[過去ログ] 名作RTS AOEROR part40 (994レス)
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454(1): 2012/08/06(月)21:53 ID:OrhRTvxR(3/5) AAS
まる二日かけて
Scriptで前後衛の確立をだしてみた。
設定特大8人内陸(com7)
横一列配置は内側が後衛でカウント
多く見積もって
1日7ゲームx1年365日で2555回しかプレイできないので、約1年という見積もりで。
調査ゲーム数2634回
前衛1645回
後衛989回
前衛率62.4%
省4
455: 2012/08/06(月)22:00 ID:OrhRTvxR(4/5) AAS
続き
ランク制度自体あんまり意味がなく、
勝率は40%〜60%の幅広い範囲が適正ランクになってしまう。
訂正ランクAの人がAAでプレイをしても後衛の62.4%を引けば限りなく前衛がC,B,Aなので
勝率的には50%を基本的に超える結果になる。
逆にBの人が後衛62.4%を引けば前衛はA,AA、Sなので基本的には勝率は50%切る形になる。
456: 2012/08/06(月)22:05 ID:k46pkPo5(1) AAS
何がおもしろいって、大多数のAAが自分がランク内上位にいると思っていることだ
457(1): 2012/08/06(月)22:55 ID:Yz00I0u+(1) AAS
>>454
何使ってどういうプログラムの組み方したんだ?
ソースか検証の様子を動画にでもして上げてくれないと何の信憑性もないぞ
画像解析だとしたらすごく的確な記述じゃないとまともに前後の判別なんかできないだろ
マップの良し悪しの基準もわからん
458: 2012/08/06(月)22:57 ID:3ewpvLOc(1) AAS
同意だな
バカが条件を明確にせずに曖昧で無意味な検証しただけにしか思えんw
459: 2012/08/06(月)23:24 ID:OrhRTvxR(5/5) AAS
>>457
プログラムと言うほどの立派なものじゃないが
単に座標指定とクリックして画像保存を自動で繰り返し。
その後画像を4人で判定したんだが
間違ってるか?
動画はないが画像はうpできるよ。
460(1): 2012/08/06(月)23:53 ID:7B8mHrNl(1) AAS
画像だけとってあとは手作業かよwわらたw
大事なのは実際のプレイヤー間で前衛後衛の偏りが本当にあるのかどうかだよな
その検証結果を信じるにしても、それだけだと単にホストの場合に前衛多くなるのかもしれないし、
PCによる依存性があるのかどうかも分からない、下手したらプレイヤー名も関係あるのかもしれない
そこら辺まで突き詰めて初めて結論出せるもんだろ
別にやってくれとも思わんけど
461(1): 2012/08/07(火)00:11 ID:1TnBFxhp(1/2) AAS
>>460
入った順、名前、色々あるだろうけど
実際、一年で多くても2000-2500回しかプレイできない状態での確立だから、
実際完全プログラムで億単位でやればハーフにはなるんだろうけど、時間と暇がない。
億単位やるには何年かかるんだって話になって、だいたい隠居したりして、
一年フルでやってる人はいないだろうし、年間通しての話ね。
年間でこれだけの偏りがあるよってだけなんだけどね。
462(1): 2012/08/07(火)00:39 ID:FaB6VE6I(1/2) AAS
>>461
おいおい最初と結論違うじゃないか・・・
試行増やせば50%に収束するというのなら偏りはないということだぞ?
試行回数が少ないから結果的に偏る、ということならデータとして全く意味ないんだが
ただ2500回試して62%という偏りはかなりひどいから、
集計がどこかしらおかしいか実際に何らかの要因で偏りが起きてる可能性はある
463: 2012/08/07(火)00:54 ID:ICYKyOsn(1) AAS
2500回サイコロ振って偶数のほうが多く出ました!
なんて発表されても、すごい暇人もいたもんだなとしか思わないぞ
464(1): 2012/08/07(火)01:43 ID:1TnBFxhp(2/2) AAS
>>462
rorのマップ自体が特大で40000だっけ?
あるから。その数千倍から数万倍?検証すればハーフになるんでない?
年間の偏りの話をしてるだけで、数千年、数万年、やり続ければ限りなく50%に近づくでしょ
某M氏が前衛が多いというから調べてみたんだが。
間違いはないはず。
465: 2012/08/07(火)01:56 ID:+hVDnVXy(1/6) AAS
いろいろ突っ込みどころ満載だし、検証する必要性がわからない。
あなたは試行回数が多ければランダムだから皆が50%に近くなると思っちゃったのか?
ランダムであれば試行回数が多かろうが偏る人はいる。50%を中心に正規分布になってるはずだよ。
466: 2012/08/07(火)02:05 ID:FaB6VE6I(2/2) AAS
>>464
いや・・・だから・・・
半々に収束するという結論なら何のために2500回も検証したのよ・・・
統計的に言えば2500回やって前後どちらかが60%を超えるなんてまずありえないレベルの偏りなんだよ
俺はマップ悪いとか前衛ばっかり引くとか言ってる奴は馬鹿なだけだと思ってるけど
そのデータを参考にすれば十分偏ってると言えるわけで
467: 2012/08/07(火)02:14 ID:+hVDnVXy(2/6) AAS
まぁこことか見ればいいんじゃないかな
外部リンク[htm]:www.geisya.or.jp
468(1): 2012/08/07(火)02:35 ID:+hVDnVXy(3/6) AAS
>俺はマップ悪いとか前衛ばっかり引くとか言ってる奴は馬鹿なだけだと思ってるけど
この考え方おかしい。まず実際にその人が前衛になったのかどうかを見てないでしょ?
ランダムであれば偶然でなることはある。コイントスで異常な値が出ても100%そのコインが異常とは言えない。
それと同じでマップが悪い、前衛によくなるという人がいてその人が100%嘘言ってるとは言えない。
むしろ本当にそうなる人がたほうが自然。特に分母(ROR人口)が多いほどそういう人も多いだろう。
逆に偏る人がいないほうが不自然。
ただマップが悪い良いは絶対的基準があるわけじゃなく主観による感想だからランダムの問題だけじゃない。
469: 2012/08/07(火)03:03 ID:+hVDnVXy(4/6) AAS
後これも見てみ、逆正弦定理(リードの法則)
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
勝ちを後衛、負けを前衛と読み替ればいい。ほとんどの人はこういうことを理解してない。
470: 2012/08/07(火)05:20 ID:CxWmiTrs(1) AAS
思ったんだが、味方全員が横一列じゃなくても
2人で敵に対して平行している配置ってよくあるよね?川とかで
そういうときは内側を前衛としていたんですか?
もしそれが、外側とすると決めていたら、結果はどうなってたんでしょうか?
471: 2012/08/07(火)11:48 ID:+hVDnVXy(5/6) AAS
え?
4人いて必ず誰かが前衛2人後衛2人になると決めていれば、
外側か内側かの違いが期待値に影響を与えたりはしないですよね。
472(1): 2012/08/07(火)11:48 ID:x63oa7UX(1) AAS
すごくどうでもいいです先生!
473: 2012/08/07(火)12:10 ID:l7UwMq4q(1) AAS
ROR用画像うpろだないの?
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