スププ Sdb3-YHf3) [sage] 2023/08/21(月) 06:41:26.85 ID:YIm/ni/kd >>100 同時に発動する誘発効果(と類する魔法罠の効果)は発動する順番が以下の順で決まっています ①ターンプレイヤーの強制効果 ②非ターンプレイヤーの強制効果 ③ターンプレイヤーの任意効果 ④非ターンプレイヤーの任意効果 同じ数字の効果が複数ある場合は、そのプレイヤーが好きな順でチェーンを組みます ルーンの泉もクシャトリラバースも任意効果なので、ターンプレイヤーがどちらかによってチェーンの順番が変わります 基本的には後からチェーンするほうが逆順処理で有利なので、どちらも相手ターンの方が有利だということになります また誘発効果は発動順を入れ替えることができませんので、任意効果の発動を見送ればそのチェーン上ではもう発動できません http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/101
102: 名も無き決闘者 (ワッチョイ f97c-D4AJ) [sage] 2023/08/21(月) 08:43:09.41 ID:2NWdJ/uH0 >>98 ありがとうございます、理解しました。自分ターンにロンギヌスを発動できないのは失念しておりました。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/102
103: 名も無き決闘者 (ワッチョイW c154-uf5U) [] 2023/08/21(月) 08:52:50.69 ID:a45A2VZu0 >>101 回答ありがとうございます! とてもわかり易く勉強になりました! もう一つ気になっている事がありまして、 誘発効果は発動順を入れ替えることができませんので、任意効果の発動を見送ればそのチェーン上ではもう発動できません。というこの部分なのですが、 今まで私は?の発動を見送った後相手が?を発動したら、それにチェーンして再度?の発動を聞かれるものだと勘違いしておりました。 というのも、一例なのですが 自分がクロノダイバー・レギュレーター召喚 →自分が手札のクロノダイバー・アジャスターを特殊召喚効果を発動するか聞かれるが、発動しない →相手がレギュレーターの召喚成功時にレギュレーターを対象に無限泡影発動、チェーン1 →無限泡影発動に対して、自分がアジャスターの特殊召喚効果を発動するかを再度聞かれて、発動チェーン2 という例があります。 この一連の流れは、教えて頂いたチェーンの組み方とはまた少し違うのでしょうか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/103
104: 名も無き決闘者 (ワッチョイW c154-uf5U) [] 2023/08/21(月) 08:57:15.42 ID:a45A2VZu0 >>103の?の部分は、左から順に>>101のマル3、マル4、マル3です。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/104
105: 名も無き決闘者 (スププ Sdb3-YHf3) [sage] 2023/08/21(月) 09:02:59.76 ID:YIm/ni/kd >>103 手札で発動する誘発効果は、非公開領域から発動するという特性上普通の誘発効果のようには発動せず、フリーチェーンの効果のように発動します 誘発効果は本来スペルスピード1ですが、この場合はスペルスピード1,2の効果にチェーンして発動でき、好きな順でチェーンを組めます なので他に普通の誘発効果がある場合は、必ず誘発効果→手札の誘発効果の順に発動します 正々堂々の効果などによって公開状態の場合は通常の誘発効果のように発動します http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/105
106: 名も無き決闘者 (ワッチョイW c154-uf5U) [] 2023/08/21(月) 13:31:47.74 ID:a45A2VZu0 >>105 なるほど〜!! 非公開領域というところが違いになってたんですね! 想像以上に難しい理由や内部ルールで驚きとともに目から鱗です 教わったことに気を付けてプレイングに活かしていきます! 重ねて教えて頂きありがとうございました! http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/106
107: 名も無き決闘者 (ワッチョイ 9388-q59E) [sage] 2023/08/25(金) 01:54:06.66 ID:m442YPRP0 「アーマード・エクシーズ」による攻撃力変化の処理が分からないので質問させてください。 自分の場に「十二獣サラブレード」をX素材とした「十二獣ワイルドボウ」がいます。 このとき場の「十二獣ワイルドボウ」と墓地の「旋壊のヴェスペネイト」を対象として「アーマード・エクシーズ」を発動した場合、効果処理後の「十二獣ワイルドボウ」の攻撃力はいくつになるのでしょうか? また、この後に新たに召喚した「十二獣タイグリス」の?の効果を場の「十二獣ワイルドボウ」と墓地の「十二獣ヴァイパー」を対象として発動した場合、効果処理後の「十二獣ワイルドボウ」の攻撃力はいくつになるのでしょうか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/107
108: 名も無き決闘者 (スププ Sdb3-YHf3) [sage] 2023/08/25(金) 07:31:14.56 ID:GuZOYaDxd >>107 ステータス変化の計算の優先順位はここを参考にしてみて下さい https://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9 今回の場合は 『「永続的な効果で攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」の適用中に「永続的な効果で指定された数値になる効果」が適用された場合、「永続的な効果で指定された数値になる効果」を適用したあとに「永続的な効果で攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が再度計算される。』 に該当します(アップダウンする効果が十二獣エクシーズ、指定された数値になる効果がアーマードエクシーズでの装備カード) ですのでアーマードエクシーズで十二獣エクシーズにモンスターを装備した場合、装備したモンスターの攻撃力になった後再計算されエクシーズ素材の十二獣分の攻撃力がアップします 質問の場合では2500+1600の4100ですね もちろんタイグリスで素材を増やしてもその分アップします(ヴァイパーなら更に+1200の5300) つまり他に効果がなければ、単純にアーマードエクシーズで装備したモンスターと素材の十二獣の合計値になります http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/108
109: 名も無き決闘者 (ワッチョイ 9388-q59E) [sage] 2023/08/25(金) 08:11:12.15 ID:m442YPRP0 >>108 ありがとうございます。 回答に加えて参考ページへのリンクまで記載して頂き大変助かります。 参考ページの内容も併せてよく確認するようにいたします。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/109
110: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 5b88-wAWF) [sage] 2023/08/25(金) 16:20:50.94 ID:1pqmMQqd0 初歩的な質問ですいません。 相手のフィールドに暗黒界の文殿がある状態で、相手は暗黒回廊を発動し、グラファをサーチしてそのまま捨てました。 その後、グラファの強制効果チェーン1、文殿の?の効果チェーン2として発動。 その場合、墓地で発動した効果の後に文殿がチェーンしてしまっているので、こちらのフィールドに伏せていた墓穴ホールは発動できない、という考えで間違いないでしょうか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/110
111: 名も無き決闘者 (スププ Sdea-7uRV) [sage] 2023/08/26(土) 07:37:40.43 ID:ZUw0rEYmd >>110 はい、合っています 誘発効果は最優先で発動し、複数の誘発効果がある場合は全ての誘発効果のチェーンを組み終わってから他の効果を発動できます 墓穴ホールは誘発効果ではないので割り込めず、また手札・墓地で発動するモンスター効果に直接チェーンできなければ発動できないので、質問の状態では發動できません http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/111
112: 名も無き決闘者 (ワッチョイW fe88-qSyT) [] 2023/08/26(土) 08:22:01.65 ID:ded3YDOo0 >>111 ありがとうございます! 誘発効果についてもう少し勉強します。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/112
113: 名も無き決闘者 (ワッチョイ caba-dlFE) [sage] 2023/08/26(土) 15:19:20.29 ID:tsyadZTq0 例えば効果を使ったカオスルーラーなど、「フィールドから離れたら除外する」状態のカードを 例えばSPリトルナイトの効果で「エンドフェイズまで除外」した場合、エンドフェイズにカオスルーラーは帰ってきますか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/113
114: 名も無き決闘者 (スププ Sdea-7uRV) [sage] 2023/08/26(土) 17:18:02.94 ID:Nj0isK9Sd >>113 いいえ、「フィールドから離れた場合に除外される」により除外されたことになり、リトルナイトで除外された扱いではなくなるので戻りません http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/114
115: 名も無き決闘者 (ワッチョイ caba-dlFE) [sage] 2023/08/26(土) 17:50:39.58 ID:tsyadZTq0 >>114 ありがとうございます やっぱり戻っては来ないんですね http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/115
116: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 6d88-91UY) [sage] 2023/08/27(日) 09:25:49.87 ID:CCeuZRHY0 こちらにモンスターA・Bの2体がいて共に攻撃表示で、裏側守備表示のバグースカにAで攻撃宣言をした場合 ①バグースカは破壊され、続けてBで攻撃可能 ②バグースカは破壊されるが、ダメステにバグースカの効果でA・Bは守備表示になりBは攻撃できない ③ダメステでリバースした瞬間にA・Bは守備表示になりAの攻撃もできなくなる のどれになるでしょうか?(またはどれでもなく別の正解がある?) http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/116
117: 名も無き決闘者 (スププ Sdea-7uRV) [sage] 2023/08/27(日) 09:50:34.26 ID:dNUEU5xTd >>116 ③のリバースしたら即時に守備表示になる、になります またその時点で攻撃は中断されます(戦闘を行った扱いではありません) リバース効果はダメージステップ計算後に発動しますが、永続効果はダメージステップ計算前にリバースした瞬間から適用されるからです http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/117
118: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 6d88-91UY) [sage] 2023/08/27(日) 10:34:06.67 ID:CCeuZRHY0 >>117 むちゃくちゃ強いですねバグースカ…ありがとうございました http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/118
119: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 9988-GAi3) [] 2023/08/28(月) 21:56:20.83 ID:RZd+Mpnb0 もし過去に同じ質問あったら申し訳ないのですが、相剣大邪-七星龍淵(以下龍淵)の?の効果なんですけど、自分フィールドに龍淵が存在する時、リトルオポジションを発動し自分がモンスターを特殊召喚した後、相手もモンスターを特殊召喚する事を選択し、相手のフィールドにモンスターが特殊召喚された場合って龍淵の?の効果って発動するんでしょうか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/119
120: 名も無き決闘者 (スププ Sdea-7uRV) [sage] 2023/08/29(火) 01:16:13.74 ID:z/2DOPwmd >>119 リトルオポジションは自分の効果ですが、特殊召喚するのは相手なので七星龍淵の2の効果のトリガーとなり、除外してダメージを与えることができます http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1686326672/120
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