[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
204: (ワッチョイ a3bd-aj0S) 2023/10/01(日)22:35 ID:8Fk7kz/J0(2/5) AAS
返事まだか
205: (ワッチョイ a3bd-aj0S) 2023/10/01(日)22:36 ID:8Fk7kz/J0(3/5) AAS
返事まだか
206: (ワッチョイ a3bd-UA51) 2023/10/01(日)22:37 ID:8Fk7kz/J0(4/5) AAS
書き込めてないかと思いレスが重複してしまった
207: (ワッチョイ a3bd-UA51) 2023/10/01(日)22:38 ID:8Fk7kz/J0(5/5) AAS
書き込めてないかと思いレスが重複してしまった
208: (ワッチョイ a3bd-cjYK) 2023/10/03(火)12:09 ID:PVoJiITd0(1/3) AAS
ん?ここのスレ機能してる?
何で突然静かになった
209: (ワッチョイ a3bd-cjYK) 2023/10/03(火)12:09 ID:PVoJiITd0(2/3) AAS
ん?ここのスレ機能してる?
何で突然静かになった
210(2): リンクス (ワッチョイW 9b1c-pugN) 2023/10/03(火)18:11 ID:PMvny5zv0(1) AAS
自分ターンにブリザードを伏せ
相手ターン中に相手が手札からナイトショットを発動したのですが、ブリザードが使えました。
これはなぜかわかりますか?
211: (ワッチョイW 2366-r3T0) 2023/10/03(火)18:30 ID:QpY8x/7k0(1) AAS
>>210
ナイトショットの効果は対象のカードによる直接のチェーンを防ぐものです。
ご質問の状況ですとナイトショットにチェーンして対象となっているブリザードではなく他のカードでチェーンを行ったと思われます。そうするとナイトショットに直接チェーンしているわけではないのでナイトショットの対象となっているブリザードを発動できるというわけです。
212(2): (ワッチョイW 4be7-skpN) 2023/10/03(火)20:56 ID:DQJTVatf0(1/2) AAS
MDでなんですが、スターダストチャージウォリアーでリクルータを破壊した後に、
そ特殊召喚されたモンスターに攻撃できませんでした。
どういう理由によるんでしょうか?
213: (ワッチョイW 9bba-RRKK) 2023/10/03(火)21:23 ID:O+dkkqiW0(1) AAS
>>212
公式Q&Aより
■特殊召喚された相手モンスター以外を攻撃対象とした場合、そのターン、この効果による複数回の攻撃を行えなくなります。攻撃が無効になった場合や、戦闘が巻き戻った場合でも同様です。
214: (ワッチョイW 4be7-skpN) 2023/10/03(火)22:01 ID:DQJTVatf0(2/2) AAS
>>212
通常召喚されたやつに攻撃すると途切れちゃうんですね。。
215: (ワッチョイ a3bd-aj0S) 2023/10/03(火)22:46 ID:PVoJiITd0(3/3) AAS
>>201の回答は?
216(1): (ワッチョイW 7d1e-fB/Z) 2023/10/04(水)17:58 ID:6aMMsEMv0(1/2) AAS
質問です。相手の斬機ダイアを内包したダランベルシアンに自分のマスカレーナの効果を無効化されたのですがこの時にマスカレーナとリンク状態にあるピットナイトアーリィの効果が発動できませんでした。どうしてでしょうか
割り込まれるとタイミング逃すとかでしょうかまさか
217(1): (スププ Sd43-Xbkm) 2023/10/04(水)18:56 ID:YfZnkFZxd(1) AAS
>>216
はい、「〇〇が発動した時~できる」という効果は条件となるその効果に直接チェーンして発動するスペルスピード2以上の効果です
途中で別の効果を挟まれると発動できなくなります
灰流うららやバージェストマ罠の墓地効果、発動を無効にする効果(カウンター罠など)等に多い条件ですね
「〇〇が発動した場合~」や効果の発動以外の条件(例えば「このカードが墓地に送られた場合(時)~」)は条件を満たした後、チェーン1で発動する誘発効果ですので分類自体が違います
218: (ワッチョイW 7d1e-fB/Z) 2023/10/04(水)19:02 ID:6aMMsEMv0(2/2) AAS
>>217
回答ありがとうございます
ピットナイトアーリィに致命的な欠点があることがわかったので次に活かします。助かりました!
219: (ワッチョイ a3bd-aj0S) 2023/10/04(水)23:18 ID:AMXHwWfl0(1/2) AAS
ルール質問に全力で答えるスレなのに答えれなくて草
220: (ワッチョイ a3bd-aj0S) 2023/10/04(水)23:18 ID:AMXHwWfl0(2/2) AAS
ルール質問に全力で答えるスレなのに答えれなくて草
221(1): (ワッチョイ e369-5C2y) 2023/10/06(金)12:36 ID:Ih2cFevt0(1/2) AAS
深淵の獣アルバ・ロスの『「ビーステッド」2体をリリースして特殊召喚する』際に
深淵の獣アルベルが裏守備ならリリースに使う事は可能ですか?
(場と墓地でビーステッドとして扱えない?の効果が裏だと消せるかどうかと
そもそもルベリオン同様にセットモンスターをコストに使えるのかどうか)
222(1): (スププ Sd43-Xbkm) 2023/10/06(金)16:35 ID:FIjg5Lj8d(1) AAS
>>221
裏守備の場合は①の「このカードのカード名は~」の効果が適用されないのでビーステッドとして扱えます
また、リリースするコストの場合は裏側のモンスターも使えます
なのでアルベルをアルバロスのリリースのコストにすることができます
名前変更のテキストであっても、番号を振っていない効果外テキストの場合は裏守備でもその名前になります(ハーピィ・レディ系やエクストラの超重武者シンクロ体など)
また、墓地に送ることがコストの場合は裏側のモンスターを使うことはできません
最近のテキストの場合は「フィールドの表側表示の〇〇モンスターを墓地へ送って~」と明記されています
223: (ワッチョイ e369-5C2y) 2023/10/06(金)19:07 ID:Ih2cFevt0(2/2) AAS
>>222
ありがとうございます
墓地の方の詳細はそんな事になってたのか
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 779 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s