先月末のさいたま水族館の大量死について (191レス)
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抽出解除 レス栞

74: 2014/04/14(月)20:25:01.05 ID:ZXO8VNnN0(5/5) AAS
更に、アクセスエラーの画面を見ると、ついつい更新ボタンを押してしまう訳だが、それは新たな更新リクエストを発生させることになり、結果としてサーバ負荷を高めて処理遅延を誘発することになる。
以前エラー画面に「処理は正しく終了している」のような文言が書かれていたと記憶しているが、これは明らかに嘘で、単に更新ボタンを押して新たなリクエストが発生するのを防ぎたかったんだろう。

この問題の弊害として、Webサーバ側もDBサーバがタイムアウトするまで待ち続けてしまうため、WebサーバにDBサーバ待ち処理がどんどん蓄積してしまうという現象があげられる。
結果としてWebサーバの負荷が高まり、例えDBサーバが回復したとしても表示レスポンスがなかなか回復しなくなる場合がある。今回それが起きていたのかどうかは正直なところ不明。

さて、ではサーバ障害中に発生したアイテム増殖問題はどう説明するか。
これはデータベースの更新リクエストのタイムアウトと、データベースに問い合わせをかけないアプリ内部データによる画面表示のタイムラグが原因であると考えられる。
基本、全部のデータはサーバ側で管理されている訳だが、全ての処理でいちいちサーバにアクセスしていたらアプリが重くてやってられなくなる。
そのため、一部のデータはアプリ側で保有していて、サーバとのアクセスが発生した時にまとめて同期を取る仕様だと思われる。
で、アイテムをプレゼントされてそれを受け取るためのサーバ側の処理が遅延を起こしていると仮定すると、データベースの数値とアプリ内の数値が一時的に不一致を起こす。
その間に再び画面を開くと、更新中のデータベース側の数値ではなく、更新前のアプリ側の数値が表示される。つまり、受け取ったはずのプレゼントがまだ表示される現象が発生する。
省2
147: 2022/09/09(金)19:44:50.05 ID:yYYY/CsW0(1) AAS
【埼玉】キヤッセ羽生 三セクが解散へ 出資金の返還困難も 飲食店など民間委託で営業継続
外部リンク:www.tokyo-np.co.jp
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