【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart137 (982レス)
1-

717: (ワッチョイ f788-sUBN) 2024/09/27(金)03:04 ID:0uhkU7Ra0(1/3) AAS
〉〉716
相手のデッキが相剣と分かってから次のターンくらいの出来事だったため 
まだデッキ枚数は余裕があったと記憶しています

最初に泉のチェーンさえ聞かれなければ すぐに解呪を発動できるのですが
恐らく「ターンプレイやーの」「公開領域にあるカード」なので必ず最初に泉のチェーンから聞かれるものだと
解釈しています。
しかしそれをキャンセルしたあとに相手の公開領域「相剣暗転の除外」のチェーンが挟まってしまい、
それが原因で「未公開領域の」解呪のハンデス効果の発動条件が満たされなくなってしまったのかなと考えています
しかしなぜ満たさなくなってしまったのかが分かりませんが・・・もう一度検証しようにも
デッキから除外して効果を発動するカードをピンポイントでルーンの効果で除外するのが
省1
718
(1): (ワッチョイW eb41-7Y6n) 2024/09/27(金)10:44 ID:zdw6Rt+A0(1) AAS
黄金後に解呪と泉のチェーン確認が並んで表示されるはずだからその状態でキャンセル押したらドローした場合を満たした解呪のチェーン確認も破棄したことになるのでは?
719: (ワッチョイ f788-sUBN) 2024/09/27(金)11:21 ID:0uhkU7Ra0(2/3) AAS
>>718
そうなのですか? 自分はチェーンon で大体デュエルしているのですが
黄金のルーンを発動したあとは必ず泉のみが発動確認されます(解呪と並んでではなく泉単独で)

なのでその単独泉確認をいつもかならずキャンセルします
すると解呪の発動確認がありますので そこで解呪のルーンを発動します

そうすると普段は問題なく 解呪のハンデスを使えます(たまにドローフェイズに使ってしまうミスもありますが)

泉と解呪が同時に発動確認されるようなチェーンの設定があるのでしょうか?

もしくはなにか自分の見落としでハンデスできないとか実はドローフェイズだったとか
相手のデッキが2枚以下だったとか 自分でもいまだに気づかない 他の要因ですかね?
720: (ワッチョイW a7ea-Vtm5) 2024/09/27(金)14:14 ID:uKOIrCMf0(1) AAS
フィールドの泉が先に発動タイミング来るのでその処理は問題ないかと思います。
とりあえずログを見ればデッキ枚数やフェイズに関しての疑問は解決するかと
721: (ワッチョイ 171e-Pvcq) 2024/09/27(金)14:34 ID:2kna/MOc0(1) AAS
なんならそこで泉を発動しても解呪できるので何か別の問題があるかと
722: (ワッチョイ f788-sUBN) 2024/09/27(金)15:11 ID:0uhkU7Ra0(3/3) AAS
対戦ログが残っていないので 確認できないのですみません

恐らくみなさんがいうとおり タイミング的にはハンデスできるはずなので

自分の勘違いか なにかだと思います

自分で言ったように再現性も低いですし あまり気にしないようにします。 
もしまた同じようなことがあったら ログをしっかり残して確認したいと思います 
教えていただいた方 ありがとうございました
723
(2): (ワッチョイ 92b3-N4H2) 2024/09/27(金)19:51 ID:0sdB9cyY0(1/3) AAS
質問させてください

相手の場に王の棺とホルスモンスター4体がいる状態で、
覇王龍の魂→ズァーク対象に月の書を発動し、相手の場を一掃しようとしたら王の棺しか破壊できませんでした。

王の棺は対象を取らない破壊耐性を付与しますが、王の棺が破壊されるのでホルス4体も破壊されるのではないでしょうか。
全体除去の順番はモンスターゾーン→魔法、罠ゾーンとなっているのでしょうか
724: (ワッチョイ 92b3-N4H2) 2024/09/27(金)20:07 ID:0sdB9cyY0(2/3) AAS
>>723
マスターデュエルで起きた事象です
デュエリストの皆様の見解を聞きたく…
725
(1): (ワッチョイ d643-AlKD) 2024/09/27(金)21:00 ID:VsuMTWiH0(1) AAS
>>723
破壊耐性を付与するカードとそれによって耐性を得ているカードが同時に破壊される場合、耐性を付与するカードのみが破壊されます
破壊されるのは同時のタイミングであり、ホルスモンスターたちは王の棺の耐性付与が機能している状態で破壊効果を受けることになります

これが破壊耐性付与ではなく身代わり効果だった場合は、全体破壊を身代わりできるか一緒に破壊されてしまうかが身代わり側のテキストによって変わります
726: (ワッチョイ 92b3-N4H2) 2024/09/27(金)21:19 ID:0sdB9cyY0(3/3) AAS
>>725
回答及び解説ありがとうございます

タイミングの問題でしたか…全体除去でも過信は禁物ですね
727
(1): (ワッチョイW c600-CiM0) 2024/09/28(土)00:36 ID:wWToYOuL0(1/2) AAS
シンクロ召喚を神の宣告で無効にした場合そのモンスターは死者蘇生等の蘇生条件を満たしていますか?
728
(1): (ワッチョイ 171e-Pvcq) 2024/09/28(土)00:42 ID:CkCqd7l80(1) AAS
>>727
いいえ、特殊召喚に成功していない特殊召喚モンスターを蘇生することはできません。
729: (ワッチョイW c600-CiM0) 2024/09/28(土)01:15 ID:wWToYOuL0(2/2) AAS
>>728
ありがとうございます
730
(1): (ワッチョイ 437b-XD+R) 2024/09/29(日)11:56 ID:CjaAh7e70(1) AAS
マリス<ポーン>チェシャ・キャットの?の効果で
手札から「M∀LICE」カード1枚を選んで除外する。その後、自分は2枚ドローできる。
この効果に対して灰流うららを使うと除外する効果も無効になりますか?
731
(1): (ワッチョイW ffb3-e028) 2024/09/29(日)11:59 ID:nHWTVDXs0(1) AAS
>>730
はい。
除外するのはコストではなく効果なので、効果が無効になれば除外もドローもありません。
732: (ニククエ 437b-XD+R) 2024/09/29(日)12:09 ID:CjaAh7e70NIKU(1) AAS
>>731
ありがとうございます!
733
(1): (ニククエW 8fdd-PdG/) 2024/09/29(日)13:36 ID:7CtCO/hB0NIKU(1/2) AAS
大捕物で奪ったモンスターに皆既日食の書を打つと相手にコントロール戻るのはどういう処理が行われてるんでしょうか?
月の書の場合は裏側にすると完全奪取できると思うんですがそれとの違いを教えて欲しいです
734
(1): (ニククエW bf76-k9ne) 2024/09/29(日)13:46 ID:8WnQcfsd0NIKU(1) AAS
>>733
ほんの10日ほど前にコントロール奪取に関する裁定が変更されました
外部リンク:www.db.yugioh-card.com
外部リンク:www.db.yugioh-card.com

この変更で大まかに変更になった点は「永続的な効果(永続罠、装備魔法など)でコントロール奪取されている場合、裏守備になった時点で元のプレイヤーに戻る」
「期限付きでコントロール奪取されたモンスターは裏守備になっても効果は残り、その期限が来るとコントロールが元に戻る」
ということです
735: (ニククエW 8fdd-PdG/) 2024/09/29(日)14:07 ID:7CtCO/hB0NIKU(2/2) AAS
>>734
めちゃくちゃひっそり裁定変更されてたんですねw
ありがとうございます勉強になりました
736
(1): 警備員[Lv.21] (ニククエW 3fbd-zwbY) 2024/09/29(日)17:08 ID:pb+cfkao0NIKU(1/2) AAS
相手のフィールド魔法発動にチェーンして手札の滅亡龍 ヴェイドスの効果を発動する事ができますか?
1-
あと 246 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s