【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart137 (982レス)
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart137 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
44: >>43 (ワッチョイ b6a3-iNSb) [] 2024/06/16(日) 04:03:03.21 ID:qwuzzJNJ0 アニメで融合素材となった墓地の5体が何だったか思い出せないので推測になりますが、この5体の中に墓地でサイバードラゴン扱いとなるモンスターやサイバードラゴンが存在しなかったことが考えられます。プロトサイバードラゴンはフィールド上でのみサイバードラゴンとして扱うモンスターなので蘇生させることでキメラテックオーバードラゴンの素材条件を満たしたのではないでしょうか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/44
45: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 33c4-p9YJ) [] 2024/06/16(日) 11:10:14.10 ID:3pZ1ubKs0 千年の十字をタイタニックギャラクシーで効果を無効にした後にもう一枚の千年の十字を発動できますか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/45
46: 名も無き決闘者 (ワッチョイW e376-+mhV) [sage] 2024/06/16(日) 11:52:23.14 ID:wUj3u2mx0 >>45 千年の十字の「このターン、自分はモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない」は効果の一部ですので、効果が無効になればこの制限はかかりません ですので無効にされた場合、他のモンスターを召喚特殊召喚したり、もう一度千年の十字を発動したりできます http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/46
47: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 1a00-/FR7) [] 2024/06/18(火) 09:15:34.81 ID:da19C86K0 zsアームズセイジをオーバーレイネットワークを使用し効果無効にして召喚しました この場合「フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。」 上記の効果は発動するのでしょうか? 素材になった場合に発動?する時も効果無効は継続してるのでしょうか http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/47
48: 名も無き決闘者 (ワッチョイW e376-+mhV) [sage] 2024/06/18(火) 09:21:38.73 ID:b8+0hE810 >>47 各種素材になるとモンスターの時に受けていた効果は関係なくなるので、X召喚したホープモンスターは問題なく効果を発動し、サーチできます http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/48
49: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 0b54-NaAw) [sage] 2024/06/18(火) 09:27:41.86 ID:mQdBklna0 質問失礼します。 魔法、罠ゾーンに重騎士プリメラと白き森のわざわいなりがセットされている状態で相手ターンに効果を発動した時についてです。 白き森のわざわいなりの?をチェーン1、重騎士プリメラの?をチェーン2で発動した場合、重騎士プリメラが特殊召喚された後にデッキから白き森モンスターを特殊召喚しs召喚を行いますが、重騎士プリメラの?の効果は発動されるのでしょうか? 場合の任意効果はタイミングを逃さないとは聞いたのですが、初心者故詳しい裁定がわからず申し訳ございません。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/49
50: 名も無き決闘者 (ワッチョイW e376-+mhV) [sage] 2024/06/18(火) 09:34:36.54 ID:b8+0hE810 >>49 その場合、プリメラをS素材にして墓地に送れば発動できず、S素材にしなければプリメラの効果を発動できます プリメラの①は場合の効果でありタイミングを逃すことはないので、チェーン2で特殊召喚する事自体は問題ありません しかし誘発効果の条件を満たし、効果を発動する前に発動場所から移動すると効果を発動できません http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/50
51: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 0b54-NaAw) [] 2024/06/18(火) 09:37:09.35 ID:mQdBklna0 >>50 詳しい説明ありがとうございました! http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/51
52: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 1a00-/FR7) [] 2024/06/18(火) 11:08:57.82 ID:da19C86K0 zsアームズセイジをオーバーレイネットワークを使用し効果無効にして召喚しました この場合「フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。」 上記の効果は発動するのでしょうか? 素材になった場合に発動?する時も効果無効は継続してるのでしょうか http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/52
53: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 1a00-/FR7) [] 2024/06/18(火) 11:09:57.27 ID:da19C86K0 >>48 返信ありがとうございました! http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/53
54: 名も無き決闘者 (ワッチョイ 7a52-JH9N) [sage] 2024/06/18(火) 19:12:30.71 ID:kzolPimt0 相手ターンに相手が『ティアラメンツ・シェイレーン』を手札からSS。 自分伏せていた『スプライト・ダブルクロス』発動し 『ティアラメンツ・シェイレーン』を自分の場の『森のメルフィーズ』のX素材に。 自分の場の『I:Pマスカレーナ』の効果を発動し 『I:Pマスカレーナ』と『森のメルフィーズ』で『S:Pリトルナイト』SSし何か除外。 この時墓地にいった『ティアラメンツ・シェイレーン』の融合効果は発動しますか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/54
55: 名も無き決闘者 (ワッチョイW a77b-my4K) [sage] 2024/06/18(火) 20:59:10.99 ID:wVTmOkFr0 >>54 Xモンスターが場を離れることでX素材が墓地に送られるのはルールによる墓地送りであり、それが「リンク召喚する効果」であっても素材として墓地行くのは「ルールによっての墓地送り」であり、X素材も同じですので、「効果によって墓地に送られた場合」などの効果は発動しません。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/55
56: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 7ad5-RJVP) [] 2024/06/18(火) 21:03:14.07 ID:M4bywWkF0 MDで巨神竜の遺跡の?の効果にチェーンして特殊召喚したモンスターがそのチェーンの解決時に効果を無効化されましたがOCGのルール的に正しい処理ですか? 手札のサロニール特殊召喚 チェーン1巨神竜の遺跡 チェーン2手札の迷宮城の白銀姫 チェーン2白銀姫特殊召喚→チェーン1巨神竜でサロニールと白銀姫両方の効果が無効になりました (その後白銀姫の特殊召喚に巨神竜の遺跡が発動しますが既に無効になってます) http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/56
57: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 1a76-+mhV) [sage] 2024/06/18(火) 21:09:57.15 ID:f/+WllAW0 >>56 こちらの裁定を見ると少し状況は違いますが、別のタイミングで特殊召喚されたモンスターを1度の効果発動で複数体無効にしてますのでおそらく正しい処理なのではないでしょうか(正直テキストからは読み取れませんが…) https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=18435&keyword=&tag=-1 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/57
58: 名も無き決闘者 (ワッチョイW 7ad5-RJVP) [] 2024/06/18(火) 21:37:38.55 ID:M4bywWkF0 >>57 返信ありがとうございます。助かりました! http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/58
59: 名も無き決闘者 (ワッチョイ 7a52-JH9N) [sage] 2024/06/18(火) 21:40:26.98 ID:kzolPimt0 >>55 わかりました。 回答ありがとうございます。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/59
60: 名も無き決闘者 (スププ Sdba-98YS) [sage] 2024/06/19(水) 01:25:43.02 ID:Q2t1LJMZd >>38 ありがとうございます http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/60
61: 名も無き決闘者 (ワッチョイW a398-KoYk) [] 2024/06/19(水) 15:33:34.51 ID:dQAIGAHO0 質問です。マスターデュエルで、覇王龍の魂の?の効果を使用する際、exから直接墓地に送った覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンを特殊召喚することができません。なぜでしょうか?よろしくお願いします。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/61
62: 名も無き決闘者 (ワッチョイW f664-iQHr) [sage] 2024/06/19(水) 16:18:13.48 ID:N6c+g68J0 >>61 通常召喚できないモンスターを墓地から特殊召喚する場合そのモンスターが正規の方法で特殊召喚されていなければ特殊召喚することができません 今回の覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンはEXデッキから直接墓地に送られていて正規の方法での召喚がされていないため覇王龍の魂の②の効果では特殊召喚することができません 詳しくは蘇生制限のページを読んでください https://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%C9%C0%B8%C0%A9%B8%C2 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/62
63: 名も無き決闘者 (ワッチョイW a398-KoYk) [] 2024/06/19(水) 16:42:20.74 ID:dQAIGAHO0 >>62 返信ありがとうございます! 蘇生制限というものを初めて知りました…。 リンクも載せていただいてありがとうございました! http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1717848071/63
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 919 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.008s