[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
327: (ワッチョイW 9fd1-3MYK) 2023/11/16(木)16:35 ID:ldmaDucD0(1) AAS
>>326
ありがとうございます!
328
(1): (ワッチョイW ff8c-C6bl) 2023/11/16(木)22:00 ID:ckAPEfD60(1) AAS
嚇灼の魔神て特殊召喚成功時に自分の場に一体しか炎属性モンスターいなかったら破壊はされないんですよね?

Q&A見てるんですが効果処理は適用しないから破壊されないという認識でいるのですが
329
(1): (ワッチョイW 7f61-BAAb) 2023/11/17(金)12:41 ID:THKaSW1J0(1) AAS
>>328
フィールドに他に炎属性がいないときに死者蘇生などのカードで特殊召喚したのであれば、強制効果のために効果の発動はしますが不発となります
330: (ワッチョイW 827f-RjD7) 2023/11/18(土)09:53 ID:VvEjtZdd0(1) AAS
>>329
ありがとうございます
331
(1): (ワッチョイ 6988-ekUX) 2023/11/18(土)20:35 ID:/mV1+blN0(1) AAS
対象に取ってと 選んでの違いなんですが

選んでの方が完全に上位互換という考え方であってますでしょうか?

一応相手のシュライグの選んで除外にチェーンしてこちらのフィールドをコストで空にすると
相手が相手のフィールドから選んで除外しなくてはならない

みたいなことがおこりえるのは知っています

ただ殆どの場合において 選んでのほうが上位互換かな?と感じているのですが
この認識で合ってますでしょうか?
332
(1): (ワッチョイW ae10-u1k3) 2023/11/18(土)22:44 ID:Twh3jKTN0(1) AAS
>>331
一応書くなら違いは「発動時、チェーン確認の前に目標を選択するかしないか」です。

「選んで」が完全上位互換かというとやや語弊があるかとは思いますが、ただ「選んで」の方が「対象耐性を無視できる」「サクリファイスエスケープされない」などの大きなメリットがあるので「選んでの方が優秀」とは言われます。
一応「対象を取らないカードの効果を受けない」などの限定的な耐性もあるにはありますが、少数なのは否めませんね。
333
(1): (ワッチョイW 023e-Bpv2) 2023/11/18(土)23:04 ID:c+eXRK2z0(1) AAS
こんにちは、2つ質問です
「ラスト・カウンター」の攻撃力アップは持続しますか?それともダメージ計算後に元に戻りますか?
自分の「ラスト・カウンター」に対して「地獄の扉越し銃」を発動する事はできますか?
334: (ワッチョイ 6988-ekUX) 2023/11/19(日)00:14 ID:lTamNHe70(1) AAS
>>332
ありがとうございます

対象に取らないとだめな場合もあるのですね  さロス みたいなカードですね

参考になりました
335
(1): (ワッチョイ ae88-f5/H) 2023/11/19(日)19:20 ID:pC43vPwp0(1/3) AAS
フィールドに焔聖騎士帝-シャルル、墓地に焔聖騎士導ローランがいます。

相手のサンダーボルト等に、チェーンしてローランをシャルルに装備します。
サンダーボルトが解決した処理後、シャルルの?の装備された場合の効果は
発動するのでしょうか?

これ以外にも、発動条件を満たしたが、処理後に、いる場所が変わってる場合
カードの効果が発動するのかを知りたいです。

数年前クリッターが発動前に墓地から除外されると発動しなくなるなどの
ルール変更があったらしく混乱してます。
336
(1): (ワッチョイW 3d7b-u1k3) 2023/11/19(日)20:14 ID:vcbIJ1lN0(1) AAS
>>335
発動しません。
発動条件を満たしたとしても、発動できるタイミングに発動すべき場所に存在しなければ発動できません。

質問の場合、シャルルは装備カードを装備されましたが、チェーン1のサンダーボルトによって破壊され、フィールドから離れているため発動できません。

クリッターも同様にチェーン1にコストで墓地に送ったところ、チェーン2でDDクロウで除外された場合、クリッターの発動タイミングには墓地に存在しないため発動できません。

これは強制効果であっても関係なくこの処理になります。
337: (ワッチョイ ae88-f5/H) 2023/11/19(日)20:47 ID:pC43vPwp0(2/3) AAS
>>335

詳しく解説していただいて助かります
ありがとうb
338: (ワッチョイ ae88-f5/H) 2023/11/19(日)20:48 ID:pC43vPwp0(3/3) AAS
>>336

ミスりました
回答ありがとうございます。
339
(1): (HappyBirthday! 6988-ekUX) 2023/11/20(月)22:23 ID:XHDB9GpL0HAPPY(1/2) AAS
残存効果を無効化できる場合とできない場合の違いが理解できません。

ミラジェイドのフィールド全破壊効果やデスフェ二の次のスタンバイフェイズに蘇生する効果は

発動が通ってしまったあとに墓穴の指名者を当てても全く意味なく効果は通ってしまいますよね?

ですが、アクセスコードトーかーの攻撃力アップ効果は一度効果が通ってしまったあとのバトルフェイズに

無限抱擁をアクセスに当てると攻撃力アップ効果は消えて攻撃力2300になりますよね?
省5
340
(2): (HappyBirthday!W 82c9-u1k3) 2023/11/20(月)22:56 ID:1Pi51D+E0HAPPY(1) AAS
>>339
基本的に残存交換に介入できませんが、おっしゃるようアクセスコードトーカーを無効にするとアップ効果もなくなります。
これは「「自身のみのステータスを変更する効果」を発動したモンスターが、効果を無効された場合、そのステータスを変更している残存効果が無効になる」という例外的な処理が働くためです。
有名どころだとクリスタルウイングシンクロドラゴンなんかもそうですね。

あくまで「自身のみのステータスを変更する効果」なので、「相手を半分にして自分をアップする(対象に自身以外も含める)」「自身を含めたモンスター1体対象にして攻撃力をアップする(自身以外も変更できる)」などの場合は無効にされても変化した数値はそのままです。
341
(1): (HappyBirthday! 6988-ekUX) 2023/11/20(月)23:10 ID:XHDB9GpL0HAPPY(2/2) AAS
>>340
ありがとうございます

墓穴の指名者の遊戯王wiki をみていても
「自身の〜〜」という文言が出てきました

これに関しては
ダメージステップに発動無効はできるけど効果無効はできない
みたいな感じである意味特有な事項として覚えるしかなさそうですね

ありがとうございます 勉強になりました
342
(2): (ワッチョイW 25bc-tRT0) 2023/11/22(水)20:37 ID:XXjydQD20(1/3) AAS
マジでどこにも書いてないので教えてください
フィールド魔法の発動を無効にした場合、そのフィールド魔法は墓地に送られますか?
343
(1): (ワッチョイW 8282-u1k3) 2023/11/22(水)20:48 ID:D5WPRh2y0(1) AAS
>>342
フィールド魔法や永続魔法など発動後にフィールドに留まるカードでも、その「発動が無効」にされたのであればフィールドには留まれず墓地に送られます。

「効果が無効」になっただけならばフィールドに残ります。
344
(1): (スププ Sd22-WN9d) 2023/11/22(水)21:10 ID:la6mY4FId(1) AAS
>>342
一応補足で、フィールド魔法や永続魔法罠の「カードの発動」(手札やセット状態から表側に発動すること)を無効にされたら墓地に送られます
既に表側になってる状態で「効果の発動」をしてその発動を無効にされても場に残ったままです
345: (ワッチョイW 25bc-tRT0) 2023/11/22(水)22:32 ID:XXjydQD20(2/3) AAS
>>343
>>344
回答ありがとうございます。
永続魔法と同じ扱いだろうとは思ってたんですが明確にフィールド魔法の発動を無効にしたらどうなるのかがどこ探してもなかったので本当に助かりました
346: (ワッチョイW 25bc-tRT0) 2023/11/22(水)22:35 ID:XXjydQD20(3/3) AAS
効果無効と発動の無効の違いまで親切に教えて頂いてありがとうございます。基礎から見直して精進します
1-
あと 656 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s