[過去ログ] 3DCGソフトを比較するスレ 其の38 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 6bad-CXnf) 2020/10/28(水)16:55 ID:dtplNRNy0(1/3) AAS
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まとめWiki <外部リンク:wikiwiki.jp

★【3D統合ソフト】(ABC順)
 3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Maya Modo

★【スカルプト&モデリング】
 Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush

★【景観/地形/建築用など】
 e-onVue Terragen SketchUp Lumion QuadSpinner-Gaea WorldMachine InstantTerra WorldCreator

★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
 Substanceツールズ QuixelSUITE Mari
省11
2: (ワッチョイ 71ad-CXnf) 2020/10/28(水)16:56 ID:dtplNRNy0(2/3) AAS
ワッチョイつけました
3: (ワイモマー MM33-XRJb) 2020/10/28(水)17:46 ID:un7t6hHsM(1/2) AAS
blenderスレで愚痴を言えないみたいだからここで言ってもいい?
これからもblender使うし否定する気はないんだが、、、
あと両方使ってる人の意見も参考にしたいし
4: (ワイモマー MM33-XRJb) 2020/10/28(水)17:46 ID:un7t6hHsM(2/2) AAS
ていうか比較スレだから他ソフトとの使用感の違いを聞くのは間違いじゃないよな、、、
5: (ワッチョイ 71ad-CXnf) 2020/10/28(水)17:55 ID:dtplNRNy0(3/3) AAS
いいんじゃない?
6: (ワッチョイ 7bb6-yS8S) 2020/10/28(水)18:20 ID:bdNL4nwD0(1) AAS
「blenderのこういうところが嫌なんだけど他のソフトはどうなの」とかならいいんじゃないの。
7: (ササクッテロラ Spc5-9nEB) 2020/10/28(水)18:49 ID:7t29uaump(1) AAS
つかぶっちゃけBlender覇権取ったでしょ
8: (ワッチョイ 8b2c-MCf5) 2020/10/28(水)18:53 ID:5h0OA9qx0(1) AAS
ここでもBlenderの話題ばかり
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(1): (ワッチョイ 8bd1-CXnf) 2020/10/28(水)19:01 ID:GMGfoC4f0(1/2) AAS
AのスレでBが良いって言ったら「じゃあそれ使えば良いじゃん」ってなるのは何処だろうと何だろうと当り前だし国すら関係無くどこでも同じじゃん

2chスレ:cg
どんだけ現実否定したいのか知らないけどさ
バグやパフォーマンス性のみを重視して比較するならお前の言う通りだよ
何ならそれに加えて同じPCで各ソフトを使ったり様々な環境下でテストしないと比較にはならない
しかし少なくとも、ある人物の環境下では不安定な挙動をしたというデータにはなるから「様々な環境下でのテスト」の一部にはなる
公式にもバグ報告と対処法が掲載されてるんだから、商業用ソフトとして絶対的に安定したソフトではないという情報自体は既に否定しようのない事実

そして機能へのアクセス方法として何回操作しなければいけないか?という情報比較程度ならパイメニューやショトカ知ってる奴同士というだけでも充分比較として会話は成り立つ
10: (ワッチョイ 8bd1-CXnf) 2020/10/28(水)19:10 ID:GMGfoC4f0(2/2) AAS
もしBlender覇権が嫌ならMayaやMaxじゃなければ出来ない作業等のソース出せばいいだけじゃん

ここはあくまでも比較スレであって別ソフトの愚痴を言うだけのスレでも無ければ機能要望フォーラムでもない
お前らがいつも言い返されてるのはただ漠然とマンセーしてるだけだから
不安や苛立ちからディスってるだけだから
中身も技術もスッカラカンだからだろ
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(1): (ササクッテロ Spc5-qHab) 2020/10/28(水)19:40 ID:eptdNaF0p(1) AAS
中身のない奴ほど文章が長い
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(1): (ワッチョイ f978-flnY) 2020/10/28(水)20:43 ID:kI6bpqVk0(1) AAS
比較じゃなくて、俺が使うソフトの優秀さを主張するスレ、とかにしとけば良かったんじゃね
13: (ワッチョイ f15f-dNrz) 2020/10/28(水)22:23 ID:RkxNnHT00(1) AAS
>>1
ナイスワッチョイ
14: (ワッチョイ 7bda-CXnf) 2020/10/29(木)04:51 ID:QaJgFw/40(1) AAS
>>11
ガチで頭悪そう
>>12
それしただけでもマウント取られた気がする卑屈マンが居るからな
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(1): (ワッチョイ d901-pubH) 2020/10/29(木)09:47 ID:J90hkufZ0(1/2) AAS
>>9
昔、白組?だっと思うけど、そこのBlender使いの人がBlenderカメラに黄金比分割等
のコンポポジションオーバーレイが実装されているのは当時Blenderだけで凄いって、
言ってた事があったんだけど。当時、聞いてて「え?」って思ったよ。
実際はBlenderより数年前にLWで実装されていたから。
つまり、Blenderはその真似をしてただけって落ちになる。
なので、仮にプロの会話であったとしても、それを全てだと過信しないことだよ。
あくまで参考として聞き流しておく程度でなら良いけど、自分は何も検証せずに、
さも他人の意見が全て正しいかのように拡散するのが駄目ってこと。
ちなみにMayaは20年以上、全世界の一流プロダクションで使われて来た実績がある。
省7
16
(1): (ワッチョイ 1901-L1Xi) 2020/10/29(木)10:08 ID:skCHaQDl0(1) AAS
Blenderはウチの会社も一年ぐらい前に検証はしたんだけど
Undo周りが不安定で重かったのが致命的だったな。
最近のバージョンで改善したという話だけど検証にもコストかかるから
余程の事がないと再度検証チーム編成する事はないだろう。
17: 15 (ワッチョイ d901-pubH) 2020/10/29(木)10:30 ID:J90hkufZ0(2/2) AAS
誤解が無いように補足しておくけど、Blenderをディスってる訳じゃないからね。
今後、多くのプロダクションに採用されて、現場からのレスポンスも多く反映
れれば、単機能の優劣ではなく、様々な実務に耐えうる性能へと進化出来ると思う。
そうなって欲しいし、Autodeskが焦るぐらい迄になることを望んでいるよ。
競争があってこそ、ユーザーに恩恵があるのでね。
18: (ワッチョイ 8b2c-MCf5) 2020/10/29(木)13:10 ID:IYQlMj8n0(1) AAS
無料であの性能だから普通に浸透するしかない
スマホ系とか中小の制作会社が乱立してるからそこでも需要が結構有るみたいだし
パイプライン奴隷でもなく頭でっかいでない新興勢力が自然に導入する流れというか
19: (ササクッテロレ Spc5-qHab) 2020/10/29(木)13:56 ID:sW90sbkqp(1) AAS
パイプライン奴隷って何だよ
20: (ワッチョイ 8b10-8ci1) 2020/10/30(金)04:58 ID:h7kbX/mb0(1) AAS
Maya LTはもう要らないよね
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