[過去ログ] 3DCGソフトを比較するスレ 其の38 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
544: (ベーイモ MM6b-wP61) 2021/06/03(木)15:59 ID:LyeKNZ6WM(3/3) AAS
自分でやってみればいんじゃね?
マックスもペンシルも体験版あるだろ
545
(1): (ワッチョイ 93ad-4Wjq) 2021/06/03(木)16:03 ID:Q8tivOfb0(4/5) AAS
繰り返すけど速いとか簡単って言うのを否定するつもりはないよ
明らかにツール使えてない画像出して「こんなんしかできない」ってミスリードを批判してるだけ
546
(1): (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)16:22 ID:tmmegWYy0(6/6) AAS
>545
ツールは使えてるよ
原因は分かった。
理由は「Freestyleが三角分割されたポリゴンの谷と山の判定に弱い」んだよ
三角分割しないデータなら上手くいったけど、同じデータをレンダリングした結果が上の差であったことは確かだよ
547: (ワッチョイ 93ad-4Wjq) 2021/06/03(木)16:28 ID:Q8tivOfb0(5/5) AAS
>>546
稜線についてはRidge&Valley使わずcreaseでcrease angle設定すれ
548: (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/03(木)16:44 ID:zehXsQSG0(3/9) AAS
なんだかよくわからんですな。

結論としては、やっぱりBlenderは凄かった、だな。
549: (ワントンキン MMd3-eqVy) 2021/06/03(木)17:19 ID:6iqUQosaM(2/2) AAS
>>530
>>532
こうして比較で出してもらえるとすごい分かりやすいね
550: (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/03(木)17:43 ID:zehXsQSG0(4/9) AAS
俺にはさっぱりわからんかった。
線が出ないのは設定か何かの問題じゃねえのとしか思わんかったぞ。
FreeStyleは交差線が描画されない欠点があるみたいだがそれなのかね。
今後はLineArtに移行していくような流れみたいだしな。
551: (ベーイモ MM6b-wP61) 2021/06/03(木)17:57 ID:k+aKiVc4M(1/3) AAS
そりゃあ分からないんじゃなくて
認めたくないだけでわ
552
(1): (ワッチョイ 5bb3-p1hK) 2021/06/03(木)18:25 ID:n+SmxspQ0(1/2) AAS
Blenderではレンダリングしないから詳しいことは知らんけど今の主流はfreestyleじゃなくてLineArtモディファイアのほうじゃねえの?

動画リンク[YouTube]
553: (スッップ Sdb3-rKrS) 2021/06/03(木)18:46 ID:9FatsaNPd(1) AAS
>>552
まんこ
554: (ベーイモ MM6b-wP61) 2021/06/03(木)18:54 ID:k+aKiVc4M(2/3) AAS
344だろ
暴れてるの
555: (ベーイモ MM6b-wP61) 2021/06/03(木)18:55 ID:k+aKiVc4M(3/3) AAS
ごばーく
556: (ワッチョイ 1301-w12y) 2021/06/03(木)19:11 ID:HXc3ETr20(1) AAS
たったひとつ絶対的な解決法はblender版pencil+が出るのを待つことだ
そもそもこっちに搭載されてないpencil+持ち出してblenderのほうが劣ってるって暴論だろ
比較するなら条件を揃えないと優劣はつけられないよ
557: (ワッチョイ 9301-KVJ/) 2021/06/03(木)19:24 ID:BeVg5Imt0(1/3) AAS
信心の話じゃなく>>506でそもそもpencil+混みの話だから知らんがなという
558: (オッペケ Sr8d-ahFh) 2021/06/03(木)19:24 ID:GScCRKstr(2/3) AAS
いやfreestyle自体はBlenderと一切関係ないOSSライブラリなんだが
大して需要もないから誰も他のソフトに移植しなかっただけで

あとOSS汚染するからBlender版Pencil+は出ないと思うよ
アパッチライセンスのCyclesがポートになるならワンチャン
559: (ベーイモ MM6b-wP61) 2021/06/03(木)19:33 ID:nDVLQWCoM(1) AAS
てゆーか
比較画像はちゃんと
フリースタイルvsペンシルって書いてあるじゃん
560: (オッペケ Sr8d-ahFh) 2021/06/03(木)19:42 ID:GScCRKstr(3/3) AAS
まぁ大体の統合3Dソフトには標準のアウトラインレンダラーあるから比較するならそっちだろうけど
使ってる人いんのかってレベルだから何の意味も無いよね
561: (ワッチョイ d968-WmeO) 2021/06/03(木)19:42 ID:liQ1GGEf0(2/2) AAS
freestyleはマルチスレッドに対応してないからな
LineArtは将来的に対応するから、徐々にそっちに
以降するんだろ
562: (アウアウエー Sa23-+GDy) 2021/06/03(木)19:56 ID:bBvIx7Ota(1) AAS
Cinema4DかModoをBlenderの代わりに買いたいMaya高いと言ったら

Cinema4Dの40万でアプデ無し10年使うか?MayaIndieを買った方が賢いだろう

といったような意見を言われた、言われてみれば納得だ。
技術更新が激しすぎるこの業界で古くなっていくC4Dを10年扱い回すとは思えないし
サブスクは金がずっと出て行く印象で毛嫌いしてたけど、
毎年様子みしつつ安値で買い足すのは実は賢いのだろうな。

Modoは買い切りとしては安いけど
他の統合型の使用実績と比べて映画Avatarくらいしか魅力的な使用例を知らない
一回使ったら落ちまくったし、ArtStationでも使用ソフトウェア欄にであげる作家をおよそを見ない
候補に入れがたいのよねえ
563: (ワッチョイ 915f-t9i4) 2021/06/03(木)20:10 ID:vVy+pCBA0(1) AAS
スレ見てる限りでは他と比べて欠けた機能が多い割には機能追加・強化が遅いとのこと<modo
体験版落としてみたけどろくに使わないうちに期限切れになって実際はよく知らないが
1-
あと 439 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s