[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
445: (ワッチョイW 6388-rl4F) 2023/12/27(水)18:49 ID:nXrfAIex0(2/2) AAS
>>444
ありがとうございます
参考になりました
446: (ワッチョイW e349-NKgp) 2023/12/27(水)18:51 ID:b7GXO/Sm0(2/2) AAS
>>443
ありがとうございます、助かりました。
447: (スプッッ Sd1f-DOnR) 2023/12/28(木)06:56 ID:0OL6FaEod(1) AAS
共界神淵体って相手の完全耐性やつも戦闘で相打ち処理させることができるってことか
対象にできなやつ処理できないのはちょっとめんどいな
448: (ワッチョイW 6354-00/r) 2023/12/28(木)18:27 ID:0E+Eg1q00(1) AAS
Ai打ち!
449: (ワッチョイ 6e32-NoMX) 2024/01/01(月)21:51 ID:azsJe4b90(1/3) AAS
すみません
相手の効果の発動に対するチェーンのルールについて質問させてください
マスターデュエルでラビュリンス相手にデュエルをしていた時、以下の事象が発生しました
?相手がセットしていた「悪魔の技」で「絶対王バックジャック」を墓地へ送る
?自分が墓地の「閃刀姫アザレア」を対象に手札の「セリオンズキングレギュラス」の効果を発動
?その効果に相手が「絶対王バックジャック」の効果をチェーンしてデッキトップの「闇のデッキ破壊ウイルス」をセット
?「セリオンズキングレギュラス」の特殊召喚後に相手が「迷宮城の白銀姫」をコストに「闇のデッキ破壊ウイルス」を発動
?「セリオンズキングレギュラス」の2の効果をチェーンできずに場と手札の魔法罠が破壊され負け
何故「闇のデッキ破壊ウイルス」に対して「セリオンズキングレギュラス」の2の効果をチェーンできなかったのでしょうか
有識者の方教えていただけたら幸いです
450: (ワッチョイW c630-QK8A) 2024/01/01(月)22:14 ID:hHb1m3aG0(1) AAS
相手のフィールドに白銀の城のラビュリンスは居ましたか?
451: (ワッチョイ 6e32-NoMX) 2024/01/01(月)22:16 ID:azsJe4b90(2/3) AAS
はい、白銀の城のラビュリンスが居ました
452: (ワッチョイ 6e32-NoMX) 2024/01/01(月)22:21 ID:azsJe4b90(3/3) AAS
自己解決しました
白銀の城のラビュリンスに罠カードの効果をチェーン出来ない効果があることを理解しました
テキストを読まずに安易に質問してしまい申し訳ございません
453
(1): (ワッチョイW 6598-113G) 2024/01/04(木)17:59 ID:21gYy/I40(1) AAS
アルカナフォース???−THE WORLDの召喚、特殊召喚成功時の効果でコイントスの結果が表となり、その後世海龍ジーランティスの?の効果の「自分メインフェイズに発動できる。フィールドのモンスターを全て除外する。その後、この効果で除外したモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに表側表示または裏側守備表示で特殊召喚する。」を使用しアルカナフォース???−THE WORLDを再び特殊召喚してコイントスで裏が出た場合は最初の表の効果は無くなるのでしょうか?
454
(1): (ワッチョイW 1952-XmnT) 2024/01/04(木)23:17 ID:0JDKzGU90(1) AAS
初歩的質問です🙋
光の援軍にうららを撃たれた場合、発動時の3枚落としもできませんか?
455
(1): (ワッチョイW e149-QKfQ) 2024/01/05(金)01:49 ID:lTBEvkaI0(1) AAS
>>453
はい、ジーランティスの効果でフィールドを離れた時点で初回の表のコイントス結果はリセットされていますので、二回目の裏の効果のみ適用されます。
(現在には同じカードではあるのですが)考え方としては「ジーランティスの効果で場のザワールドは除外(除去)されてしまい、新たに別のザワールドがジーランティスの効果で除外ゾーンから特殊召喚された」と考えた方が良いです。

>>454
回答としては「3枚落とし部分は出来る」です。

詳細としましては、光の援軍の

①:自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。◀ここまでは「コスト」、発動する際に必ず先払いしなければならない部分です。

デッキからレベル4以下の「ライトロード」モンスター1体を手札に加える。◀ここは「効果」うららで無効化される部分です
省9
456
(1): (スプッッ Sdc2-fR3/) 2024/01/05(金)09:50 ID:L1UmmaLwd(1/2) AAS
非公開領域での誘発効果を持つカードのチェーン順について質問です

チェーンの組み方は原則として、公開領域の強制→任意→非公開領域の順で組まなければならないと理解しています。その上で

外部リンク:www.db.yugioh-card.com
こちらの裁定を読んでいて疑問に思ってしまったのですが、
例えば場に炎王神獣キリンのような、破壊された時誘発する効果を持ったモンスターが存在し、『墓地』に聖炎王ガルドニクスが存在したとします
そこで場のキリンが破壊されそれぞれの効果が発動した際のチェーン順ですが、

①両方フィールド墓地という公開領域で発生しているためチェーンは自由に組める
②ガルドニクスの破壊に誘発され特殊召喚する効果は非公開領域である手札からも含むためキリンの後にしかチェーンを組めない

このどちらになるでしょうか?
省1
457: (ワッチョイW 1952-XmnT) 2024/01/05(金)10:33 ID:hZZSuvve0(1) AAS
>>455
光の援軍の質問をした者です
わかりやすいご回答ありがとうございます!
助かりました!
458
(1): (ワッチョイ 3188-NoMX) 2024/01/05(金)15:18 ID:ruj6Z3Dp0(1) AAS
>>456
「?両方フィールド墓地という公開領域で発生しているためチェーンは自由に組める」になります
聖炎王ガルドニクス(と類似する誘発効果を持つモンスター)が墓地で効果を発動する場合は通常の誘発効果と同じタイミングで発動します
また、正々堂々の効果などで手札が公開状態になっている場合にも同様にチェーンを自由に組めるようになります
459: (スプッッ Sdc2-fR3/) 2024/01/05(金)15:25 ID:L1UmmaLwd(2/2) AAS
>>458
変に難しく考えず公開か非公開かで考えればいいということですね
ありがとうございました
460
(1): (JPW 0H6d-VVzI) 2024/01/06(土)14:53 ID:FXywOk6nH(1) AAS
十種神鏡陣でレベルを10に変更したモンスター(元々は8とか9)を墓地に送ってもドローできますか?
461: (ワッチョイW 5f2a-uk3A) 2024/01/07(日)14:25 ID:ekUR4Cwa0(1) AAS
>>460
元々のレベル〜みたいなテキストではないなら、変動した数値で考える
462
(1): (ワッチョイW df88-uk3A) 2024/01/07(日)21:11 ID:fJ8qU1N20(1/2) AAS
自分のターンで相手の「無限泡影」で自分フィールドの「琰魔竜 レッド・デーモン・アビス」の効果が無効化されています

「スカーレッド・レイン」でレッドデーモンアビス以外のモンスターが除外され、バトルフェイズに戦闘ダメージを与えた場合にレッドデーモンアビスの?の効果で墓地のチューナーを特殊召喚出来ますか?
463
(1): (スププ Sd9f-x9IR) 2024/01/07(日)22:27 ID:ZHQKltU5d(1) AAS
>>462
いいえ、無効化されているので特殊召喚できません
「他の効果を受けない」という効果は言わばバリアを張るようなことで、発動する効果によって既に受けている効果に対しては影響しません
永続効果の場合は「他の効果を受けない」を受けた時点から効果を受けなくなるので、例えばスキルドレインによって無効化されていた場合だと、スカーレッドレインの効果によって受けなくなり効果が有効に戻ります
464: (ワッチョイW df88-uk3A) 2024/01/07(日)22:46 ID:fJ8qU1N20(2/2) AAS
>>463
ありがとうございます
1-
あと 538 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s