【VR HMD】PlayStation VR 2 Part.1【PSVR2】 (271レス)
【VR HMD】PlayStation VR 2 Part.1【PSVR2】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/
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271: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 33c8-qF7P) [sage] 2024/12/27(金) 20:08:46.74 ID:xjPS9XKl0 >>270 PSVR2をPCに接続するアダプター使って、3D blulayをVR視聴できるものでしょうか? なお、PCのグラボはショボいので推奨スペックは満たしてませんが、blulay再生や4K再生ならできそうです。 あと、youtubeのVRコンテンツとか、insta360の360度撮影した素材の再生とかPSVR2は、他のどのヘッドセットよりもVR酔いを感じます。なぜでしょうか? 私はこれまでに、HTCVive、HPReverb、Quest2、Quest3、そして現在はPSVR2を使用してきました。 これらのヘッドセットでは、VR酔いを感じたことは一度もありませんでした。しかし、PSVR2を使い始めてから問題が発生しています。 PSVR2で頭を動かすと、映像が歪んでしまいます。この現象を正確に説明するのは難しいのですが、他のVRシステムでは経験したことのないVR酔いを引き起こすほどです。 キャリブレーションは何度も試しましたし、使用環境は明るい部屋でトラッキングポイントも良好です。 それでも問題が解消されません。 原因は、レンズやディスプレイ、もしくは入力遅延などに関連しているのかもしれません。 ただ、正確には何が問題なのか分かりません。 同じような経験をされた方や、原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか?何かアイデアがあれば教えていただきたいです。 まず、PSVR2は、より明るいHDRを持つという業界標準を無視しているため、他のヘッドセットよりもVR酔いを起こしやすい傾向があります。 一方で、PSVR2は他のヘッドセットよりも持続性が高いとされています。 PSVR2は可能な限り明るく作られていますが、持続性が科学的に証明された他のヘッドセットでは、VR酔いの原因が最も少ないことが示されています。 ソニーは、VR酔いの原因となる設計や時代遅れのレンズを使用してでも、HDR性能を優先したようです。 グーグルで検索すると、最小限の明るさでヘッドセットを使用することでこの問題を「解決」したという声が見られます。 再投影は、ゲームが90fpsで実行できない場合に発生し、VR酔いを引き起こす可能性があります。 これは、PS5で発生することがありますが、PCVRでは無効にすることが可能です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/271
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