[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
277(1): (ワッチョイW 5176-mDOy) 2023/10/30(月)06:45 ID:Maya0iDl0(1) AAS
>>276
>>105の回答を見てみてください
優先権によるやりとりもスペルスピード2と同様になりますので、正しい処理になります
278: (ワッチョイW 1161-rPf1) 2023/10/30(月)12:36 ID:EsYfFhtZ0(2/2) AAS
>>277
ありがとうございます!
279(1): (中止 13ba-H9h+) 2023/10/31(火)08:23 ID:w7KlkfW30HLWN(1/2) AAS
魔界劇団ビッグスターは召喚・特殊召喚成功時に相手は魔法罠効果を発動できない
相手の場にフリチェで発動できる除去罠(朱雀とか?)がある状態で、ビッグスターを召喚→すぐ手札の魔王の降臨は打てますか?
それともビッグスター召喚〜魔王の降臨発動までの間に相手に罠カードを発動できるタイミングはありますか?
280(1): (中止 Sd33-mDOy) 2023/10/31(火)12:18 ID:3xkK1tWidHLWN(1) AAS
>>279
ビッグスターの召喚・特殊召喚成功時に自分が他の効果を発動しなければ、また相手がモンスター効果を発動しなければ、相手の魔法罠を発動させることなく魔王の降臨を発動することができます
自分が他の効果を発動したり相手がモンスター効果を発動したりすると、そのチェーン処理後はもう「ビッグスターの召喚・特殊召喚成功時」というタイミングではなくなるので相手が魔法罠を発動することができます
281: (中止 13ba-H9h+) 2023/10/31(火)19:32 ID:w7KlkfW30HLWN(2/2) AAS
>>280
ありがとうございます
282(1): (ワッチョイW 1302-g5pA) 2023/11/01(水)04:35 ID:EuSK1PVO0(1) AAS
融合超渦とフェイバリットコンタクト、コスモネオスについて教えてください。
墓地にネオス、Nアクアドルフィンがいる状態で、フィールドの光属性モンスターを対象にデッキのNグランモールを見せ、墓地に送った場合、フェイバリットコンタクトによってコスモネオスを特殊召喚できますか?
融合召喚でないため、フィールドの光属性モンスターは融合素材の同名カードとして扱われず不可能でしょうか?
283(1): (スップ Sd33-NYlQ) 2023/11/01(水)08:58 ID:cXQL3KGCd(1/2) AAS
ダメージステップ終了時について質問です
相手の幻想魔獣キマイラ(素材2)がこちらのエクシーズモンスターに攻撃宣言
攻撃宣言にチェーンして墓地のブルアーマードエクシーズを除外して効果発動
こちらのエクシーズモンスターにアーマートルピードを装備しました
トルピードが装備されているので戦闘を行う幻想魔獣キマイラの効果はダメージステップ終了時まで無効になると思うのですが
キマイラのダメージステップ終了時効果は使えるのでしょうか?
また、キマイラの2回(素材分)攻撃できる効果はどうなるのでしょうか?
284(1): (ワッチョイW 5176-mDOy) 2023/11/01(水)09:37 ID:Uzip0QKg0(1/4) AAS
>>282
はい、フェイバリットコンタクトは融合召喚ではないため融合超渦の効果での名前の変更はできません
融合素材になるには、融合召喚の素材になるか、もしくは融合モンスターに書かれた召喚条件(コスモネオスなど)での素材になる必要があります
285(1): (ワッチョイW 5176-mDOy) 2023/11/01(水)09:44 ID:Uzip0QKg0(2/4) AAS
>>283
ダメージステップ終了時まで効果が無効になりますので、キマイラの4の効果も無効になります
一度効果が無効になりますが戦闘後は有効に戻りますので、キマイラは融合素材の数だけ攻撃できます
286: (ワッチョイW 2971-g5pA) 2023/11/01(水)12:19 ID:GFu+V/fo0(1) AAS
>>284
ありがとうございます
287(1): (ワッチョイ b114-CP9B) 2023/11/01(水)15:50 ID:2Lixotpm0(1/3) AAS
発動を伴わず自身の効果で特殊召喚できるモンスターの裁定について質問させてください。
「抹殺の指名者」や「墓穴の指名者」によって「ホルスの栄光−イムセティ」の効果が無効になっており、自分の場に「王の棺」が存在し墓地に「ホルスの栄光−イムセティ」が存在する時、イムセティの?の効果による墓地からの特殊召喚は可能なのでしょうか?
288(1): (ワッチョイW 5176-mDOy) 2023/11/01(水)17:09 ID:Uzip0QKg0(3/4) AAS
>>287
はい、特殊召喚できます
墓穴の指名者で無効にされても、フィールド以外で発動しない効果は無効にできません
289(1): (ワッチョイ b114-CP9B) 2023/11/01(水)17:25 ID:2Lixotpm0(2/3) AAS
>>288
回答ありがとうございます。
抹殺の指名者に関しても同様でしょうか?
290(1): (ワッチョイW 5176-mDOy) 2023/11/01(水)17:54 ID:Uzip0QKg0(4/4) AAS
>>289
見落としてました、無効化の範囲が同じなので処理も同じです
291: (ワッチョイ b114-CP9B) 2023/11/01(水)18:10 ID:2Lixotpm0(3/3) AAS
>>290
改めて回答ありがとうございます。
フィールド外の発動しない効果を無効にできないんですね。
理解できました。
292: (スップ Sd33-NYlQ) 2023/11/01(水)21:46 ID:cXQL3KGCd(2/2) AAS
>>285
ありがとうございます
293(1): (ワッチョイ 533a-eepm) 2023/11/03(金)22:58 ID:u+b/r2D30(1) AAS
エルシャドール・ミドラーシュが相手の場に存在し、自分の場にまだこのターン効果を使用していない世界龍ジーランティスがいます。この時に
?ミドラーシュが既にいる状態で特殊召喚を自分がこのターン中に行っていた場合、ジーランティスの効果は発動できますか?
?まだ特殊召喚を自分がしていない時にジーランティスの効果を使い、相手のミドラーシュを表側で再び特殊召喚した場合、ジーランティスとミドラーシュは同時に特殊召喚されるわけですが、この場合ミドラーシュの特殊召喚回数制限はカウントされているでしょうか?
294: (ワッチョイW 8176-JWsq) 2023/11/04(土)07:12 ID:8C+5NBC40(1) AAS
>>293
①いいえ、発動できません
結果的にできると分かっていても、ジーランティスの効果は「特殊召喚する効果」ですので特殊召喚できない状態では発動できません
②カウントされません
ミドラーシュが既に存在している状態での特殊召喚をカウントしますので、同時ではカウントされません
ミドラーシュ自身の特殊召喚はカウントしませんしね
295(1): (ワッチョイ 622a-ubk5) 2023/11/06(月)00:23 ID:fBwAvcDL0(1) AAS
フィールド魔法、氷水底イニオンクレイドルの、1ターンに一度モンスターが場に出た時に自分の場の水属性モンスターと相手全体の攻撃力の弱体効果は、ダメージステップ中にモンスターが特殊召喚された瞬間でも発動できるのでしょうか?
296(2): (ワッチョイW 8176-JWsq) 2023/11/06(月)07:56 ID:I+gwsH1v0(1) AAS
>>295
いいえ、できません
「他のカードが発動条件の任意の誘発効果」は、ダメージステップで発動できません
ただし例外があって、他のカードがトリガーであっても強制効果の場合は発動しますし、戦闘に関連する効果はダメージステップに発動できます
また「戦闘・効果破壊」が条件の場合はダメージステップ中に効果破壊されても発動できます
もちろんダメージステップでも発動可能と書かれている場合は発動できます
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 706 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s