[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
816: (ワッチョイW 5cd0-IQ3e) 2024/04/24(水)18:31 ID:5wfXzpZ+0(1) AAS
>>815
どうもありがとう
817: (ワッチョイW 3a51-TGxg) 2024/04/24(水)23:13 ID:exo10GuP0(2/2) AAS
BEアイコン:u_pata.gif
>>813ありがとうございます
818(1): (スップ Sd02-3yGT) 2024/04/25(木)21:05 ID:dRLOoeg7d(1) AAS
質問させてください。
リトルナイトの効果を発動して自身と相手のモンスターを除外した後に墓地の咎姫の効果を発動しました。咎姫がエンドフェイズに自分フィールドに存在する場合、リトルナイトの効果処理でリトルナイトは場に戻ってきますか?
効果処理で除外から帰還する場合は特殊召喚扱いになるのかどうかが知りたいです。
よろしくお願いします。
819(2): (ワッチョイ 5e1e-3S36) 2024/04/25(木)21:22 ID:POAPoi2W0(1) AAS
>>818
特殊召喚ではないので、特殊召喚できない効果を受けていても戻ります。
公式QAより
■この効果で除外されたモンスターはエンドフェイズに、除外された時の表示形式で、除外された時のコントローラーのメインモンスターゾーンに戻ります。その際にチェーンブロックは作られません。(これは特殊召喚ではありません。)
820(1): (ワッチョイW fe76-myBg) 2024/04/25(木)22:44 ID:WtjmU6cN0(1) AAS
補足説明すると、「戻る」は「除外から特殊召喚」ではないよ
戻す時はモンスターゾーンの位置は任意だけど、表示形式は除外する前と同じにする必要がある(除外から特殊召喚の場合は表示形式自由)
SPリトルナイトは表側が対象だからできないけど、刻剣の魔術師のようなカードで一定期間だけ除外する効果を裏守備モンスターに使えば裏側のまま除外して裏守備で戻す
821: (スップ Sd02-3yGT) 2024/04/26(金)07:33 ID:kTSJOQR6d(1) AAS
>>819
>>820
ありがとうございます。
「戻る」は特殊召喚扱いじゃないんですね。
助かりました。
822: (ワッチョイ 4e28-2mqJ) 2024/04/27(土)08:51 ID:FuNY10JG0(1) AAS
誘発効果の発動条件を満たしたタイミングと実際に発動宣言するタイミングでコントローラーが異なる場合(ルールブック2024)について
発動条件が「自分が/相手が/自分の/相手の」など、プレイヤーに依存してる場合、コントロールが変わると発動しないとありますが
TGハイパー・ライブラリアンのように「自分か相手(がS召喚した)」と記載されてる誘発効果も発動不可ですか?(旧裁定時代は発動したけど裁定変更後wikiからは消えてる)
823(1): (ワッチョイW beb6-IQ3e) 2024/04/27(土)12:27 ID:MK42S3la0(1) AAS
裏側守備のオシリスに攻撃した場合は攻守は手札の枚数ですか?ゼロですか?
824: (ワッチョイW fe76-myBg) 2024/04/27(土)13:10 ID:LH3pPgHu0(1/2) AAS
>>823
裏守備のまま攻撃されてもリバースした瞬間から自身の効果で攻守がアップしますので、手札の枚数×1000で戦闘します
825(2): (スフッ Sd94-6Ib3) 2024/04/27(土)18:07 ID:KI7tIWT3d(1/2) AAS
センサー万別の裁定について確認させてください。
手札に<暗黒界の龍神 グラファ>があり、フィールドに<DD魔導賢者ケプラー>と<センサー万別>が表側表示で存在しています。
(1).<魔神王の契約書>を発動し、その効果で手札のグラファと場のケプラーを素材として<暗黒界の龍神王 グラファ>を融合召還することは可能でしょうか?
(2).<融合>を発動し、その効果で手札のグラファと場のケプラーを素材として<暗黒界の龍神王 グラファ>を融合召還することは可能でしょうか?
私の解釈としては、魔神王の契約書は悪魔族の融合召還を指定しているため(1)は融合召還する効果の発動自体ができない、融合は発動した時点では融合召還するモンスターの種族が不明であるため(2)は場のケプラーを素材としつつグラファの融合召還ができる、と考えています。
認識合ってますでしょうか?
826(1): (ワッチョイW fe76-myBg) 2024/04/27(土)18:38 ID:LH3pPgHu0(2/2) AAS
>>825
どちらもできません
素材を使用する特殊召喚を行う場合、特殊召喚するモンスターを選んでからその素材を選びます
つまり融合先のモンスターを選ぶ時点でフィールドの同種族のモンスターは選べないのです
827(1): (ワッチョイ 5e1e-3S36) 2024/04/27(土)18:40 ID:grFi1nzN0(1) AAS
>>825
通常のS・X・L・儀式・融合召喚は、特殊召喚先の決定とともに素材が決定します。
別種族の融合先と、その融合素材が揃っている場合、融合は発動できます。
しかし、同種族の融合召喚を行うことはできませんので、フィールドのモンスターを素材にする場合であっても、同種族の融合召喚を行うことはできません。
828: (スフッ Sd94-6Ib3) 2024/04/27(土)18:45 ID:KI7tIWT3d(2/2) AAS
>>826 >>827
ご回答ありがとうございます。
同種族の融合召還自体が出来ないんですね。
今後プレイする際に誤らないよう気を付けます。
829(1): (ワッチョイW 5fc0-lZfw) 2024/04/27(土)22:39 ID:dSSAiENb0(1) AAS
なんらかの原因で炎王神獣キリンが破壊され、キリンの?の効果、その後聖炎王ガルドニクスの?の効果をチェーンする形となった場合、ガルドニクスの効果の前に相手プレイヤーはキリンに対して屋敷わらしや、増殖するGの効果を挟むことができますか?言い方を帰るとキリンの効果を発動後優先権は相手プレイヤーに一旦移りますか?
830(1): (ワッチョイ 2754-Ufki) 2024/04/28(日)00:23 ID:2KChD42R0(1/2) AAS
竜儀巧-メテオニス=DADが攻撃力0のモンスターの効果を無効化する際にもモンスターを除外する必要があるのでしょうか?
831(1): (ワッチョイW 8776-1AGn) 2024/04/28(日)01:25 ID:aLg1yliH0(1/3) AAS
>>829
複数の誘発効果が発動する場合、優先権ではなく複数の誘発効果が発動する場合のルールに基づいて発動します(>>101)
しかし手札で発動する誘発効果の場合は非公開領域ゆえそのルールは適用されず、スペルスピード2の効果のように発動します(>>105)
ですので聖炎王ガルドニクスの2の効果を墓地で発動する場合、ガルドニクスとキリンは好きな順でチェーンを組め、その間に相手は効果を割り込むことができません
聖炎王ガルドニクスを手札から発動する場合、発動する順番は必ずキリン→ガルドニクスになり、またキリンの効果を発動したら一度相手に優先権が渡ってからガルドニクスを発動することになります
832(1): (ワッチョイW 8776-1AGn) 2024/04/28(日)01:26 ID:aLg1yliH0(2/3) AAS
>>830
はい、必要です
攻撃力0は攻撃力が無いということではありません
833(1): (ワッチョイ c788-y8PE) 2024/04/28(日)01:59 ID:hg9Jmo560(1/2) AAS
チェーン・マテリアル 発動したターンに、サクリファイス・フュージョン を発動した場合は、
チェーン・マテリアル の効果でデッキのカードを融合素材にできますか?
また、カードの効果が解決ができない場合はカードは発動できない(空打ち)ルールで、
手札やフィールドに素材が揃っていない場合だと、融合 は発動できないと思いますが、
チェーン・マテリアル を発動したターンであれば、融合 は発動できるのでしょうか。
834: (ワッチョイ 2754-Ufki) 2024/04/28(日)02:02 ID:2KChD42R0(2/2) AAS
>>832
参考になりました
ありがとうございます
835: (ワッチョイW 27f9-TejX) 2024/04/28(日)07:05 ID:dUPSONt/0(1) AAS
>>831
お礼が遅くなりました、ありがとうございます!
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 167 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s