[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart137 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
670: (ワッチョイW c754-aUfC) 2024/09/02(月)02:51 ID:7unCZ1070(1) AAS
これでこの試合で一回も実行されたことあるのでは究極に美しい男が出るちょっと甘かったみたいにずっと下おるんかどっちや
今年見た目的には運転手死んでくれてありがとうなんだよな
そのメンバーで誰でもそうなことを
究極に徹底するとか。
671: (ワッチョイW bfb2-ImdJ) 2024/09/02(月)02:58 ID:ybW8cSXj0(1) AAS
今日に限ってはヌニェス関係ないし
書き方に悪意あるって意味じゃないかな
某所スレタイカテ議論中。。
672: (ワッチョイW 0754-7gOx) 2024/09/02(月)02:58 ID:unRG5v5m0(1) AAS
バカボンパパ線が見えづらい角度で撮ってるやつは寝とけ
今日読み外して含み損だったけどアイスタで全てを許した
673: (ワッチョイW 4728-UwEc) 2024/09/02(月)03:05 ID:8vbm+DOM0(1) AAS
別にブスではない…
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
674
(1): (ワッチョイW 6559-AT8t) 2024/09/08(日)16:10 ID:r/F1a/fd0(1/2) AAS
相手フィールドにのみモンスターが存在する場合でもマジックカード「クロス・ソウル」を発動することはできますか?
675
(1): (ワッチョイW a97b-T9gJ) 2024/09/08(日)18:19 ID:0hKoQJym0(1) AAS
>>674
特に問題なく発動できます。
676: (ワッチョイW 6559-AT8t) 2024/09/08(日)19:09 ID:r/F1a/fd0(2/2) AAS
>>675
ありがとうございます
677
(1): (ワッチョイW 8a81-BHET) 2024/09/10(火)05:38 ID:V/yQ4QTv0(1/2) AAS
青き眼の巫女の1の効果と
青き眼の護人の2の効果にそれぞれ(チェーンを組むのではなく各々別の場合)
月の書を発動させて
フィールドに唯一ある巫女や
護人の効果対象になった効果モンスターを
裏守備にした場合、それぞれの処理はどうなりますか
678
(1): (スップ Sd0a-T9gJ) 2024/09/10(火)07:40 ID:+TpKuqN/d(1) AAS
>>677
巫女は処理時に表側表示の効果モンスターを墓地に送る必要があるため、表側表示の効果モンスターが存在しなくなれば不発になります。

護人は対象を取ったモンスターが裏側表示になっていても、フィールドに存在していれば処理を進めてブルーアイズモンスターを特殊召喚できます。
679: (ワッチョイW 8a81-BHET) 2024/09/10(火)14:42 ID:V/yQ4QTv0(2/2) AAS
>>678
ありがとうございました
680
(1): (ワッチョイW edb6-hyHg) 2024/09/11(水)22:05 ID:tKbFQviq0(1/2) AAS
自分フィールドに光の霊堂と青き眼の巫女がある状態で、青き眼の巫女を対象にして霊堂の②の効果を発動、それにチェーンして青き眼の巫女の①の効果で自身を墓地に送った場合、光の霊堂の効果は不発になる(通常モンスターは墓地に送られない)で合ってますよね?
681
(1): (ワッチョイW a97b-T9gJ) 2024/09/11(水)22:59 ID:b5fbh6rP0(1) AAS
>>680
いいえ。
「墓地に送る」処理後に「攻守アップ」の処理を行うため、処理時に対象のモンスターが表側表示で存在していない場合でも「手札・デッキから通常モンスター1体を墓地へ送り」の処理を行います。
その後の攻守アップは処理できませんが。
682: (ワッチョイW edb6-hyHg) 2024/09/11(水)23:25 ID:tKbFQviq0(2/2) AAS
>>681
そうなんですか!
効果処理時に対象に取ったモンスターがフィールドに存在しないから不発になるんだと思ってました
ありがとうございます!
683
(1): (ワッチョイW 9f88-CifU) 2024/09/17(火)00:11 ID:713c2u/V0(1) AAS
ここって未発売だけど公表されたカードについての質問はありですか?
684
(2): (ワッチョイW 9f81-NiVF) 2024/09/17(火)15:19 ID:eVduXPs20(1/2) AAS
ヴェルスパーダ・パラディオンを
自分から右のEXゾーンにリンク召喚して
この時左のEXゾーンにトロイメア・ケルベロスがいた場合
ヴェルスパーダの攻撃力は2100になるのでしょうか
マスターデュエルのソロモードでは何かの見落としが攻撃力が変化しなかったので確認したいです
685
(2): (スププ Sdbf-MF5q) 2024/09/17(火)16:49 ID:RCmyVO36d(1/2) AAS
>>684
いいえ、なりません
リンク先となるのは隣り合ったゾーンです
EXモンスターゾーンにあるカードリンク先となるのは、矢印の向きによりますが左下、下、右下の3つのメインモンスターゾーンです
EXモンスターゾーン同士はリンク先になりません

>>683
確定した裁定ではないので発売後改めて調べてもらうことになると思いますが、一般的なルールや類例があればその裁定を紹介することぐらいはできると思いますよ
686
(1): (ワッチョイW 9f69-CifU) 2024/09/17(火)17:12 ID:kOovxmyi0(1/2) AAS
>>685
ありがとうございます。多分特殊なルールとかではないので質問します
ワールドプレミアムパック2024で発売されるクリシュナードウィッチについての質問です
自分の場にブラックガーデンとクリシュナードウィッチが存在し、
相手のターンに相手が召喚・特殊召喚した場合にブラックガーデンの効果が発動しますが
その時にそのモンスターが召喚・特殊召喚した場合に発動出来る任意効果を持ってた場合は
自分のクリシュナードウィッチの(3)の効果、「フィールド魔法カードの効果が発動した時に発動できる。〜」効果は発動出来ませんか?
?非ターンプレイヤーの強制効果(ブラックガーデン)
?ターンプレイヤーの任意効果(召喚・特殊召喚したモンスター)
の順でチェーン組んでしまうのでクリシュナードウィッチの効果は使えないのでしょうか?
687
(1): (スププ Sdbf-MF5q) 2024/09/17(火)17:35 ID:RCmyVO36d(2/2) AAS
>>686
そうですね、その場合は発動できません
クリシュナードウィッチの効果はフィールド魔法の効果が発動した時に直接チェーンして発動できる誘発即時効果です
自分の任意の誘発効果を発動させる場合はクリシュの効果は発動できず、またクリシュの効果を発動したいなら任意の誘発効果を「発動しないこと」を選ぶ必要があります
少し違うかもしれませんが、相手の強制効果でサーチする効果(クリッターやパシフィスなど)に対する灰流うらら+同じタイミングの任意誘発効果を想像してもらうとわかりやすいかもしれません
688: (ワッチョイW 9f69-CifU) 2024/09/17(火)18:03 ID:kOovxmyi0(2/2) AAS
>>687
クリシュナードは使い勝手が少し難しそうですね!
ありがとうございました!
689: (ワッチョイW 1f76-MF5q) 2024/09/17(火)19:03 ID:jAXNbQJs0(1/2) AAS
>>684
すみません先程の回答は自分のモンスターゾーンの事しか考えてませんでした
正しくは、EXモンスターゾーンのリンク先となり得るのは左右を除くお互いのメインモンスターゾーン3つずつ、ですね
とにかく隣接していないとリンク先にはなりません
1-
あと 313 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.129s*