[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
795(1): (ワッチョイ bf35-FtXC) 2024/04/15(月)12:24 ID:T+dIYaoZ0(1) AAS
エンドオブアヌビスが存在する状態でスネークアイオークを召喚しました オークの効果で除外状態のモンスターを対象とした場合その効果を処理できますか?
796: (スップ Sd3f-vbXE) 2024/04/15(月)13:28 ID:1+kvsn0Gd(1) AAS
>>795
墓地を対象としているわけではないので無効にはなりません。
797: (ワッチョイW 7f49-WeJ8) 2024/04/18(木)17:46 ID:JtMwtlj/0(1) AAS
自分の魔法罠カードと相手のモンスターを選んで破壊するような魔法ありませんか?
ダブルサイクロンの相手側だけモンスター対象になるイメージです
798: (ワッチョイW 9f63-rtJq) 2024/04/19(金)19:25 ID:umL5YaZb0(1/2) AAS
そのうち評価されると思っているカード
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
799: (ワッチョイW 9f63-rtJq) 2024/04/19(金)19:25 ID:umL5YaZb0(2/2) AAS
すいませんスレ間違えました
800(1): (ワッチョイW 9740-Xu3+) 2024/04/19(金)23:04 ID:SxJyHUBy0(1) AAS
究極融合について、融合代用モンスターではカード名が変わるわけではないためブルーアイズ扱いにならないのは公式裁定で確認しましたが、
融合識別で場のモンスターを青眼の究極竜の同名カードした場合、究極融合は発動できるのでしょうか。
801: (ワッチョイ 971e-YgOu) 2024/04/20(土)08:24 ID:F649XD8+0(1) AAS
>>800
融合識別で融合素材を究極竜として扱い、究極融合を発動することは可能です。
ただし、フィールドで究極竜であったわけではないので、その後の効果を使用することはできません。
802(1): (ワッチョイW beb6-IQ3e) 2024/04/21(日)09:25 ID:zE6SkHTZ0(1/2) AAS
死者蘇生の蘇生対象は発動した時に選びますか?相手側は誰を蘇生するか聞いてから神の宣告等を発動するのでしょうか?
803(1): (ワッチョイW fe76-myBg) 2024/04/21(日)10:45 ID:RNMHNZ6d0(1) AAS
>>802
その通りです
そもそも「対象をとる効果」というのは、効果の発動時にその効果を受けるカードを決定するという意味です
死者蘇生なら、例えば「青眼の白龍を対象に死者蘇生を発動します」と宣言し、それに対して相手は墓地の青眼の白龍に対して墓穴の指名者を発動して除外し止めることができます
一方で対象を取らずに堕天使モンスターを蘇生する堕天使の戒壇の場合は発動時にどれを蘇生するか言わず、チェーンして墓穴の指名者を発動されて墓地の堕天使が除外されても、他に堕天使が残っていればそのモンスターを蘇生します
804: (ワッチョイW beb6-IQ3e) 2024/04/21(日)15:39 ID:zE6SkHTZ0(2/2) AAS
>>803
ありがとうございます
805(1): (ワッチョイ 4088-VEEt) 2024/04/21(日)23:29 ID:97rSjuQO0(1) AAS
「時」と「場合」についての違いがいまいち理解できません。
具体的に言うと
クシャとリラフェンリルの効果がなぜ相手の効果処理が終わったあとに発動するのかがわかりません。
殆どの効果は相手の効果が発動したことに直接チェーンして行われると感じています。
なのでたとえば vsラゼン召喚効果を発動します。→それにチェーンしてフェンリル発動。対象はラゼン
このように効果処理が行われるのが一般的な遊戯王の流れだと感じています。
クシャとリラフェンリルの場合はなぜこうはならずにラゼンの効果処理が終わったあとに改めて効果の発動タイミングが
現れるのでしょうか?
省3
806(1): (ワッチョイW 247b-uhcU) 2024/04/22(月)00:20 ID:XpU9bIiu0(1) AAS
>>805
正にその発動タイミングの違いが時と場合による違いです。
仮にクシャトリラフェンリルの効果が「時」だったら、ラゼンにチェーンして発動できます。
「時の任意効果」は文字通りタイミングが来た「その時」にしか発動できません。
そのため条件となる効果に直接チェーンする必要があり、そのタイミングを逃すと発動できなくなります(時の強制効果の場合は発動しますが)。
「場合」はタイミングというよりは条件を満たしたら発動できるものと捉えてください。
条件を満たせば発動できる機会を得られますが、即座に発動できるわけではなく、その時に組まれているチェーン処理が終了してから改めてチェーンを組んで発動します(そのためにタイミングを逃すということはなくなる)。
807(1): (ワッチョイ 4088-VEEt) 2024/04/22(月)01:11 ID:OhQvlhEi0(1) AAS
>>806
ありがとうございます。
今いろいろなカードのテキストを確認したら、たしかに相手の効果にチェーンして無効にするカードなどは時でした。
そもそも時と場合じゃ全然違うものだということなのですね。
色々な遊戯王解説動画などを見てしまった結果
・時と場合はほぼ同じもので表記揺れみたいなもの
・時はタイミングを逃しがちで場合は基本的に逃さないもの
省5
808(1): (ワッチョイW cee5-oazA) 2024/04/22(月)01:12 ID:bXCIpHvR0(1/2) AAS
ナイトメアスローンが存在してる状態でユベルがサイバースクアンタムドラゴンの効果で手札に戻された場合ナイトメアスローンの効果は使えますか?
この場合手札に戻した時点でダメージスッテプは終了しているのでしょうか?
809(1): (ワッチョイ 5e1e-3S36) 2024/04/22(月)02:24 ID:z/PuA0+f0(1) AAS
>>808
ユベルがフィールドを離れたタイミングではまだダメージステップのため、発動できません。
その後、戦闘モンスター不在によりダメージステップが終了します。
810: (ワッチョイW cee5-oazA) 2024/04/22(月)08:16 ID:bXCIpHvR0(2/2) AAS
>>809
ありがとうございます!
811(1): (ワッチョイW fe76-myBg) 2024/04/22(月)09:38 ID:1qWck/WW0(1) AAS
>>807
わかりにくいけど、「時~できる」という効果には誘発即時効果(スペルスピード2)と誘発効果(スペルスピード1)の2種類があります
見分け方としては、「効果の発動した時、~発動できる」と書かれた効果が、その効果に直接チェーンする必要があるスペルスピード2の誘発即時効果です
灰流うらら、幽鬼うさぎ、バロネスの無効効果などが該当します
効果の発動以外の行動に対して「(召喚した、墓地へ送られた等)時、~発動できる」というのがスペルスピード1の誘発効果です
終末の騎士、ユベルなどが該当します
こちらは発動タイミングは「場合、~発動できる」と書かれた効果と全く同じで、トリガーとなる行動があった一連の処理が終わった直後に発動できます
ただし必ず発動できる場合の効果と違って、タイミングを逃す可能性があります
よく「時と場合」で比較されるのがこちらの方で、これ関しては検索してもらったほうが早いと思います
812(1): (ワッチョイW 3a06-SLrq) 2024/04/24(水)09:01 ID:exo10GuP0(1/2) AAS
相手にカイザーコロシアムがありモンスターもいる
自分フィールドには相手より多くモンスターがいてその中にジーランティスもいる
この時ジーランの2の効果は使えるか
使える場合どういった処理になるのか
お願いします
813(1): (ワッチョイ 5e1e-3S36) 2024/04/24(水)14:12 ID:IDm7P8Qr0(1/2) AAS
>>812
ジーランティスは、特殊召喚できない状況でも発動できます。
その除外により相手モンスターが存在しなくなった場合、すべての除外したモンスターが特殊召喚されます。
除外されなかった相手モンスターが存在した場合、自分フィールドにはその数までしか特殊召喚されません。
814(1): (ワッチョイW a614-IQ3e) 2024/04/24(水)15:26 ID:NLioYKTX0(1) AAS
はるうららは対象を取る効果でしょうか?対象としてと記載が無ければ対象を取らない効果と判断して良いのでしょうか?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 188 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s