[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
58
(1): (スププ Sd94-jsMD) 2023/07/17(月)20:26:00.65 ID:1CeKP14Ud(1) AAS
>>57
どちらもダメージ計算時なのでターンプレイヤーがまず発動するかを決定します
例としてえんぺんの攻撃時にえんぺんが効果を発動した場合、ピクシーズはそれにチェーンして発動することになり、上昇後半減するのでほとんどの場合えんぺんが勝ちますね。
ダメージ計算時に発動する効果は1度の戦闘で1回しか発動するタイミングがこない為、えんぺんの交換処理後にピクシーズを発動するといったこともできません
68
(1): (FAX!W 87af-IgyT) 2023/07/26(水)04:48:32.65 ID:ndCK8H9h0FOX(1) AAS
ティアラメンツクシャトリラを通常召喚した時に神の宣告

スクリームの発動に対して神の宣告

スクリームの発動に対してサベージドラゴン

をそれぞれ発動した時に墓地効果は使えますか?
96
(1): (ワッチョイW 5b28-CzMK) 2023/08/18(金)05:45:24.65 ID:hfKXEZn00(1) AAS
>>93
アリアスでセットした罠をそのターンに発動した場合、セットしたターンでも発動できる効果を狂時計と二重に使用することになるのか?ということでしょうか?
その場合でしたらアリアスの効果でセットしたカードはアリアスの効果で発動可能となっていますので狂時計の効果は適用されません。条件を満たしていれば狂時計の効果でもう一度別の罠を発動できます。
112: (ワッチョイW fe88-qSyT) 2023/08/26(土)08:22:01.65 ID:ded3YDOo0(1) AAS
>>111
ありがとうございます!
誘発効果についてもう少し勉強します。
142
(1): (ワッチョイ 9a88-6jLp) 2023/09/10(日)01:24:01.65 ID:AwZEKM+c0(1/2) AAS
>>141
回答ありがとうございます。
>誘発効果は発動する場所(今回は墓地)に存在する状態で条件を満たす必要があります
フィールドで破壊された場合のルールについて知れました。
手札で破壊されて墓地に送られた場合は、効果解決前には手札に存在し効果解決後には墓地に存在するのでガルドニクスの誘発条件は満たしているように見えるのですが、これが発動できないのは効果の解決前後で同じ場所で誘発効果の条件を満たしていなければいけないからという理屈になるのでしょうか?
154: (ワッチョイW e376-G6EG) 2023/09/14(木)15:46:05.65 ID:jKk7Rupb0(1) AAS
>>153
ダメージステップ開始時からダメージ計算時の間に戦闘モンスターがフィールドからいなくなるとその時点でダメージステップが終了し、戦闘を行ったことにはなりません
ダメージステップまで進むと攻撃したことにはなりますので、ゴブリン突撃部隊や彼岸の旅人ダンテは守備になったりします
194
(1): (ワッチョイ a7d3-j351) 2023/09/27(水)18:08:06.65 ID:reYYgzyz0(1/2) AAS
フゥリにアラベスクと迷わし鳥装備させていたのですが承影の?の効果で除外されたのですがどうしてでしょうか?
216
(1): (ワッチョイW 7d1e-fB/Z) 2023/10/04(水)17:58:57.65 ID:6aMMsEMv0(1/2) AAS
質問です。相手の斬機ダイアを内包したダランベルシアンに自分のマスカレーナの効果を無効化されたのですがこの時にマスカレーナとリンク状態にあるピットナイトアーリィの効果が発動できませんでした。どうしてでしょうか
割り込まれるとタイミング逃すとかでしょうかまさか
241
(1): (ワッチョイW 5976-4M4B) 2023/10/14(土)20:04:30.65 ID:4zdAv59G0(2/2) AAS
>>240
破壊されます
永続効果はフィールドに表側で存在する場合に適用される効果です
裏守備で場にいる場合でも破壊されます
334: (ワッチョイ 6988-ekUX) 2023/11/19(日)00:14:00.65 ID:lTamNHe70(1) AAS
>>332
ありがとうございます

対象に取らないとだめな場合もあるのですね  さロス みたいなカードですね

参考になりました
342
(2): (ワッチョイW 25bc-tRT0) 2023/11/22(水)20:37:38.65 ID:XXjydQD20(1/3) AAS
マジでどこにも書いてないので教えてください
フィールド魔法の発動を無効にした場合、そのフィールド魔法は墓地に送られますか?
397: (ワッチョイ e588-tBUZ) 2023/12/03(日)10:53:30.65 ID:g4soB9130(2/2) AAS
>>396
ありがとうございました

専用構築しないと無理そうですね
452: (ワッチョイ 6e32-NoMX) 2024/01/01(月)22:21:56.65 ID:azsJe4b90(3/3) AAS
自己解決しました
白銀の城のラビュリンスに罠カードの効果をチェーン出来ない効果があることを理解しました
テキストを読まずに安易に質問してしまい申し訳ございません
468
(1): (ワッチョイW 7f88-fXd+) 2024/01/08(月)23:19:08.65 ID:UFQX9VIK0(1) AAS
自分フィールド上に漆黒の太陽が存在して自分の手札からおじゃマジックが捨てられた場合
チェーン1おじゃマジック→チェーン2漆黒の太陽の順でチェーンを組みますが漆黒の太陽の効果でおじゃマジックを手札に加えた場合、
おじゃマジックの効果は発動出来ますか?
500
(3): (ワッチョイW 3572-CWwu) 2024/02/03(土)16:12:33.65 ID:/WsoZ2Zb0(1) AAS
相手のターン、自分の場に「粛声の竜賢聖サウラヴィス」と「粛声なる祝福」がある状態で、相手が「天盃龍パイドラ」を通常召喚・召喚成功時効果を発動しました
この場合、それにチェーンしてサウラヴィスと祝福の両方の効果を使うことはできますか?
また、チェーンが分かれてでも両方の効果を使うことはできますか?
555
(1): (スッップ Sd1f-xr8H) 2024/02/18(日)00:02:21.65 ID:rMT9KiWYd(1/2) AAS
質問させてください
墓地に送られてエンドフェイズに効果を発動できるカードが
エンドフェイズの前に墓地から除外されてしまった場合、効果は発動できますでしょうか?
576: (ワッチョイ 13db-X6hX) 2024/02/20(火)23:42:24.65 ID:c0QFlJ9N0(1) AAS
>>569
ありがとうございます。
665: (ワッチョイW efbc-JCcX) 2024/03/09(土)12:56:29.65 ID:B/E3wde80(4/4) AAS
>>658-664
ありがとうございます
700
(1): (ワッチョイW 1365-PIOm) 2024/03/18(月)17:25:22.65 ID:LaBe61t+0(2/3) AAS
>>699
それはないですね。
チキンレースの効果は確実に適用されません(実験済み)。
そのときのフィールドの画面や一通りのターンログを見せてもらえればわかるかもしれません。
842
(1): (ワッチョイW bf01-/G2d) 2024/04/29(月)10:20:31.65 ID:J86WsH9h0(1) AAS
>>841
文字通り、他のカードの効果を受けないので千年の十字の効果ではデッキに戻りません
拮抗勝負や深淵の宣告者、台貫計量のようにプレイヤーに効果を適用する(プレイヤーが◯◯しなければならない)場合はこの耐性は無意味です
また、壊獣やラヴァゴーレムやマジックカードクロスソウルなどのルールによるリリースはされてしまいます
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.667s*