[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
678(2): (ワッチョイ a988-mSl3) 2024/03/11(月)23:49 ID:b3VlRfgK0(5/5) AAS
>>677
もう 問答はやめましょうって言ってるんだから もういいじゃないですか・・・
あなたの言う発動を無効って 「何の」 発動を無効にしてるんですか?
ドラグーンのカードには
?:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。
って書いてあるんだから「効果の」発動を無効にしてるんじゃないんですか?
省2
679(1): (ワッチョイW 8d76-GQp/) 2024/03/12(火)01:00 ID:FJFoHPJw0(1) AAS
>>678
その理論で行くと「(相手の)効果が発動した時、その発動を無効にする」としか書いてないサイドラインフィニティ、ヴァレルSドラゴン、キングレギュラスなんかで同名発動制限のある魔法罠カードの発動を止められると全て再発動できなくなるように見えるけど、そんな事あるかな?
それらのカードで無効化にされてから同名カードを再発動したことぐらいあるんじゃない?
カードの発動をするとカードの発動が含まれている効果の発動をしていることになる、そのチェーンブロックを丸ごと発動を無効にしているだけ
つまりカードの発動も無効になってるし効果の発動も無効になっている
結局、「発動を無効にする効果」で魔法罠の同名発動制限に影響することはないということを伝えたいだけ
680: (ワッチョイW 02dd-lGMa) 2024/03/12(火)01:43 ID:leGfSgtR0(1) AAS
>>これ以上の回答を控えます
>>これ以上の問答は避けます
?⭐?🪐?( ᐖ )?🪐?⭐?
681: (ワッチョイ 02e3-jpM3) 2024/03/12(火)02:03 ID:Tww/Nu3J0(1) AAS
まず単純な疑問として、ドラグーンの効果で無効にされたのなら、なんで除外されたの?
自分の知る限り、場にマクロコスモスでもない限りは無効にして除外なんてコンフリクトかメルカバー、コズミッククェーサーくらいしかパッとは思いつかないんだけど・・・
682: (ワッチョイ a988-mSl3) 2024/03/12(火)05:09 ID:8bqF67k60(1) AAS
>>679
回答ありがとうございます。
そうしたらやはりバグなんですね・・・自分の勘違いが理解できました。
あと希望皇バリアンの効果でロンゴミの効果をコピーしたら相手のエンドフェイズに素材を取り除かなくても良い
筈なのに
取り除かないと次のフェイズに進めなくなるのも多分バグですねこれ・・・
やっぱmdと違ってバグまみれということがわかりました・・・mdってすげぇ・・・
683(1): (ワッチョイW e981-73aR) 2024/03/12(火)17:47 ID:3eJJc5FT0(1/3) AAS
古代の機械弩士で自分の罠魔法一枚と相手のモンスター一体を対象に取りますが
何かしらのカードをチェーンされて対象に取ったカードがフィールドからいなくなった場合は
効果は不発に終わってしまうのでしょうか?
684: (ワッチョイW f218-YRCI) 2024/03/12(火)19:01 ID:TCBuVdRH0(1) AAS
>>683
○○し、~する。と書かれている場合、○○ができなかった場合はそこで処理が終了します。自分のカードがサイクロンで破壊されるなどでフィールドに存在しなくなった場合、「その自分のカードを破壊し、」が処理できないため、処理が終了し攻守は変化しません。相手のモンスターが存在しなくなった場合、自分のカードが破壊されて処理が終了します、
685: (ワッチョイW e981-73aR) 2024/03/12(火)19:38 ID:3eJJc5FT0(2/3) AAS
>>678
ありがとうございます!
友達とやってた時に発生したのですが
処理があってて安心しました
686: (ワッチョイW e981-73aR) 2024/03/12(火)19:39 ID:3eJJc5FT0(3/3) AAS
レス番めっちゃずれてた、684です…
687(1): (ワッチョイW a154-uSdm) 2024/03/14(木)02:18 ID:hEb5P7xp0(1) AAS
めくったカードの元々の順番を忘れてしまった場合、どうデッキに戻せばいいですか?
688(1): (ワッチョイ 02b8-jpM3) 2024/03/15(金)02:44 ID:tvg5Izzd0(1) AAS
>>687
対戦相手と相談する、もし相手がトラブルを想定して覚えていてくれたらそれに従う、それでも解決が見込めないならすぐにジャッジを呼んで判断を仰ぐことになるでしょう。
ただ、もしそれが公認大会で相手に不正行為(故意にデッキの順番を操作する)を主張されてしまうと打つ手がないので、好きな順番で戻すのではないカードはデッキに入れようと考える段階で自分で注意を払うのが無難です。
689: (ワッチョイW a154-uSdm) 2024/03/16(土)02:49 ID:+8qI/Erg0(1) AAS
>>688
回答ありがとうございました。
690(1): (スッップ Sda2-QATo) 2024/03/16(土)14:41 ID:mgpaLcHAd(1/2) AAS
質問させていただきます、イムセティの効果でサロニールをコスト?で墓地に送った場合、サロニールの墓地送り効果は使用できますか?
691(1): (ワッチョイW 7d7b-y7IR) 2024/03/16(土)16:56 ID:c7c1czOZ0(1) AAS
>>690
サロニールはただ単に墓地に送られることが条件なので手段(コストor効果)、場所(デッキや手札)は問いません。
692: (スッップ Sda2-QATo) 2024/03/16(土)17:23 ID:mgpaLcHAd(2/2) AAS
>>691ありがとうございました
693(1): (ワッチョイ b954-UCxz) 2024/03/16(土)17:53 ID:41qZNz8M0(1/2) AAS
質問です、環境はマスターデュエルです。
相手の場に攻撃力4000が1体とフルール・ド・ネロネスが1体、自分の手札が妖竜マハーマ2枚の状況です。
相手の攻撃で4000のダメージを受け、妖竜マハーマを発動しましたがフルール・ド・バロネスに無効にされました。
この時、同一チェーンまたはチェーン処理終了後のタイミングに妖竜マハーマを発動し4000ダメージを与える事は可能なのか?
それとも次のフルール・ド・バロネスの攻撃後になら発動できるのか?
そのターンはもう妖竜マハーマを使えないのか?を教えて頂きたいです。
回答よろしくお願いします。
694(1): (ベーイモ MM96-TC7I) 2024/03/16(土)18:01 ID:xkU2Nu48M(1) AAS
>>693
①手札誘発による特殊召喚は同一チェーン上では原則一回しか発動出来ません
②バロネスに無効にされた直後はダメージを受けた時のタイミングではないため発動出来ません
③バロネスの攻撃による戦闘ダメージを受けた時、2枚目のマハーマ効果を発動出来ます
695: (ワッチョイ b954-UCxz) 2024/03/16(土)18:08 ID:41qZNz8M0(2/2) AAS
>>694
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。
696(1): (ワッチョイ 8164-qEsL) 2024/03/18(月)14:15 ID:bEe8E/LT0(1/4) AAS
誘導されてこちらへ来ましたマルチ防止に誘導元での質問は〆ております
環境はマスターデュエル
自分場に[破滅へのクイックドロー]、[チキンレース]が発動している状態、相手場に[光の霊堂]が発動している状態
1.妖精の風を発動、チェーンでツイスターを発動し、チキンレースを選択
2.チェーン処理でまずツイスターの効果でチキンレースを破壊、続いて妖精の風で光の霊堂、ツイスター、クイックドローを破壊
3.チェーン処理が終了し、墓地で破滅へのクイックドローの効果が適用される
4.クイックドローのダメージがなぜか入らない ←ここが分かりません
画像リンク[png]:i.imgur.com
チェーン処理の終了時点でチキンレースは場から離れているので、
チキンレースのライフが少ない側のダメージ0化の効果は消えていると思うのですが、なぜダメージが入らないのでしょうか?
省2
697: (ワッチョイ 8164-qEsL) 2024/03/18(月)14:27 ID:bEe8E/LT0(2/4) AAS
連投申し訳ございません
補足としまして自ターンにチキンレースの1ドローを使用していますのでLPは相手を下回っている状態です
またクイックドローは既に発動した状況下で1の手続きを行っています
(クイックドローの発動に対し破壊のチェーンを組むと表で墓地に逝った扱いにならないため)
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 305 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s