[過去ログ] ジョン・レノンの人格について語ろう (474レス)
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4
(3): 2010/02/03(水)22:54 ID:???0 AAS
ポールが有名になる一方、ビートルズ解散後のジョンは売れなくて大変だった。
ウイングスのベスト・アルバムではヒット曲が多過ぎたため、ポールは全米1位の
「あの娘におせっかい」をカットした。一方のジョンは全米57位の「女は世界の奴隷か」
まで収録した。
20
(4): [age] 2010/02/06(土)19:38 ID:???0 AAS
>>19
あらゆる状況からジョンレノンがビートルズのリーダーであったのは明白だよ
ドラッグと創作枯渇で落ちこぼれても「ホワイト」のレコーディングに洋子を介入させたり
ループコンサートの最終決定者になったり、ジョンとヨーコのバラードという
プライベートソングをビートルズ名義でリリースしたり、アビーロード事故って
プチリタイアから洋子のベットを帯同させて復帰したり、あげくの果てトロントコンサート
で成功したと妄想にかられて「ビートルズと離婚する」といってグループに
the endさせたり彼の動向言動でビートルズが動いていたんだよ。
やってることはめちゃくちゃおよそプロフェッショナルにかけているかもしれないが
省11
30
(4): 2010/02/14(日)12:46 ID:vUPIqON+0(1) AAS
昨日のNHKBS2での昭和41年、でビートルズ来日で直接、会った東芝の高島ひでたけという人が言ってたね、
ビートルズのリーダーはジョンだと確信した、と。
38
(3): 2010/02/15(月)08:30 ID:hrByPFsI0(1) AAS
>>30
高島は東芝専属だった加山雄三と一緒に部屋に入るとポール、ジョージ、リンゴだけでジョンはいなかった。
話してるうちにジョンが出てきて加山を後ろからはがいじめにした、それも子供がふざけてるかのように、
この瞬間、緊張感が途切れ和気あいあいになった。
これで高島はビートルズのリーダーはやはりジョンだと確信したという。
NHKBSのタイムトラベル昭和41年でそう語っていた。
64
(3): 2010/02/17(水)00:32 ID:???0 AAS
情けないことないさ。
ビートルズのリーダーって事はそれだけで凄いこと。
80
(3): [age] 2010/02/17(水)01:18 ID:???0 AAS
そして、その書籍『ビートル・ソングス』での「ビートルズの曲を一番多く書いたのは?」は、
レノン理解先生が絶対に秘密にしておきたい以下の重要な文章で締めくくられている。

 その後マッカートニーはホワイト・アルバムまでレノンの曲数を上回った。以後グループ
解散まで、レノンはわずかながらリードを保ち続ける。ビートルズの中期におけるマッカー
トニーの作曲数も、≪HARD DAY'S NIGHT≫の時期にレノンに引き離されたその差を
埋めるまでにはいかなかった。

 だが、レノンについては、数多くのインタヴューの席で彼自ら、自分がマッカートニーの
曲の一部を書いたと話していることを考慮しなければならない。

 その点マッカートニーは(より謙虚だと言うべきか?)ほとんどそうしたことに触れること
省1
151
(3): 2010/02/18(木)02:02 ID:G6lfMNLA0(1/2) AAS
>>141
>なぜなら、レノン・マッカートニーの間には「自作パートを作った本人が歌う」
>不文律があったから。

ねーよwww
だったら何でLove Me Doのハーモニカが入る前のラインを当初ジョンが歌ってたんだ?
何でI Saw Her Standing ThereのYou know what I meanのラインをジョンが歌ってないんだ?
A Hard Day's NightやAny Time at Allでポールがボーカルをとる部分はポール作か?
ジョンがボーカルをとるIn Spite of All the Dangerはジョンの作品か?
159
(4): 2010/02/18(木)02:22 ID:YzbM7BkX0(13/18) AAS
>>157
まず、上の方のジョンレノンのリーダーシップ論から派生したんだよ。
俺の中ではw
166
(3): 2010/02/18(木)02:33 ID:YzbM7BkX0(14/18) AAS
>>159
58 :ホワイトアルバムさん:2010/02/17(水) 00:01:50 ID:???0

他に誇るべきものが無いから「リーダー!リーダー!リーダー!」と必死なレノン理解先生ww

ミック・ジャガーやジミー・ペイジはこんな情けない宣伝された事ないな。

64 :ホワイトアルバムさん:2010/02/17(水) 00:32:14 ID:???0
情けないことないさ。
ビートルズのリーダーって事はそれだけで凄いこと。

65 :ホワイトアルバムさん:2010/02/17(水) 00:40:20 ID:???0
それが最高の業績なのは確かだな。
創作活動なんかより人事ポストがジョン・レノンの偉大さの証明であるね。
省6
183
(5): 2010/02/18(木)02:57 ID:YzbM7BkX0(16/18) AAS
雑音は無視して>>166に続けますがw、なぜレノンが”ビートルズの音楽的リーダー”
といえるのか
ならば中期におけるリーダーはポールじゃないのか? 創作数だけ比較すれば・・。

確かにそうだけど、ポールがジョンの作品数を上回る3枚のアルバム
「リボルバー」「サージェント」「マジカル」についても、
やはりジョンの音楽的リーダー性は認めざるを得ないから。

なぜなら、それらのアルバム収録曲中で傑作あるいは問題作とされ、語られる事が
最も多いのは(ポールより少数だが)やはりジョンの手になる楽曲群だからね。

リボルバー・・・トゥモロー シーセッド
サージェント・・ルーシーインザスカイ アデイインザライフ
省4
256
(5): 2010/03/03(水)22:45 ID:???0 AAS
ジョン「新曲を書いたんだ。シングルA面になるよ。コールド・ターキーって言うんだ」
ポール「ちょっと、単純過ぎるんじゃないか?」
ジョージ「しかも、禁断症状の歌かよ」
リンゴ「ヒットは厳しいね。ビートルズの標準より低い」
ジョン「ヨッ・・・ヨーコは絶賛してくれたぞ!!」
ジョージ「だから何?」
リンゴ「彼女は君の書いた曲なら、何でもOKだろw」
ポール「取り敢えず、シングルA面は反対だ」
ジョン「おっ・・・・お前ら・・・・。それならいいよ!!俺はビートルズ辞める!!」
全員「・・・・(こいつマジ?)」
省2
323
(11): 2010/10/26(火)23:13 ID:???0 AAS
RRRRRRRRRRRR

ディラン「もしもし」
ジョン 「僕だ。ジョンだ。ジョン・レノンだ」
ディラン「ビートルズのナンバー2か(笑)。何の用だい?」
ジョン 「くっ・・・。プラスティック・オノ・バンドの平和を我等にを聴いたかい」
ディラン「ああ。さすがに大ヒットだね。流石にレノン&マッカートニーだ」
ジョン 「あれは、僕らのレコードでポールは関係ない」
ディラン「でも、そうクレジットされていたぜ(笑)」
ジョン 「くっ。まぁいい。ああいうレコードの作り方もあるってことさ」
ディラン「素人合唱団かい(笑)。結構だね」
省17
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