【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart137 (982レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

740
(1): (ニククエW ffb3-e028) 2024/09/29(日)20:41 ID:nHWTVDXs0NIKU(2/2) AAS
>>739
モンスターを墓地に送るのは「モンスターを裏側守備にした処理の"その後"の処理」になります。
メタルリフレクトスライムはセットされた状態なりますが、「モンスターを裏側守備にした」ことにはならないので、ダルマカルマとしては前半の効果が適用されていないことになり、後半の効果は処理されません。

似たような例は「効果を受けないモンスターしか存在しない場合」でも同様です。
741: (ニククエ ffd3-FgmQ) 2024/09/29(日)21:00 ID:qMJJYgRk0NIKU(2/2) AAS
>>740
なるほど…セットと裏守備を同一視していました。

これは幻影騎士団のような「罠カードとしては扱わない」と
メタルリフレクトスライムのような「罠カードとしても扱う」の違いですね。
テキストの確認不足でした

回答ありがとうございます!
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.362s*