[過去ログ] 3DCGソフトを比較するスレ 其の38 (1002レス)
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513: (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/02(水)19:57 ID:WhqYuy/O0(1/3) AAS
>>509
Pencil+はMaya版もあるよ
514(1): (ワッチョイ b95f-w12y) 2021/06/02(水)20:03 ID:dN2bgPzA0(2/2) AAS
>>510
はい
外部リンク[html]:cgworld.jp
515: (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/02(水)20:05 ID:FHug8Ahr0(4/6) AAS
>>514
サンクス!!!この動画どこかで見たことがある。
才能さえあればBlenderでも何の問題もないのかもね。
Mayaのアニメ調の動画なら
外部リンク:www.artstation.com
Cinema 4Dなら
外部リンク:www.artstation.com
こういうやつ。何かが違うような気がする。
ちなみにBlenderのアニメ調の絵を調べてみたが、
外部リンク:www.artstation.com
省4
516: (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/02(水)20:10 ID:FHug8Ahr0(5/6) AAS
3ds Maxは
外部リンク:www.artstation.com
Blenderでこういう絵って見たことがないような気がするんだけど、感覚的な問題なのかねえ。
517: (ワッチョイ c1ad-Qm5s) 2021/06/02(水)20:56 ID:HNTk/r2x0(1) AAS
テクスチャでゴリ押せばいい
518: (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/02(水)21:00 ID:WhqYuy/O0(2/3) AAS
まぁ一部の3D作品は、3Dオブジェクトをキャンバスにして絵を描いてるだけだからな
ツールによって品質の差が出るのは極論すれば「セルエッジの線だけ」なんだよ
519: (ワントンキン MMd3-eqVy) 2021/06/02(水)22:13 ID:wbY4Z4I+M(1/2) AAS
まあそのセルエッジの線の綺麗さと設定自由度と描画スピードが他のツールに比べて意味わからんクオリティなのがpencil+なわけだ
520: (ワッチョイ 137c-COgT) 2021/06/02(水)22:31 ID:Apcqd4I70(1) AAS
ぶっちゃけblenderのfreestyleと言うほど変わらんと思うけどな
企業サポートがあるから使われてるだけでしょ
521: (ワッチョイ 4101-ahFh) 2021/06/02(水)22:40 ID:IQOA9HIQ0(1) AAS
そう見えるならそういう事でええんちゃう
大半の人はそう思わないから広く使われてる訳で
522(2): (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/02(水)22:43 ID:FHug8Ahr0(6/6) AAS
変わらんのかねえ。
俺には、Blender はまだまだ、Maya、3ds Max、Cinema 4D クラスには到達してないなあという印象。
将来的には追いつくだろうなとは思うけどね。
523(1): (ワントンキン MMd3-eqVy) 2021/06/02(水)23:10 ID:wbY4Z4I+M(2/2) AAS
実際に線画出す仕事をやってみたら分かると思うんだけど
実はアニメーションとかでブレの無い安定した線出すだけで一苦労なのよね
頭で想像した通りにはまぁ事が運ばない
Pencil+みたいに「線画出すのってこれだけの話でしょ?」ってだけの結果を安定して高速に吐き出してくれるのがどれだけ稀有な事か…
524(1): (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/02(水)23:14 ID:WhqYuy/O0(3/3) AAS
線が角度によって出たり消えたりとか太くなったり細くなったり、所々途切れたりとか
freestyleはまだ不安定なところが多いね
525: (ワッチョイ d968-WmeO) 2021/06/03(木)01:20 ID:liQ1GGEf0(1/2) AAS
blenderは2.9.3からLineArtが使えるようになる
526: (スッップ Sdb3-rKrS) 2021/06/03(木)05:47 ID:YMcj5M1pd(1) AAS
>>522
だねえ
細かいところがやっぱね
まだmaxは手放せない
でもblenderも更にシェアは拡がるだろうね
527: (ワッチョイ 492c-zZ8W) 2021/06/03(木)06:17 ID:LcT4bsWP0(1) AAS
LineArtってモディファイアだから他のモディファイアと組み合わせられて表現の幅がより広がるみたいだね
外人が上げてた動画見たらラインをユラユラアニメーションさせたりと色々面白そうな感じだった
528: (ワントンキン MMd3-eqVy) 2021/06/03(木)08:04 ID:6iqUQosaM(1/2) AAS
1つ言えるのは
業務使用経験とまでは言わないまでも
最低限自分で使ってみて使用感を把握した話をしてほしいかな
CGツールとか機能って謳い文句と実際の使い勝手が乖離してるケースがかなり多いからね
サンプルと同じレベルのを作るのに実はどれぐらい手間暇やトライ&エラーがかかるとか実際に触ってみるまで分からないことが多い
529(2): (ワッチョイ 137c-COgT) 2021/06/03(木)09:10 ID:9OdIwfLi0(1) AAS
>>522,523,524
外部リンク:imgur.com
特に込み入った設定もしてないfreestyleだけど、これで言ったら例えばどのへんがダメ?
>>524
角度によって出たり消えたり途切れたりというのはまぁ多少はあるけど、
太くなったり細くなったりというのはfreestyleは最終的な線の描画は2Dスペースだから敢えてそういう設定しないと起こり得ないはず
530(3): (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)10:27 ID:tmmegWYy0(1/6) AAS
>>529
うーん、そこはちょっと印象でいい加減な事言ったのかなごめん
やっぱり一番ネックなのは速度と安定性だね。例えば今これをPencil+とfreestyleの両方で
試そうとしたけど、1分くらい待たされたあとフリースタイルのレンダー中に止まってレンダリングがキャンセルされてしまう
画像リンク[png]:dotup.org
Pencil+だと3秒で終わる
531: (オッペケ Sr8d-ahFh) 2021/06/03(木)10:58 ID:iQk8vzbir(1) AAS
スパイダーバースはインクライン抽出にHoudiniまで使った上で最後は手書きで訂正だとか
まぁ手書きの再現ってのは拘るとキリが無い世界だわな
532(4): (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)12:35 ID:tmmegWYy0(2/6) AAS
見えない部分のポリゴン削ったりペグループ化解除したりなんか色々やってるうちになんとかレンダリング出来た
これが>>530と同じデータのFreeStyleの結果。
画像リンク[png]:dotup.org
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